街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2、3年前(?)、フィギュアの男子ソロ(世界的な大会だったと思う)をTVで見ていたら、
外国の方で、三銃士みたいな格好をして、軽快に演じていた方がいました。
たしか、フィギュアではやってはいけないこと(バク転かなにかだったような)をして、反則にはなりましたが、お客のうけも大変よく、私も一発でとりこになってしまいました。
だけど、その人の名前がおもいだせないんですー(涙)
分りにくい説明ですが、どなたか知ってらっしゃる肩がいましたら、おしえてください。
多分その世界では有名な人だと思います。
私はぜんぜん詳しくないので・・・(^-^;

A 回答 (6件)

それは多分フィリップ・キャンデロロさんではないでしょうか??


私も大好きです~~~
三銃士のプログラムってオリンピックでやったものかな?
剣で突いたりする仕草がステキですよね
名前で検索するといっぱい出てくると思うのですが
あってますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く解決するとは思ってなかったので、
びっくりですー(笑)
それだけ有名な方っていうことでしょうねぇ。
そうそう、剣で突く仕草とかありました!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:50

キャンデロロ選手ですよね。


とりあえず、公式サイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://philippe-candeloro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
さっそくHPにいってみます!

お礼日時:2002/02/16 18:51

男子ではないのですが


長野の大会で
女子でもそんなことをしたボナリーという選手がいました。
ジャンプをしてしまったらしい。です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/MASUDA/tsuratsura/tsur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかー。
それは初耳でした。
その人も多分私のツボにはまる気がします(笑)
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:53

 すでにお二方の回答がありますが、長野五輪のフィリップ・キャンデロロ選手だと思います。

銅メダルでしたね。
 ダルタニヤンを演じたのは長野五輪だけだったのかどうか、私にはわかりませんが・・・とにかく陽気で色っぽいラテン魂の塊のような人でしたね。冷たさ・上品さ・優雅さを問われるというフィギュアの世界で全く異質で目を引きました。彼の演技が終わった後、歓声がいつまでもやまないことや花がめったやたら投げ込まれたことも印象的でしたね(^^)
 ちなみに、その時バック転をして失格となったのは女子シングルのスルヤ・ボナリー選手です。
 ジャンプが決まらず、いらいらして失格を承知でやったようです。飛び終わった後のすっきりしたような顔を今でも覚えています。フィギュアのルールを知らない観客からはパネルで失格が告げられたとき、ブーイングが起きてましたねえ。
 この方でなければごめんなさい。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~surf/myboom/skating.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、いつまでもなりやまなかったですよね、拍手歓声!
私も拍手喝采でした!
アナウンサーの人が十実況で言わなければ、私もあれが反則とはしりませんでした。
お答えありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:56

回答はもうすでに出ているので、別に出てきたボナリー選手の件で。


今騒がれているフィギュアの審査疑惑(?)もありますが、もうずっと前から 審査は審査員の感覚や思い込み・偏見・圧力(?)で行われているのが残念です。
で、「フィギュアスケートに黒人なんて」という偏見から、どんなにすばらしい演技をしても金メダルを取らせてもらえず、ボナリー選手は(ジャンプが決まらなかったことで、吹っ切れたのでしょう)どうせメダルは取れないのだからと、失格覚悟で抗議の意味でバック転をしたようですね。

エキシビジョンでは「バック転OK」と記憶しています。
長野オリンピックでもエキシビジョンの時にキャンデロロ選手がバック転か何かしていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のオリンピックでも、審査について、何やら軽く一悶着あったようですねぇ。
私は何も知らない素人なので、審査規定よりもいかに楽しめたか、美しかったか、という点で魅了されます。
恐らく一般の人はみんなそうでしょうね。
だけど、規定も必要というのも分りますが・・・。
またキャンデロロ選手の演技が見たいです!
お答えありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 19:01

ボナリー・キャンデロロの長野オリンピック関連の物は回答が出ているのでその他の事を…


お二人は現在はプロとして活動をしています
一般的に日本で見れる試合(オリンピックやNHK杯など)は基本的にアマのものですので、プロになるとかえって見る機会が減ってしまうのが悲しいところです
プロ・アマ混合試合だったら日本にファンの多い彼なら出場してくれるかも…
バク転が不可なのは、仕方がない…としか言えないですねー
ショートプログラムでは、2分40秒以内に8つの要素をクリアーし、フリースケーティングでもジャンプ・スピン・ステップ・シークエンスを規定時間内にバランスよく入れなければならないという中で演技をしているんですよ、大変ですよねー
と、いいつつも私はエキシビジョンが一番好きですけどね!!
歌付き・なんでもありで、ファンサービスもたっぷりしてくれたりで選手も採点が関係しないから何気にゆったりと滑ってくれるので、見ている方も素直に楽しめますしね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!