プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えを検討中です。
よろしくお願いいたします。
今使っているパソコンはsotec pc station 2250cです。
イラストレーター、フォトショップcs2、studio8等を使用することになり、今のパソコンではかなり動作が遅く不満なため買い替えを検討いたします。
最新のものはちょっとお高いので2,3年前に販売された中古のものを購入したいです。
重たいソフトをできる限りスムーズに操作できる可動化を重視したいと思います。
DVD-RWの読み書きができるとなお吉です。
お勧めのパソコン、性能がありましたら教えてください。
今あるパソコンのうち液晶ディスプレイはそのままで、パソコン本体のみ買い換えるパターンも考えてますが、この場合、同じメーカーでなければならないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>2,3年前に販売された中古のもの



PCの進歩は早いので、そんなに前のだとソフトの性能についていけない可能性があります。

3Dソフトを使うなら(あるいはFFなどの3Dなゲームをするなら)、画面に画像を表示する部品のいいものが入っている必要がありますが、お書きのソフトだけならその心配は無いです。
CPUという部品の速度が出来るだけ早いものを選ぶ方が良いですが、これも最近のものならそのパソコンも十分な性能だと思います。

メモリは沢山つみましょう。最低でも512MB、出来れば1GB~2GBとかあった方がいいです。

液晶画面は、プラグの形状は共通なので、メーカーが違っても大丈夫です。

ソーッテックは評判が悪いので論外としまして(^^;
デルやHPなどの安価なパソコンで大丈夫ですよ。
予算はどのくらいを考えています?中古なら2・3万ですか?
高いソフトを使うのだから、パソコンにもせめて10万円は出すべきです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#em …
このあたりの機械に、メモリを追加で+3万円くらいで10万円以内で収まりますよ。
    • good
    • 0

お使いのソフトがデザイン系ということであれば、


CPU:Pen4かPenDの3Ghz前後(AMDでも同様のクラス)
メモリ:1Gbから2Gb

はあったほうが良いと思います。

No1さんが指摘されていましたが、現在は中古よりも
新品で安く購入できるものあります。
例えば、ショップブランドとかはメーカー品に比べて、カスタマイズ可能で且つ、全体的に安く購入できるものも多くあります。(補償面で心配という方もいますが、
個人的にはきちんと対応してもらえると感じています。)
予算にもよりますが、10万あれば十分使えるものができると思います。

また、モニタはメーカーとあわせる必要はありません。
見た目本体とあっていないと・・などこだわりがあるのであれば別ですが、そうでないならばどのメーカーのPCでも使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 17:03

PC-STATION PG2250c - 主な仕様 -


■Microsoft® Windows® XP Home Edition (SP1)
■Intel® Celeron® プロセッサ 2.50GHz
■256MB (PC2700)メモリ ※最大1GB
■80GB(Ultra ATA/100、7,200rpm) HDD
■コンビネーションドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)
■フロッピーディスクドライブ
■(前)USB2.0ポート×2、(後)USB2.0ポート×4
■光デジタル(S/PDIF)出力端子
■アナログCRTポート(ミニD-Sub 15pin)
■LANポート(10BASE-T/100BASE-TX)

搭載RAMが少ないから重いのでは?
256MBのままだとXP動かすだけで精一杯ってかんじだよ。
512MB追加してあげれば今より軽く操作できると思う。
光学ドライブはスーパーマルチの場合7千円くらいから売ってるよ
交換は工具(ドライバー)一本有れば出来るよ。

買い換えるなら予算を明記しないと選べないよ
たとえばこんなのどうでしょうか?
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/#j4432
(本体のみ ディスプレイは今利用してる物を流用)

ショップブランドPCリンク
http://www.coneco.net/shoppc/
    • good
    • 0

ようするに、性能が、今貴方が使っているPCよりよければいいわけですよ、できるだけ


クロック数が大きくて、メモリーも、目いっぱい登載する
メモリーが少ないと、動作が遅いですからね
DVD-RWっていっても、今はほとんどがDVD-RWじゃないですかね。ついてないと選べば言い訳で
いつも、既製品をそのままつかってるんですか?
あまりPCに詳しくないんであれば、できるだけ近くのPCショップか、家電ショップで購入されることをお勧めしますけどね、中古でも
だけど、2・3年前の中古品っていっても、提唱されたものが
あなたの身近で手に入るとは限りませんし
最新機種のほうが、割安で性能いいのが沢山成りますよ。
中古はHDの寿命が心配ですしね。
中古はなぜ、売ったのかと言うこともあります。
PCって、結構初期不良が直らないから、売っちゃうってことも良くありますしね。
新品なら、とことんメーカーに治させることも可能ですし。身近な電気店なら症状を目の前で見せて確認してもらえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!