アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のデスクトップはXPを導入しました。ノートにも導入すべきか迷っています。導入する場合、1枚のCD-ROMから2台にインストールしたことになりますよね。これって、いけないことですか?

A 回答 (2件)

XPのプロダクトキーが1つしかないという事でしたら違法です。

そのためにXPからアクティベートという方法を取っている訳ですから。
実際やってみれば判りますが、くれぐれも違法であることを承知の上で試されては?
マイクロソフトから訴えられても知りませんよ。

店頭で箱入りで販売されているウィンドウズの場合、CD-ROMを購入するというよりは、1台のパソコンに対してウィンドウズを導入する権利(ライセンス)を購入すると言ったほうが正しいです。

複数台のパソコンに導入するのであればパソコンの台数分のライセンスを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、ノートはいまのままで、ということにしました。

windowsXPでは1枚のCDから2台のPCに導入することはできません。

(ただし、ボリュームライセンス仕様のCDを除く)

windowsXPではアクティベーションで1台のPC以外は認証できませんので、アクティベーションで弾かれた場合は、30日で制限起動モードになり「ようこそ」の初期画面から先に進めなくなります。

ということで、いけないことであるだけでなく、導入さえもできないと言うことです。
どうしても2台に導入される場合は、もう一つパッケージを買いましょう。(ちなみに、買うときに2つ一緒に買えば、多少キャッシュバックがありました)

最後に、windowsなどのOSではなく、オフィスソフト(オフィスXP)であれば、所有者が同一のノートとデスクトップPCに関しては1つのライセンスで電話、インターネット認証を利用して2台に導入できます。
(デスクトップ同士、ノート同士、若しくは家族で所有名義<管理者>が異なる場合は除く)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、ノートはいまのままで、ということにしました。