アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンでISDNを同時に利用したくてルーターを利用する方法を考えたのですが、現在オフトークを利用していてこの状態からでもルーターを利用して2台のパソコンをネットに繋ぐことは可能なのでしょうか?

オフトークについては利用しているというよりただあるだけのような状態なので取り外すのもかまわないのですが、どのようにはずせばいいのかもわからないので・・・

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

結局オフトークをそのまま使うかやめるかで難易度が違ってくるような気がします。


オフトークをやめるのなら、(役場に)解除手続きをして、一般的なISDNルーターを買って取り付けるのが一番簡単ですし、オフトークも併用するなら、TAのDSUを無効にして、ルーターと併用する形になります。

http://www.k3.dion.ne.jp/~jj8hgc/05@9@13.htm

オフトークに関しては形式がいろいろですから、事業者(役場)にルーターの導入について相談してはいかがでしょうか。
必要なければ、廃止して、ISDNルーターを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オフトークに未練はないので役場と相談した方がよさそうですね。

お礼日時:2006/06/04 00:30

現在ISDNを使用中でしょうか



ISDNを使用しているのならば
ISDNルータ(PCとはLAN接続の)を購入し、そのルータへプロバイダのアクセス設定を行います(接続先電話番号、ID、パスワード等)

そして、PCとはLANケーブルで接続します

ISDNルータにはLANポートが4口程度あると思いますが、1口しか無ければHUBを購入しHUB経由でPCとルータを接続します

フレッツISDNを申し込み 接続設定で 無通信2・3分で接続を切る様にしておけば、PCの操作にあわせて自動的に接続切断してくれます
切断中は 電話回線として2回線分使用できます

なお、現在 ISDNではなくて 普通の電話の場合
ISDNにこだわらず ADSLにするのがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ADSLですが過疎地域なためか基地局からの距離を理由にNTTから無理と言われました。

お礼日時:2006/06/02 19:59

一般的にISDN回線では2B+Dのチャネルがサポートされており、この2Bのチャネルを使って同時に2回線の接続をサポートしています。

このため電話をしながらFAXを送ったりできるわけです。インターネットへ接続する場合も最低Bチャネルの一つを使うことで、64Kbpsの速度(実際はそれ以下ですが)つなげることができます。プロバイダーのサービスによっては2B分を同時に使って128Kbpsのサービスを提供している場合もありますが、こうした利用の場合はインターネットを使っている間は電話などもできなくなります(どのプロバイダもISDN用の契約では、64Kbpsでの接続は必ずサポートしています)。ちなみにフレッツISDNでの接続の場合は必ず64Kbpsです。
ルータはそれ自身がISDN経由でのプロバイダとの接続をサポートしており、その配下でLAN接続しているPC全てが同時にインターネット接続できます。但し64Kbpsを同時に接続するPCでシェアするわけですので、1台あたりの速度はかなり遅くなります。私も数台のパソコンをISDNルータ接続で使っていますが、1台がファイルのダウンロードをしているときに、他のPCでサイトを見ようとするとかなり遅くなります。

オフトークというサービスはよく知りませんが、それがISDNの2Bチャネルを両方とも使っているようなサービスであれば、その使用中はインターネットが利用できない可能性もあるかもしれません。しかし、現在ISDN回線でオフトークと同時にインターネットも利用できているのなら、オフトークに対応のルータに替え複数台のPCでインターネットを利用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在フレッツISDNからインターネットに繋いでいます。2台やっぱり速度は落ちるみたいですね。変わらないのかなぁと思ってました。

オフトークですがインターネット使用中はOFF(機能が停止しているのか聞こえるはずの放送が時間になっても聞こえない)ので自分がネットに繋いでる間はただそこにあるだけのような状態です。

お礼日時:2006/06/02 19:53

オフトークを利用している回線をISDN化するにはオフトークに対応したTAやダイヤルアップルータが必要です。


NTTしか取り扱っていないので、NTTに問い合わせてください。

オフトークの利用を停止するならNTTに手続きをしないと料金が毎月かかるので、機器を取り外すだけではダメではないでしょうか。これも手続きをするときに機器をどうすればよいか質問すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに問い合わせてみます

お礼日時:2006/06/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!