アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
10月末~11月頭、プーケット、ボラカイ島、セブのいずれかに旅行をしたいと思っています。
ガイドブックを見ると、雨季、乾季の時期の表示がどれも違っていて…。
11月半ばまでは雨が多い!波が高い!風が強い!というものもあるし、11月からベストシーズン!というものもあり、少ない脳みそは大混乱です。。。
上記3地区の10月末~11月頭の天候を経験した方やこの地域に詳しい方いらっしゃいましたら、実際にはこんな天気だった!と言うのを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

季節的にはもうそろそろ大丈夫だろう、と期待して


10月末にボラカイへ行ったことがあります。

オンシーズンに比べれば、天気はイマイチ(雲が多い)で、
もちろん雨は降りますが、それほどではありませんでした。

ビーチと道路の間の風除けフェンスは、まだかなり設置
されたままで、(フォトジェニックな)ボラカイらしい
風景ではありませんから、ボラカイに関しては、行くなら
もう数週間は後の方がよろしいかと存じます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボラカイは風除けフェンスが張られるというのは聞いていました。
よっぽどすごい風なんですね(^^:)
ある程度そういった景観の低下は覚悟していますが、海の青さ、透明度は格段に落ちるものですか?
ご存知でしたらお教えください。

補足日時:2006/06/05 08:51
    • good
    • 2

#6です。



>海の青さ、透明度は格段に落ちるものですか?

ボートステーションに降り立った時、十分に感動するような透明度でしたから、「格段に落ちる」ようなことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
できればボラカイに行きたいので、時期、季節ともにとても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/10 10:00

10月末から11月にかけては、雨季の終わりから乾季の始まりでちょうどシーズンオフからシーズンの開始にあたります。

日本にやってくる台風はフィリピン沖で発生して、フィリピンを通過し台湾、沖縄をめざすケースが多く。10月末は台風の数は少ないものの、まだフィリピンに影響します。ボラカイ、セブは両方とも内海なので、太平洋上の台風の影響はうけないのですが、それでも直撃されると大荒れとなります。

台風がなければ、ボラカイ、セブは大丈夫だと思います。かえってクリスマス休暇前で、観光客も少なく、のんびりできて良いのではないでしょうか。

プーケットの方もこの地域の熱帯性低気圧の影響を受けます。プーケットの外海に面しているビーチは、かなり波が高くなります。

旅行の一週間ほど前に天気予報・天気地図を見ればある程度予測はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台風の直撃はホント怖いです。
皆さんのご回答を参考に、旅行の日程を数日でも1週間でも、先に延ばせないかと奮闘中です!
確かにオフシーズンの終わりは晴れの日も多くなってくるし、人も少ないので狙い目、とは聞きます。
海の青さがそれほど変わらないのであれば、ある程度天気が崩れるのは覚悟しているのですが…
青く透明な海のためにも時期は少しずらしたほうがよさそうですかね。。。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 09:01

こんばんは。



日本でも入梅や梅雨明けの時期が毎年違うのと同じで、東南アジアの雨季と乾季の境目も毎年微妙に違ってきますので、ガイドブックによって若干違うのは仕方がないですね。
ただ、確実に言えるのは予定されている時期は『ちょうど境目で微妙な時期』だということです。
毎年同じということはありえないので、こればっかりは仕方がないですね。
運がよければ雨季が明けているかもしれないし、運が悪ければまだ不安定な時期かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運がよければ雨季が明けているかもしれないし、運が悪ければまだ不安定な時期かもしれません。

そうですね、なので行かれた方に実際の天気がどうだったか聞いてみたいと思ったのです…
変な質問でスミマセン。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:50

数年前、11月中旬にセブに行きました。


そのときは夕方にスコールはありましたけど、日中はピーカンでした。
季節の境目は不安定なので晴れていても風が強い日もあるでしょう。
心配なら乾季まっただ中の所に行くほうがいいですね。
プーケットの雨季はその年によって変わりますが、5月から11月中旬ぐらいまで。雨が1日中降るというのは珍しく、スコールの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨季の終わりは、雨季真っ只中より余計荒れるようですね。
それもかなりコワイ…
行きたいところはどこも微妙な天候が予想されます。
もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 08:45

プーケット、ボラカイ、セブいずれも11月上旬の時点ではまだ雨が降ります。

サムイ島などはこの時期から逆に雨が多くなります。googleで[地名 降水量]と入力すれば、各地の月別平均降水量を知ることができるので試してみて下さい。

この回答への補足

すみません、「行きたい旅行先」の間違いでした(^^;)

補足日時:2006/06/05 08:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジア各地ではちょうど雨季と乾季の境目なんですよね…
サムイも気候がよければ行きたい良好先のひとつでした。
もうちょっと検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 08:42

タイは10月始めから中旬にかけて雨季の終わりを迎えます。


雨季の終わりには激しい嵐がおきます。ほぼ毎日、1時間から2時間程度の
激しい夕立と雷、突風が吹き荒れ、それがある日突然無くなりますと
乾季になります。その「ある日」がいつになるかは年によって違うので
一概には言えないのですが、10月の終わりごろならたいてい雨季は終わっています。
ただその頃にプーケットに行ったことはないので、海の様子は分かりません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりビーチリゾートで雨が降ると最悪ですが、休暇の予定もあり、できるだけ天気の良いところへ行きたいと考えています。
天気が良くても波が高くて海に入れない、なんてことになっても悲しいですし…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!