アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は家のデスクトップ使用ですが、短期間出る為ノートを購入しようと考えています。全くの初心者で主にメール、ネットしか使いません。
多機能なものは必要ないし使い捨て感覚で1~2年使えればいいかなと思ってます。オークションでの購入を考えているのですがありすぎてどういう基準で選んでいいかわかりません。具体的に、最低こういう説明がきちんとあるのがいい☆というのを教えて欲しいです。
2万円くらいで購入できるでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたのお探しのPCと同じ目的でヤフオクで購入しました


IBM ThinkPad570です。スペック的にはセレロン400、
HDD10GB、メモリー128M+64M、13インチウルトラベイ付
2万円で探すならスペック的にはこれぐらいです。
さて使用した感じですが、最初はXPだったのですが
さすがに動作が重く、Win2000にダウングレードしました。
IEぐらいでは少し遅いですが特に問題ないです。
私の場合はHDDは新しいものと交換し、満足しています。

おそらく希望する値段のPCではメモリーが64Mしかない可能性が高いのでなるべく増設されているPCを探すといいと思いますよ。後で買ったりしますと高くつきます。
バッテリーは役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、とても参考になりました。ちょっとずれますがもしよければお尋ねしたいのですが、オークションでパソコンを買った場合 すぐに使えるものなんでしょうか?届いた後必要な手順(または別途購入が必要なもの)を大体でいいので知りたいのですが…
素人なものですみません。

お礼日時:2005/09/13 15:10

PHSとのことですが、128kbpsかと思います。


となれば、Win98でも良いかと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。二人しか付けられないみたいなので申し訳ないですが全部の意見ありがたかったです!

補足日時:2005/09/13 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!何も知らなくて恥ずかしいです(^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 18:30

まず皆さんおっしゃってますがオークションはベテランの方々の領域と思ってください。


知識や技術、経験があるから安いパソコンを入手し再生し使えるのです。

初心者の方が中古を買おう、と思ったら量販店の中古PCコーナーに行かれるとよろしいかと思います。
そこで店員さんに使用状況などを話してアドバイスを受けるのが確実と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさん、同じ意見ですよね。ここで質問してよかったです!お店に行ってみることにしました!ご忠告ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/13 18:20

中古パソコンはOSが鬼門です。


OSの権利があるものを買ってください。\5千以上高いと思いますが。
ライセンスと書いてあります。
お試し用とか削除してくださいの表記はダメです。

付属品がなるべくあるものを。

Win98からMeの時代はLANが標準でない物も多かったです。
それも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オークション覗いてみましたがOSがあるものは少ないですよね、だから安く購入できるんですね。付属品がきちんと付いているのは2万じゃとても無理ですね。本当にわからないことも多いので、みなさんの意見を参考にしきちんとお店に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 18:15

中古でもいいと思いますが


オークションでは、十分に分かった人じゃないと厳しいです。
お店で相談しながら買いましょう。
2万円くらいでも探せば何とか見つかると思います。

「これ以上何も設定しなくてすぐ使えるもの」
「ほとんどメール、ネットしか使いません。」
と言えばいいでしょう。
あとは、インターネットのつなぎ方を伝えてください。

「電話線につないでインターネット」か
「ADSL」「光ファイバー」で線でつなぐ
「無線LAN」
「PHS接続」

全部できる、何でもできる、は高くなるので
できるだけ条件を限定してください。

安いものはwindowsが付いていないものがあるので
CD-ROMもあるか必ず確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店に行くことにしました。その言葉そのまま引用させてもらって頑張ってみたいと思います。ご忠告参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2005/09/13 18:06

1です、落札してすぐに使えるかどうかはOSがついてるかどうかによります。

初心者でオークション購入は難易度が高いですが、サポート面で対応してくれる出品者探してみては?詐欺もあるので自己責任で!
最低限必要なものはウィスルソフトですね!
後私のPCのはLANがついてなかったのでLANカードが必要でした(1000円ほど)
個人的な意見ですが低スペックのPCではXPでは動作が遅いので2000がいいです、98はブロードバンド対応ではないので私は好きではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。やはり初心者はオークションは難しいようですね。本当に素人のためわからないことも多かったですが細かい説明為になりましたありがとうございました!直接お店に行ってみます。

お礼日時:2005/09/13 17:57

オークションで低価格で取引されているのの大半は「OSやソフト、リカバリCD等付属品無し」が多いです。


OSを持っている人等の経験者はリカバリCD等無くても再セットアップ等出来てしまいますので、そういうのでも取引されているんです。

なんでそういう付属品無しは初心者には「やめなさい」と申し上げておきます。

付属品等オール込みは基本的に高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。本当にその通りのようですね!みなさん同じ意見で。オークションではなく直接お店に行ってみようと思います。ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/13 17:50

出先の環境ですが、


電話回線(ダイアルアップ)か携帯、無線LAN、ADSL、CATVなどのブロードバンドかで違います。

ダイアルアップであれば、
Win98以降の「パソコンとして問題なく動くもの」なら、大抵大丈夫です。

後者のブロードバンドは、
可能な限り、WinXP以降のPCを探してください。

 というのは、WinXP以前のPCはナローバンド(1M以下の速度の回線)向けに
セッティングされていますので、お勧めできません。
セッティングですから、変更も可能ですが、レジストリ等をいじる必要があるので、初心者の方にはお勧めできません。
もちろん、「遅い」というだけで、十分使えますが。

ちなみに、持ち歩きを重視するのでしたら、
IBMが昔はよかったのですが、現在は疑問です。
~Win98のお勧め~
ThinkPad 560X ThinkPad 560Z (IBM)
FLORA220 (日立)
Win98を入れてネットをするだけなら、上記のPCで十分です。
値段は、1~1.5万程度、Win98の付属を確認してください。

ThinkPad 570もいいPCではありますが、重量が重いです。
重くても液晶が大きいほうがよいのであれば、お勧めですが。
購入時は、「ウルトラベース」の有無を確認してください。

共通して、
オークションでの購入についてですが、
「初心者の方にはお勧めできません。」
というのは、トラブルが多いんです。
それと、
ソフトが付いていない、ものがほとんどなので、
実際に、秋葉原、大須、日本橋といったところに出向いて
実物を見て、付属品を店員に確認し、買ってくることをお勧めします。
中古PCショップによっては、独自の中古保障を譲位している店もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名などありがとうございます。
出先は回線は無理なのでPHSになると思います。だとするとWinXP以降がいいということですよね。何も知らない為勉強になります。オークションでの購入を考えてましたが、初心者は直接お店に行った方がよさそうですね!丁寧にありがとうございます★☆

お礼日時:2005/09/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!