アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の音楽のテストについておたずねします。
初めて音楽のテストがあります。期末テストです。
いったいどんな事が問われるのでしょうか。
どんな勉強をしたらある程度はとれるものでしょうか。
音楽は全く苦手・・・
いい市販の教材などもご存知の方は助けてください

A 回答 (6件)

音楽のテストは教材ではあまり対応できませんでした。



結構、先生によりけりなので。
授業で扱った曲をテープで流して曲名を書かせるなどする事もあります。

・リコーダーの指使い
・授業で扱った曲の作曲者、作詞者の名前、簡単なプロフィール、作者が曲に込めた願い
・授業でやっていれば理論(~長調とかの仕組み)

今までどんな曲を扱ったんでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
うーん、先生によりけりで教材は参考にはなりませんか・・・
勉強する方法としては教材でやるしかないのかなって思ったけれど、授業で扱ったことを思いだして進めた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:26

学校によって差があるとは思いますが


楽譜の読みや、音楽記号をかくなどです。

この記号はどういう意味か?したのア~エから選べ。

こんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先輩から過去問について聞こうと思ったら、なんと先生が異動されて音楽の先生はまるっきり入れ替えされていた事を思いだしました。
でも、楽譜の読みや記号だけはだいたい出るものですよね。
得意ではないので、満点を取ろうとは無理な話なので、最低でもこの範囲だけは記憶して臨みたいと思います。頑張ります ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:32

う~ん・・・私の場合は、


・歌詞の穴埋め
・何拍子か、記号の説明
・リスニングで流す部分はどこの小節か、とか。
・作詞、作曲者の名前
でも、定期テストは各学校の先生がつくるので、先生次第ですね。
先輩に聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり教材よりも過去問ですかね・・・
先輩に聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/04 14:28

ご質問拝見致しました。


中学校のテストであれば、まず先生の授業を良く聞くことだと思います。
教える側も生徒が理解しているかどうか、理解してほしいことを 授業で教え、試験に出すと思うので線Sネイが繰返し説明されること、不断板書し無いのに板書されること、「あれ?これこの間も言っていたな…?」と言うことなどは出題確率が高いのではないかと思われます。

内容的には皆さんも仰っていますが先生にも依りますけれど…実技の試験が別にあるのであれば歌詞の穴埋めなどは少なく一般的な理論や音楽用語などの意味を答える、名称を答える(fと言う記号はどう言う意味か、rit.の読み方と意味を答えなさい…●長調の音階を下の五線に書き表しなさいなど)と言った問題が予想されます。

実技の試験が特に設定されて居ないのであれば歌詞の内容的なことやリコーダーなどの指遣い、曲の作曲者、鑑賞曲であればどう言う形態の曲か(ピアノ独奏曲、管弦楽曲などを言います)作曲者は音楽史の年代ではいつ頃の時代の人か(バロック・ロマン派など)、同世代にはどんな作曲家が他に居るか…など教科書にも載っていて授業で特に触れたことはポイントになると思います。

中学生向けの市販の教材では数種類「中学音楽1~3」と言ったような問題集的なものが出ていると思います。これは殆ど教科書準拠なのでその先生が教科書に沿って問題を出題される方であれば(と言うことで購入は今回の期末を受けてみてからの方が良いかもしれません)その手の本は基本も学べつつ結構テストにも役立つと思いますが如何でしょうか?

以上…問題作成経験のある者からの意見でした。(今は勤務先の試験形態が変わり音楽は筆記を行なって居ないので…)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が随分遅くなってしまってもうしわけありません。問題作成経験のある方からのアドバイス、とってもわかりやすかったです。問題集を購入してみました。あまりにも苦手なので覚えてしまう事ができそうにはないけれど、頑張ってみようかなという気持ちになりました。

お礼日時:2006/06/20 11:31

テストには授業で習った事柄が出るはずです。

授業内容を復習するべきでしょう。

それ以外の内容がテストに出るようなら、校長なり教育委員会に抗議しましょう。

授業でわからなかった内容は音楽科の教師に直接聞きに行くべきですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が随分おそくなってしまってすみません。習ったことからしか出ないということには間違いありませんね。まずは見直しですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 11:32

学校や先生によっても違うと思いますが私の場合は


習った曲のタイトル、作詞、作曲、歌詞
その作詞者、作曲者の生涯や別の作品、
音楽記号の読み方と意味
楽器の名前、授業で使った楽器なら
どうすればどの音が出るか。
などです。

初めてのテストなら、かなりの高確率で校歌についての問題が出ると思います。
合唱コンクールの課題曲なども出る可能性が高いと思われます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。校歌ですか・・・考えてもみなかったです。
教科書に出てきた曲のタイトルや、作詞家、作曲家、記号については最低限覚えることなのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!