プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

6/9から5日間、北陸旅行にでかけます。
旅程としては、以下のような感じになるかと思います。
 ・9日(小松空港)~11日で福井、輪島、金沢観光
 ・12日に富山を出発→立山黒部アルペンルートを通りホテル立山宿泊
 ・翌日13日に黒部ダム等観光して横浜に帰宅

5日間の旅行のため荷物が多く、スーツケース(小~中くらいのサイズ)で行きたいのですが、立山・黒部観光の際にジャマになってしまうのでしょうか?
できればスーツケースで行きたいのですが、もしもジャマになるようでしたら、通常の旅行カバンで行ったほうが良いのかな、とも考えています。

また、服装はどのような感じが良いのでしょうか?
上着は??ズボンはデニムでも大丈夫でしょうか?
(公式サイトは見てみました)

初めての北陸旅行のため、まったく想像がつかないので、ご意見をいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします!

(あと、北陸でここ・これはおすすめ、とか、おいしいお店、とかあったら教えていただけると嬉しいです!
ちなみに、各都市ともホテルは駅そばです)

A 回答 (4件)

5日というと北陸縦断ですね。



アルペンルートで室堂平や黒部ダムの展望台を考えておられるなら、スーツケースだとかなり不便です。

基本的には背負える程度にした方がよいでしょう。
おすすめは、11日の宿泊地でスーツケースを自宅宛に宅配便で送ってしまい、一日分の着替えだけを持ってアルペンルートに臨むことです。ホテル立山で同様のことが出来るなら(問い合わせてください、室堂ターミナルで可能かも)、そこでもいいでしょう。私はこのエリアは山小屋しか泊まったことがないのでホテル立山のサービスはわかりません。

六月だと雨が降ると冬ですから、カーディガンくらいは持ちましょう。また、デニムのパンツはひざに負担がかかりますから、できればやめた方がいいと思います。とはいえ、室堂でジーパンは普通に見ますから、実用上、問題はないと思いますけどね。あと、出来れば足元はスニーカーにしましょう(パンプスは送り返す)。

時間がとれるなら、黒部ダムの下に降りてみるのがおすすめです。
ここは、下廊下か内蔵助谷を通る登山者しか体験できませんが、視界いっぱいに黒部ダムを仰ぎ見る絶景で、ここでも、黒部川は激流です。上り下りで一時間半くらいはかかります。

金沢だと、やはり、話の種に金城楼でしょう。超一流の料亭で、びっくりするほどとられるようです(私は加賀藩の家老の末裔の方にごちそうしていただいたので詳細不明)、いい経験だと言うことで。

この回答への補足

あと、ホテル立山から配送する場合、富山→ホテル立山まではスーツケースでも大丈夫なのですかねぇ??
ご存知でしたら、教えていただきたいです。

補足日時:2006/06/05 22:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速ホテル立山に連絡して、配送等の確認をしてみますね。
…金城楼素敵ですねぇ。いつかは訪れてみたいものです。

お礼日時:2006/06/05 22:29

地元(富山)の人間です。

スーツケースはコインロッカーに入れにくいのでどちらかといえば軽めの素材で
できた旅行かばんがよろしいのではないかと思います。

地元の人間は、上着は、ロンTに寒暖を調節できる
ヤッケなどを着ています。旅行中膝をよく動かすことを考えるとジーンズはお勧めできません。軽い素材のズボンなどが最適ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見をお聞きして、今回は旅行バックで行くことにしました。また、リュックも持っていくので、ホテル立山等で荷物を送ろうと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 23:51

山は朝晩は冬と同じです。


館内は暖房がきいてるので問題ありませんが、外はカナリ寒いです。
フリースとウィンドブレーカー(あれば雨具)
デニムは微妙ですが、作業着スタイルの常連さんもいるので動きやすければOK(笑)
手袋とか(軍手可)雪もあるので足元が大事です。
立山用の荷物は富山のホテルに送っておき、ホテルを出るときに富山までの荷物は送り返す。

富山の美味しいお店
http://yuc.jp/search/pay/pay.php?code=634
鱒寿司を買うなら駅のすぐ左にあるマリエ1階がおすすめです。
関野屋がおすすめ。(源のは限定品以外はイマイチ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、ウィンドブレーカー・手袋は持ってきますね。あとフリースは荷物次第で決めてみます。関野屋さん、よれる時間があったらよってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:47

アルペンルートではスーツケースは邪魔になるでしょうね。

幸い最後の1泊の予定のようですから、1泊分の荷物を小さなカバンで用意しておいて、11日の宿泊先のホテルに送っておき(あるいは小さなカバンをスーツケースに入れておき)、スーツケースはそのホテルから自宅宛に宅配便で送付、アルペンルートは小さなカバンで行く事をお勧めします。

アルペンルートは下界よりは気温が低いですが、けっこう歩きますから、それほど防寒は考えなくても良いと思いますよ。念のために薄手の羽織るものがあればベストでしょうが、下界と同じ格好でもよろしいかと思います。登山をするのでなければズボンはデニムで十分です。歩きやすい靴をお勧めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはりスーツケースで行く際は、宅急便で送る必要があるみたいですね。旅行まであと3日間あるので、荷物をそろえて、スーツケースか旅行バックか考えたいと思います。
ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!