アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贅沢というか相談するのもどうかとも思ったんですけど、やっぱり相談させてください。私はここ3年間”好きな人”といえる人がいないんです。
周りの友達とかは彼氏とかいたりするのに。
私なりに考えた原因は昔に付き合った人に7回浮気されてから、自分に自信がもてなくなったからだと思います。
ちょっとだけ気になった人ができたとしても、きっとまた浮気されちゃう、とか、嫌われたら・・・とか考えるとやっぱ無理って思ってしまいます。
昔のことのせいにただしてるだけかもしれません。
でも駄目なんです。人を好きになるのが怖くて駄目なんです。
どうしたらいいですか?
自然にできたりするもんだよ、とかって友達は言ってくれます。
でも、自分に自信がもてない限りそれは無理だと思うんです。
私は一体どうなるんでしょうか?
感想でもいいので思ったことがありましたらそのまんまお願いします。

A 回答 (9件)

こういう言い方をするのもどうかとは思うんですが、恋人がいないことは別に困った問題ではありません。

まず、自分で自分のことを好きになりましょう。恋人がいなくたって、自分は別段かまわないんだと腹をくくりましょう。恋をしなくたって人間は生きていけます。恋人がいなくたってあなたの値打ちが下がるわけではありません。
あなたはたぶん今、恋人がいないことと自分に自信がもてないことがぐるぐる悪循環のように頭の中をめぐっているんだと思います。恋人がいないから、自分に自信がもてない。自分に自信がもてないから、恋人ができない。そうすると、ますます自分に自信がもてない……。
この循環を断ち切りましょう。そのために、恋人を作ることを考えるよりも、自分を好きになることを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉぉ!って思う連続でした。
自分を好きになる・・・。簡単なようで結構難しかったりします。
でも、自分なりに努力してみようと思います。

要はあなたが神経を使わなくてはいけない付き合いというのは

できないのではないか?

そう思ってるんじゃないでしょうか?

だったらあなたのことを好きでいてくれる人と一度つきあってみたらどうでしょうか?
たぶんあなたは自分が好きになった人、もしかしたら自分から好きだと伝えた場合じゃないとつきあわないタイプかもしれませんが、時間にまかせるのも3年もたてば十分だと思います。一度、今までとスタンスをかえてみたらどうでしょう?

自信を失ったというか恋愛に対して臆病になったのはやっぱり恋愛じゃないと取り戻せないでしょう。
    • 0

私も2年間くらいかな?“好きな人”と呼べる人がいません。

“いいなぁ”とか“かっこいい”とか思える人は現れたけど、
それ以上の感情は湧きませんでした。
告白されても、好きじゃない人とは付き合いたくないので
断ってました。

ゆっくりでいいんじゃないかな?
色々と考えているうちは、好きな人なんて現れないんじゃない?
自分に自信を持っている人なんてそんなにいないよ。
誰もが自分にコンプレックスを持っているものだと思うし、
だからこそ個性があって、他人から見れば可愛く見えたり、
かっこよく見えたりするんじゃないかな?
そこが魅力的じゃない?完璧な人って近づきにくいしさ。
ありのままの自分で明るく過ごしていれば、男性に対する
不信も自分への不安も消えるよ。
そして、そんなあなたに寄って来る人は、ありのままのあなた
と波長の合う人たち。

大丈夫、あまり考えちゃダメだよ。
現れるよ。良い人が。

私は恋愛すると、それだけになっちゃうタイプなんで、
目標を遂げるために、今は恋愛禁止令中です。
あと、もう少しで禁止令も解ける♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか少し元気と言うか、そっか、って思えるようになりました。

sutieさんこんばんは。

丁度僕もこのページに質問をさせて頂いており
たまたま質問を拝見させて頂きました。
自分も質問している見ながらあつかましく思いますが参考まで。

sutieさんはお幾つなのでしょうか?
それほど焦る必要は無いと思いますよ。
人生の中で本当に好きになれる人と出会う事ってそんなに無いように思います。
実際僕も今の恋が10数年振りです(笑)
好きな人って作ろうと思って作れるものではないし、逆に好きな人が出来た時は怖いと言う感情が出る前に好きになっているのではないでしょうか。
たまたま、ここ3年間そのような人が現れないだけですよ。
皆さんが言うように人と知り合う場を広げて見ると良いですね。
きっと気が付いたら心から好きって思える人が現れる事でしょう。

近い将来良い出会いが訪れる事を願っております!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからのことを前向きに考えてみようと思います。

こん**は。

(^^)/

んじゃ。私と付き合ってください。
絶対浮気なんかしないから・・・

冗談はさておき・・・(^^;

私は28年間誰とも付き合っていません。
さびしいですね。
周りからは明るく誰とでも気兼ねなく友達に
なるきゃらなんですけどね。
こんな人でもがんばって生きているので
がんばってくださいね。
確かに3年間好きな人ができないのは
さびしいでしょう。
確かに昔に付き合った彼がトラウマに
なっているのもかも知れません。

でも本当に好きな人が現れたら、
トラウマがあろうとも積極的に
なれんじゃないのかなぁ。
たぶんsutieさんにはそんな人と
3年間めぐり合えていないのだと思います。

出会う機会を増やすために
習い事を始めたりするといいかもしれません。
それによって自分に自身も付いてくるし、
いろいろな人に出会いますよ。

私なんかは振られてから、
NOVAに行くようになり、話すまでは行かなくても
外人にたじろがず、片言ながら対応しています。
結構、会社帰りのサラリーマンやOLも
多いんですよね。

なんかアドバイスになっていなくて
申し訳ないです。
少しでも元気になってもらえれば幸いです。

誰と会うときもいつも笑顔で。これだけでも
結構じぶんもかわってきますよ。では。
    • 0
この回答へのお礼

”出会う機械を増やす”・・・大事なことですよね。
あまり考えずに積極的に取り組んでみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは、四季はめぐり今の季節は『春』に向かう途中ですね、Jack8823です。

人の人生も四季折々の色々な事が有りますよね、私も失恋なんかすると、もう自分には『恋』なんて出来ないのだろうか、なんて事を考えてしまう事が良くありました。ちょうど冬の季節に花の蕾が固くまだ芽も出したがらない様に、自分の心に殻を被せてこれ以上傷つかないように守ってました。あなたも今は自分の心に殻を被せてじっと冬の去るのを待っているのでしょうね!自分で気づかずにいるだけで!
 でも人にも『春』は必ずやってきます、ただし自分で『春』を呼びこまないと、自分で殻を脱がないと『春』はやって来ませんよ!。少しの勇気と誰かを好きだと言う素直な気持ちがあれば良いんですよ、自身なんて無くたって『誰かを好き』だって言えれば『恋』してる事になるでしょう!例えあなたの素直な気持ちが通じなくたって、また『春』はやって来るんですから、あなたが少しの勇気と素直な気持ちを持ち続けさえすればネ(^^)

色々な人の意見とアドバイスを参考にあなたに素晴らしい『春』が来る事を!がんばってネ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。春が来ることを夢見てがんばりますね。

Sutieさんこんにちは。

7回も浮気だなんて・・。ひどい男がいるものですね。世の中そんな男ばかりではありません!
でもその度に許してしまっていたとしたらそこも問題だとは思います。優しすぎます!まあそれはいいところでもあると思いますが・・。
無理に誰かを好きになることはないと思いますよ。
友達がおっしゃっているように私も自然に好きな人はできるものだと思っています。
今、彼氏が欲しいと思うならば出会いの場を広げていくことが大事なのではないでしょうか。
これには下の方も書かれていますが友達作っていきましょう。そこから思いもよらぬ出会いが生まれてくるかもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

友達作りはあまり得意分野ではないのですが・・・。
でも、自分なりに努力してみます。あるがとうございました。

>私なりに考えた原因は昔に付き合った人に7回浮気されてから、

>自分に自信がもてなくなったからだと思います。

私はどんな時でも好きな人がいながら,これまで誰とも付き合ったことがありません。なので,たとえ「今はいないけれど,昔付き合っていた人がいた」という人であっても「すごいなあ」「きっと素晴らしい魅力の持ち主なんだろうな」と尊敬します。

>でも、自分に自信がもてない限りそれは無理だと思うんです。

かつて付き合っていた人がいたという経験があるだけでも,十分すぎるほどの自信につながるような気がするのですが。

>私は一体どうなるんでしょうか?

そのままでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そうだよってこのアドバイスをいただいて、自分に言い聞かせたりもしました。

今は、他の事に目を向けることが最良の手段のように、思われますね。

どんなことでもよいのです。スポーツ、英会話、旅行、料理、ダンス、バレエ、パソコン、手芸、その他、どんなことでもよいです。
いい機会です。何かをはじめて見ましょう。
それと、世の中、浮気をする、男性もいますが、ほとんどの、男性は、浮気をしない真面目な男性ばかりなのです。そういうことも、頭の中にいれておいてください。
それと、恋いがしたい、彼氏がほしい、と思うのではなくて、女性、男性、友達をたくさんつくりましょう。それの、ほうが人生においては、大事かもしれません。
それと、自分に自身をもちましょう。それには、他人と自分を比較するのを、今この瞬間にやめて、ください。オリンピックシーズンなので、例をあげますが、本田選手と清水選手、どちらがすごいのでしょう。というのと同じです。どちらの選手も、それぞれの種目で日本一です。順位は本田選手の方が下では、ありましたけど、これは、比較してはいけないのです。まったく違うのですから。そういう事なのです。人はそれぞれ、違っているからすばらしいのです。少しはわかっていただけたでしょうかね。
まあでも、近いうちに必ず素敵な男性にめぐり合えますけどね。私は、確信しております。
    • 0
この回答へのお礼

浮気をしない男性がいると言うことはあまり信じられません。
ごめんなさい。
でも、一番私の中で強く響いたことは、他人と自分を比較しないように、ということ。
実際そうしてないとはいいきれないし、見透かされたようで恥ずかしくもなりました。
まずはそこからはじめたいと思います。
sinzimataさんに確信されていると思うとちょっと安心しました。