プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の子がいます。
たまひよの音が出る絵本や「いないいないばぁ」を持っています。
頑丈な厚紙といったカンジの素材なのですが、いつも自分で開こうとしては開けなくて大泣きしています。又、角をガジガジと噛んで食べては、オエッとなったり・・・。
せっかく絵本に興味を持ち始めたので、何か持たせてあげたいのですが。今思いつくのは布絵本みたいなものとか・・・。
なにか良いものあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっとまとはずれかもしれませんが…。

ブルーナの絵本で (ミッフィーとかです) 15cmx15cmくらいのサイズの厚紙の絵本を見かけたことはないでしょうか?
ブルーナに限らないんですが、あのようなサイズの厚手の本で製本がきつめの本があります。
ちょっと説明が難しいんですが、1ページ開くとつぎのページが少し浮いているような本です。勢いよくめくると次のページがひっぱられて本が閉じそうになるような… (イメージがわかりずらいですね。(x_x))

そういう本を書店で探してみるといいですよ。
1ページめくると自動的に次のページが浮くので、まだ自由に手が動かせない赤ちゃんでも比較的めくりやすいと思います。
実際、我が家のちびっこが1歳くらいのときは、自分でめくれるその本ばかり手にとっていました。

ただちょっと「この本です!」とタイトルが言えないのであまり参考にならないかもしれませんが、回答してみました。
まとはずれでしたらすみません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような本の事か解りました!パラッと開くだけでページが浮いているカンジ?ですよね。買ってみたところ、熱心にめくって見ています。(意味は分かっていないでしょうが)シンプルな絵とカラフルな色使いも良さそうです。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:42

うちの子も10ヶ月です。


おなじたまひよの本ですが、ミニミニ絵本の「まねっこひよちゃん」や「ひよちゃんのいちにち」などを自分でめくって見ています。
「いないいないばあ」ももっていますが、同じくらいの厚紙のページで、サイズが小さい分だけ開きやすいようです。
布絵本もあるのですが、そちらは開いたときの感触や音を楽しんでいるだけで、本としてみてはいないみたいです。

あとは、「ブルーナのしかけであそべるあかちゃん絵本」で「これなあに」というのを持っています。これはページに穴が開いていてそこから次のページの絵がちょっと見えるようになっているのですが、その穴に指をつっこんでめくっています。その感触も面白いみたいで、けっこう一人でめくっては眺めています。

たまひよのミニミニ絵本は上の子も気に入っていたので多分喜ぶだろうなあと与えてみたのですが、思ったとおり大当たりでした。毎日めくっては大喜びしてます。「いないいないばあ」よりもこちらのほうが気に入っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも教えて頂きましたが、ブルーナのシリーズは早速いくつか買ってみました。しかけ系では、窓に穴が開いていてブルーナキャラが覗いてるもの、窓枠に手を引っ掛けてめくっています。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:56

こんにちは。


まついのりこさんの絵本(うちはURLの三冊をセットでいただきました)はいかがですか?
厚紙の絵本ですが大きさも小さくめくるのも難しくなさそうでうちの娘は1歳ぐらいまでお気に入りの絵本でした。
絵本を好きになってくれると嬉しいですよね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4031024606/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まついのりこさんの本は評判良いみたいですね。絵本は子供が生まれるまで全く興味が無かったので、今いろいろ研究中です。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:52

こんにちは。

10ヶ月ってとてもかわいい頃ですね。
#2さんと少し似てしまいますが、「ブルーナの0歳からの本」シリーズはいかがでしょうか。うちの子は第3集「どうぶつ」を持っていて、かなりお気に入りでした。
参考URLには画像がないのが残念ですが、とてもかわいいです。普通に製本してある本ではなく、じゃばら折りになっているのでページをめくれなくても広げて見られるので大丈夫ですし、本のようにめくりながら見ることもできます。厚紙でできており、角も丸いので安心です。
文字はなく、動物の絵しかありません。色が鮮やかなので子供も興味を持って見るようです。お母さんが「ワンワンだね~」「ライオンさんだね~」と言って教えてあげるといいですよ!1歳近くなると、「キリンさんはどれかな~?」などと言うと指差すようになり、感動した覚えがあります。
現在6ヶ月の子がいる友人にプレゼントしたらとても喜ばれました。検討してみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4069956638/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも教えて頂きましたが、ブルーナのシリーズは良さそうなものがたくさんありました。じゃばらのも早速買ってみました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:45

本に興味を持つのはとってもいいことですよね


このまま本好きなお子さんに育って欲しいですね
いろいろな本があります
ここを覗いてみてくださいね

参考URL:http://tapati.co.jp/asobunko-index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速覗いてみました。可愛いサイトですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A