プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝新聞を見て、ある母親が子供におしゃぶりを3歳までさせて、あごの変形障害が残ったので、大手メーカーを告訴したとあったので、驚きつつ恐くなったので質問させていただきました。

実はうちもほぼ同じ状況なんです。
2ヶ月ぐらいからおしゃぶりを与え、現在2歳3ヶ月の今もさせています。
以前は日中、夜間はほとんどしてなかったのに、最近下の子ができてから、食事中と遊んでいる時以外はほとんどおしゃぶりしてます。

今では自分からおしゃぶりを要求するので、与えないと機嫌が悪くなるのもあるので、しかたなく与えてる状態です。
やめさせなきゃとは思いつつも・・・

実際おしゃぶりをさせ始めた理由は、私も主人も小さいとき、ゆびしゃぶりがひどく、なかなかやめさせられなかったこと。
なのでおしゃぶりだったら、やめさせやすいだろうし、早く卒業するかもという理由からでした。

でも今なかなかやめさせられず、かなり後悔しています。

一番気になってるのは、一才半検診の時に、歯科の先生に受け口になってると言われたことでした。
告訴した母親の子供も、受け口だったとか。
あと呼吸にも障害が残るか心配です。

歯医者に連れて行ってみてもらうのも大事ですが、
一番はやっぱりおしゃぶりをやめさせることですよね。

A 回答 (10件)

6歳の娘ですけど、3歳直前までおしゃぶりしてました。


寝るときと、昼間のぐずり(だいたい寝ぐずり)対策でしたけど…。まあ、要求されたら「ハイ」と与えてました。
でも、2歳すぎるとおしゃぶり以外のものにも興味が出てくるので、ずーっとくわえてる、というわけではなかったのですが。たまに思い出しては「バブちょうだい」という感じで。

そんな状態でしたが、娘の歯並びは問題ないし、お喋りも遅くないし(むしろ早くて、おしゃべり)、呼吸も問題ないです。鼻呼吸がきちんとできています。

娘がどうやっておしゃぶり卒業したかというと、ある日突然自分から「もういらないの」とやめました。やめさせた!ということではないのでストレスも無く、良かったと思ってます。

質問者さんのお子さんの場合、やはり下のお子さんの影響で「赤ちゃん返り」してるのかもしれませんね。他に楽しいもの(新しいおもちゃとか)ができればそちらに興味がいくかも…絵本を読んであげるとか。

うちも下の子がいるので、どうしても上の子への手がまわらない、という状況です。でも、そういうときに「お気に入り」まで取り上げられてしまうと、おしゃぶりの悪影響以上のものが出てしまうかも。
多分、一生懸命おしゃぶりで寂しい気持ちを紛らわしているんだと思います。

なので、もう少し様子をみてあげたら…と思います。もうちょっとして、下のお子さんにも手がかからなくなってきてからでも遅くないかと。
うちの子がやめた頃まであと9ヶ月もありますから。急がず、ゆっくり「おしゃぶりバイバイ」できると良いですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体験者の方からのご意見すごくうれしく思います!

「娘がどうやっておしゃぶり卒業したかというと、ある日突然自分から「もういらないの」とやめました。やめさせた!ということではないのでストレスも無く、良かったと思ってます。」

「そういう風に、ストレスなくやめさせるのが一番ですよね。
そういうときに「お気に入り」まで取り上げられてしまうと、おしゃぶりの悪影響以上のものが出てしまうかも。」

なるほど、、takomariさんのおっしゃることよーく分かります!
昨日主人とも話しあったのですが、いきなりではなく子供に言い聞かせながら徐々におしゃぶりを卒業させて行こうと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 08:53

再び失礼します。


おしゃぶりのことで、検索してみました。
良かったらご参考くださいね。
他にも検索したらたくさん見つかると思います。

少しずつ時間を短くしていくなどお子さんの様子を見ながら、うまくやめられるといいですね。
ちなみに、我が家の場合は破れてしまったので捨てて、そのまま新しいのを買わなかったのですが子供が欲しがっても「ない」と言ったらすんなりあきらめてくれたので、そのままやめてしまったという感じでした。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%81%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのきっかけでやめさせられれば一番ですよね。

参考のURLですが、残念ながら記事が削除されてしまってるようです。

また自分でも探してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 09:03

こんにちは。


たくさんのご意見が出ていますが・・・
私は3人息子の母やってます^^
長男だけおしゃぶりしていました。
なぜ?当時の私は赤ちゃん=おしゃぶり って思っていました^^;
時期は忘れましたが1歳くらいかな?
お昼寝時と夜寝付く時だけになっていきました。
がっ!しかし夜寝付く際は3歳半までとれませんでした(苦笑)と言うより取ろうとは思いませんでした。

やはり、下の子がお腹にいたりで・・・
寂しさ・甘え・色々な気持ちが彼の中にあったと思います。もちろんそれを察したくさん遊んだり、お話をしたり、出来ることはやっていました。
でも寝付く際のおしゃぶりはとれなかったし、NO8のかたが言うとおりこんな時期に彼のお気に入りまで親の都合で奪って良いものか?考えましたね・・・
寝付くときだけだったし、歯並び等なんの問題もないし・・・
親の勝手でおしゃぶりをさせた上にこれまた都合で突然奪ってしまうのはどうでしょうか???
NO8の方と重複しますが歯並び以上の悪影響のような気がします。
そりゃ取ろうと思えば簡単です。
泣いても叫んでも2度とあげなければ良いんですから・・・でも私は反対ですね。

下の子の関係もあるようですし、もう少し様子を見て、上の子のケアを(スキンシップ)たくさんとり
(大変ですがね)いっぱい安心させてあげましょう!
それから徐々に・・・ね☆

*長男が3歳半でやめた理由。
手足口病になり口の中は口内炎だらけ!
ご飯、大好きなアイスでさえ食べられず・・・
おしゃぶりをくわえると痛くて大泣き!!!
その日からぱったりくわえなくなりました^^

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験者の方だから分かる気持ちってありますよね。
私もすごく共感しました。
息子とのスキンシップを大事にし、徐々にはずさせる方向でがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 09:01

義姉の子供(現5歳)は4歳くらいまで昼寝や夜眠る前はおしゃぶりを離しませんでした。


何ヶ月から使い始めたのかは知りませんが、義姉がおしゃぶりをして指がタコになると不恰好だからという理由ではじめたそうです。
ニュースにあがった子供と違って長時間ではありませんでしたが、眠りにつくときにおしゃぶりがないと落ち着かない、けれで3歳くらいから羞恥心もでてきていたようで、布団にもぐってしゃぶっていました。
最終的には4歳から保育所に行くために「おしゃぶりしてたらみんなに笑われるよ」とみんなで言って聞かせていました。
おしゃぶりの使用については賛否両論ですが、おしゃぶりも指しゃぶりもないにこしたことはないですよね。
大変かもしれませんが、寝かせるときにおしゃぶりを使わない方法(抱っこしてあげたり添い寝してあげたり)を取ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る時のおしゃぶりが一番悪いような気がするんですよね。
寝かせる時のおしゃぶりを使わないでいい方法考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 08:49

こんにちは。


私もこのおしゃぶりのこと、新聞を読んでびっくりしていたところです。
15時間もしてたというのはびっくりです。ありえないですよね。

私の子は2歳4ヶ月までしていました。
寝るときだけでしたがなかなか離してくれなくて。
ゴムのところを噛んですぐに穴をあけてしまうので、何度も買うことに疲れてしまって、子供に「噛むからもう買わないよ。これで最後なの。もうだめよ」と2回言い聞かせたらぴったりやめたので、こちらがびっくりしました。お子さんにきちんと話してみるという方法もありますね。

子供の友達は指しゃぶりがひどく、小三の今歯の矯正を始めました。やはり指しゃぶりが原因だといわれたそうです。

口がさみしいからしゃぶっているのかな、と思ったりしました。
もっと他のことで気をそらせるとか、いろいろ試して見られたらどうでしょうか。
たぶんもう少ししたらおしゃべりになるので、おしゃぶりなんかくわえているヒマがなくなるとは思いますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもそうです。いつの間にかおしゃぶりのゴムを噛みちぎって何度も買い換えました。
他の事で気をそらせる、良い方法ですね。
昨日からおしゃぶりの時間を少しでも減らしていくようにさせてます。
それからmy-miさんみたいに、子供にももう一度言い聞かせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 08:45

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

私も今朝そのニュースを読んで非常に驚きました。
10時間以上って…発音が悪いのは単におしゃぶりをさせている間親子で会話しないからでは?と思いました。
それをメーカー側の責任になすりつける親がいると言うことが大変腹立たしい思いです。
私の娘は3歳になりますが、一切おしゃぶりを与えませんでした。
その代わり指しゃぶりはだいぶ大きくなるまでしていましたが、遊びに夢中になり、手を使うようになると
自然と指しゃぶりはなくなりました。
おしゃぶりは手を使うようになってもじゃまになるものではないので、指しゃぶりより取りづらいのでしょうね。

ご質問に忠実にご回答するのならば、「すぐに止めさせることをお勧めします」です。
小児科学会等、医師の見解も影響を与えるので止めさせる方がよい、だったと思います。

ぐずるから、機嫌が悪くなるから仕方なく与える、というのはお子さんの希望ではなく、親の都合だと思いませんか?
止めさせなきゃ、と思うのなら時には厳しく子供に接する必要があると思います。
それはなにもキツイ言葉で言いなさい、と言うわけではありません。
お子さんに優しく「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんだから止めようね」と諭して与えないことが大切だと思います。
また、お子さんが何故おしゃぶりを必要としているのかを考えたことがありますか?
下のお子さんの世話に時間を割かれてしまうのは仕方のないことですが、やはり淋しいのだと思います。
ストレスから「赤ちゃん返り」してしまい、おしゃぶりが復活したとは考えられませんか?
まずは上のお子さんとのコミュニケーションのあり方を再認識することをお勧めいたします。

「なかなか止めさせられない」ではなく、今のあなたは「本気で止めさせようとしていない」だけだと思います。
親の都合だけで子供を育てていると…取り返しがつかなくなってしまうと思いますよ。

後で歯や顎に変形が残ったり、障害が出たときに後悔しても「後悔先に立たず」です。
そして、親が出来ることをしなかったために残った障害は明らかに「親の人災」だと思います。

厳しいご回答となり申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくその通りです。
親の都合です・・・

「おしゃぶりは手を使うようになってもじゃまになるものではないので、指しゃぶりより取りづらいのでしょうね。」

そうですね。そう考えると指しゃぶりより取り辛いですね。すごく納得してしまいました。

本気でやめさせる親になろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:40

おしゃぶりで訴訟のニュースびっくりですね。

1日15時間なんて常識をこえていますよね!

お子様は食事中と遊んでいる時以外使っていらっしゃるそうですが、何時間(何分)くらい使っていらっしゃるのでしょうか?どちらにしても受け口等、少しずつ症状がでているとのことですし、すぱっとやめてしまわれることがお子様のためにも良いかもしれません。やめようと思ったらいつでもやめられるものですよ。捨ててしまえばいいのです。あとは、泣いてもわめいてもないのですから。泣き声を聞いているのはつらいかと思いますが、そのうちあきらめます。できるだけ他のことに気をつらせるようにしていけば、そのうち忘れてしまいますよ。
下のお子さんも生まれて上の子になかなか手が回らないという状況かもしれませんが、二人でしたら両手を使えば二人を抱っこすることもできます。下が生まれると上の子は情緒不安定になりやすいので、できるだけ上の子に愛情をかけてあげてくださいね。赤ちゃんは、パパに任せてしまうとか、それこそ多少泣かせておいても大丈夫です。上の子をぎゅっと抱きしめてあげる時間をできるだけ作ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も時間を考えてみてるのですが
たぶん10時間くらいはしてるんじゃないかと・・・

このままじゃこの訴訟の場合の親子と同様になってしまうので、少しずつでも時間を減らして
やめさせる方向に、と思っています。

上の子を抱きしめてあげる時間をつくること
大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 17:35

私は子育て経験がないので参考にならないとおもいますが・・・。



歯が生え始めたらおしゃぶりはやめたほうが
いいと思います。
欲しがるだけあげてると、いつまでも欲しがるんではないかなぁ。

私の弟は指しゃぶりがひどく、幼稚園に入っても
していて、指にでっかいタコが出来てましたけど
歯並びは綺麗ですし、そのうち自然にやめるので
ほっといても大丈夫って思ってました。
指しゃぶりしなくなったらタコもきれいになくなったし、おしゃぶりよりはいいと思います。

質問者さんお二人の歯並びはどうですか?
それも考えて検討してあげてくださいね。
子供にはどうすることも出来ませんから・・・。

下のお子さんが出来て、かまってもらえる時間が
減って寂しいのもあるのかな?と思います。
下の子が出来たときは、下の子よりも上の子を
今まで以上にかまってあげて下さい。
愛情は回るものなので、ご両親が上の子を沢山
可愛がってあげると、上の子も下の子を可愛がるようになります。
逆に下の子ばかりに気をとられてしまうと、愛情が下の子が出来たことで減ったとか、とられたって思ってしまいます。
そこから下の子をいじめちゃったりすることも
あります。

難しいと思うんですが、沢山かまって、遊んで
愛してるんだって体で感じさせてあげてくださいね。

子供もいない人間が大口叩いてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びはみた感じ悪いとは思いませんが
実際歯医者さんで診てもらったことが
ないのではっきりとは言えません。

私も指しゃぶりの方がまだましなのかなと
最近思えてきました。

「下の子が出来たときは、下の子よりも上の子を
今まで以上にかまってあげて下さい。」
最近、保健婦さんからも同じようなこと言われました。
まったくその通りですね。
でもやっぱり上の子は最近悪さをしがちなんで
ついつい怒ってしまうんです。。
それがおしゃぶりを離さない理由にもなってるんですよね。。。

yuna-さんのアドバイスとってもうれしかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:31

ちょうどヤフーのニュースにも載ってましたね!


そこにあったリンクです。
遅くとも2歳半くらいまでにはやめさせたほうがいいそうです。
いま苦労をしてでも、将来のことを考えて早めに対処したほうがいいと思います。
小児科や歯科医の先生に上手にやめさせる方法など相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページ拝見しました。
おしゃぶりは欠点を理解して上手に利用する。
発音やコミュニケーション不足もほんと気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:24

おはようございます。


私は4ヶ月児の母です。

あの母親は一日に15時間もおしゃぶりさせていたようですよ、
何事にも限度があります、
「楽だから」としゃぶらせていたのは親の勝手で、
そんな事で訴訟を起こされていたら世の中なんでも訴えれるんじゃないかと思ってしまいました。
私は歯科で働いていた事もあったのでおしゃぶりや、指しゃぶりには注意して欲しいなぁと
常日頃から思っていました。
たしか、有名な月間育児雑誌なんかにも「おしゃぶりは1歳、遅くても2歳までにはやめる事」とよく書いてありますよね
与えないと機嫌が悪くなるといわれますが、なんでも機嫌が悪くなるからと与えているのですか?
私はまだ4ヶ月の子しか育てていないから大変さがわからないだろうと言われるかもしれませんが、
私は親としてやめさせる事はできると思っていますよ、
だってそれで子供が一生悔いる事になるかもしれないんですもの、
先々それが親のせいだと思われるにも子供に申し訳ないですしね。
ericmartinさんも、心を鬼にしてやめさせる方へ頑張って欲しいです。
子供なんてグズルのは数日の事ですよ、きっとあっけなく忘れてくれますよ^^

文中に失礼があったかもしれませんがご了承くださいませ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
何事も限度がありますよね。

やめさせる方向でがんばって行きたいと
思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!