アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、北海道に家族(大人3人、7歳、3歳、0歳)で車で旅行することになりました。

行き先を思案中なのですが、以前から気になっていた天売島・焼尻島に、何となく惹かれるものがあります。実際に行かれたことのある方、どんな感じでしたか?

ちなみに、私たちの家族は、
・沖縄八重山の離島(波照間・竹富・鳩間等々)が大好き!
・リゾートよりも静かで素朴なところが好き
・ホテルよりも人の交流のある民宿などが好き
です。
また、北海道の中では、道南よりも道東などの広大な自然が好きです。私自身は、写真が好きなので、絵になる風景が多いと、さらに嬉しいです。


こんな私たちの家族ですが、天売島・焼尻島はおすすめでしょうか?さらに、片方だけ行くとしたら、どちらがおすすめでしょうか?
「こんな場所が、こんな感じなのでおすすめ!」
とか、
「子連れでは楽しめないんじゃないの」
とか、具体的に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

札幌在住の転勤族です。


昨年の7月下旬に、小学生の子供2人を連れて、天売島に1泊2日してきました。
私はラム肉がダメですので、天売か焼尻かといえば、断然、天売島ですね。天売島=海の幸と海鳥です。

まず、オススメの天売島を紹介するサイトです。
http://www.teuri.jp/
フェリーの時間から何から、一通り載ってます。

天売島の見所といえばウトウの帰巣ですが、期間限定ですので、お気をつけください。宿からバスツアーを紹介してくれますので、予約するときに希望を伝えておいた方が良いと思います。
夜は結構、夏でも寒いので、小さいお子様がいるならなおのこと防寒をしっかりして、ウィンドブレーカーのような上着を着ていった方がいいですよ。

◎宿はこのサイトにも載ってますが、民宿栄丸に泊まりました。
http://www7.ocn.ne.jp/%7esakaeru
地元北海道の情報番組で「天売島の宿」として、紹介されたこともあります。
1泊6000円~(小人同額)ですが、この最低料金でも、大満足でしよ!まだ動くウニがお膳に乗り、お料理も食べきれないほど♪

私たちの旅程は、札幌を早朝に出て、231号線のどこまでも続く見事な海岸線(日本海オロロンライン)をずっと北上して、羽幌まで行きました(所要時間は約4時間)。

お昼はフェリー乗り場のある羽幌町
http://www.haboro.tv/top.html
でスープカレーの昼食を食べ、その後

羽幌バラ園←オススメ!
http://www.haboro.tv/haboro/h_miru1.html

北海道海鳥センター←オススメ!
http://www.seabird.go.jp/index-j.html

を見学し、車は港に預けて(皆、そうします)、午後のフェリーで天売島に渡りました。

<ココが大事>
フェリーの往路は特に揺れますので、フェリーの到着前から乗り場に並んで、乗船と同時に2等船室の雑魚寝の家族分のスペースを確保した方がよいです。羽幌に帰る復路の揺れは若干マシですが、乗船時間が1時間半だからといって、間違っても外を眺めようなどとして、甲板に残らないことです。

天売島は小さな島なので、前日夕方にウトウの帰巣を見たら、翌朝はフェリーの時間までの空いた時間に、宿でもらえる天売島の地図を参考にして高台に上ったりして、ブラブラ寄り道しながらフェリー乗り場まで行く程度の観光でも十分なのではないかと思います。

荷物はお願いすれば、宿で預かって、フェリーの時間に合わせて運んでもらえるので、身軽です。わざわざ自転車や車を借りる程のものでもありませんでした。

フェリーはお昼前くらいの便に乗ったので、帰りのオロロンラインで海水浴をしました。
帰路、増毛などの観光果樹園http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/syukouen/top.html
に寄るのも、楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
島以外のおすすめスポットまで紹介していただいて、嬉しいです。
船の乗り方のアドバイスも、参考になります。
まずは、揺れの小さい中央付近を陣取って、後はトドになる(ごろ寝する)のみですね。(笑)

お礼日時:2006/06/02 21:38

#2です。

お礼を読みました。

>「ただそこにいることが気持ちいい」ような場所を探しているので、これらの島がそうだと良いな~と思っているのですが…。

なるほど、そういうことでしたらピッタリかと思いますよ^^
自分は子どもの頃と大学の夏休みに滞在しましたが、大人になってから訪問したときのほうがこの島の良さは強く感じました。子どもって大人が思うほど景色には関心を示さない子が多いと思います(どちらかというと動物や乗り物など動くもの中心)。そういう意味で「ピンとこないかも」と書きました。

でも大人がのんびりするには最高だと思います。良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子どもは景色とかには余り興味を持たないですよね…。だから、結局牧場で遊ばせたり、海辺で水遊びさせたりと、そんな感じの時間が多くなってしまうのかなと思います。

本当は、一人旅がしたいんですよね。(笑)

お礼日時:2006/06/02 21:34

こんばんわ


付き合っていた彼女が焼尻に引っ越してしまい、一度だけ訪れたことがあります。

めん羊牧場で羊をいじりながらのんびりして、
オンコの原生林を歩き回って、
鷹の巣から見た海の青さにびっくりして、
今思うと、まさに「ただそこにいることが気持ちいい」という感じでしたねぇ。

食事も心配ないと思いますよ。
民宿では新鮮な海の幸が大量に出てきまして、何食べてもおいしかったです。

たぶん、どちらもご希望通りの島かと思います。
是非、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嬉しい回答で、早く行きたくなってきました!
ちなみに「民宿」はどこをご利用でしたか?宿探しでも悩んでいます。

今のところ、特に鳥が好きなわけでもないので、天売島よりも焼尻島に惹かれています…。

お礼日時:2006/06/01 23:46

道産子です。

天売・焼尻ですかー、渋いですね!


正直に申しまして、お子さんだとよほど渋好みでないとピンと来ないかもしれません。利尻・礼文はそれなりに観光ポイントがありますが、天売・焼尻ってマイナーなせいかあまり見るものが。。。無いとは言いませんが。。。

沖縄八重山の離島とは行ったことが無いのでわかりませんが、派手なものは天売・焼尻にはないですよ。子どもの頃行って覚えているのは鳥と岬です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/TAIKANTEUR …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋すぎますか…。
でも、海辺や牧草地などで島の時間をのんびり過ごす、というようなことが目的なので、いわゆる「観光地的な」派手な観光スポットはなくてもいいんです。(子どももいるので、あまりあちこちアクティブに回ることもできませんし。)

「ただそこにいることが気持ちいい」ような場所を探しているので、これらの島がそうだと良いな~と思っているのですが…。

お礼日時:2006/06/01 22:13

札幌在住の道民です。



いい感性をお持ちだと思います。北海道きたらやっぱり離島とか、陸の孤島の雄冬とかにいかなきゃ。なにも、旭山動物園や富良野だけが北海道じゃないです。

下のサイトによると、海鳥が多そうですね。ウニ丼とか食べ放題でしょう。塩かっらい漁師食事が主になると思いますが、お子さんの口にあうかな。サイクリングで島を一周できるようですね。

ご参考サイト
http://homepage1.nifty.com/sanshiro-photo/teuri. …
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/TAIKANTEUR …
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/HABOROENKA …
http://www.haboro.tv/top.html
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORONB.htm

サイトによると、
> 繁忙期以外(1日2往復以下)は日帰りで二つの島
> を訪れるのは不可能です。 ひとつの島に絞りましょう。

とのことです。フェリーは小さい船のようですので、酔い止めが欠かせませんね。

苫前の風力発電風車群
http://www.mitene.or.jp/~s-tomita/haboro1.htm

羽幌港から天売焼尻に行くと思いますので、羽幌では「サンセットプラザはぼろ」に泊まってゆくといいですよ。宿泊施設も兼ねた道の駅ですが、ホテル並みの施設になっています。この辺の宿では異常に豪華な宿泊施設といえるでしょう。北海道1周のときに1回だけ泊まったことがありますが、十分満足できました。

サンセットプラザ はぼろ
http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Hot …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm

この後に天売焼尻に詳しい人がコメントつけてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを紹介していただき、参考になりました!
確かに、ウニなどの食事は美味しそうですね。

羽幌のホテルまで紹介していただきましたが(ありがとうございます)、「泊まれる島には泊まる」主義ですので、行くのであれば最低2泊はするつもりなんです…。
「島の良さは、日帰りではわからない」というのが信条(?)なので。(笑)

お礼日時:2006/06/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!