プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
早速質問なんですが、IEでお気に入りってありますよね。
いろんなHPを登録しても、終了してもう一度見たら、全部消えてるんです。
何がおかしいんでしょうか。
それと、普段『Macintosh HD』となっているはずのところが、『.』
になっていて、名前の変更ができません。
どうしたらいいか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

IEのトラブルの件について少し調べてきましたので、追記いたします。

システムフォルダー内の初期設定フォルダーにある、Explorerフォルダー内のFavorites.htmlファイルにお気
に入りが記述されるはずです。
そのファイルを開いて、記述されていることを確認してみてください。

修復方法ですが、初期設定フォルダーから、Explorerフォルダをディスクトップへ一度移動したのち、再起動し、IEを起動し、新たにIEの初期設定フォルダーを作りなおすことです。
これは、IEを起動すると自動的に生成されます。
当然いままでの「お気に入り」はリセットされるので、必要に応じ、移動したFavorites.htmlファイルから、データをコピーして作成することもできます。

それから、HDアイコン名について、もう少し説明すると、起動後は、必ず、HDアイコンが選択されています。
この状態で、キー入力すると、名称が変更されてしまいます。
確認してみてください。
    • 0

Macintosh HDのファイルネームの件です。

他のファイル名が変更されていないのなら、知らないうちに、アイコン名をご自身で変更してしまった可能性が高いと思います。
カーソルキーなどで、ファイルを選択してしまい、文字を入力してしまったのではないでしょうか?
Macを使い始めたころに良くあることです。

ファイル名を変更できないのは、AppleTalk使用でファイル共有していませんか?
AppleTalk使用しないに設定してみてください。
今、手元にMacがないので、正しい操作方法を説明できませんが、これで修正せきるはずです。

HPの登録についてですが、これも手元にMacがないので、正しい説明ができません。
ところで、IEを使用していますか?それともネスケでしょうか?
    • 0

>普段『Macintosh HD』となっているはずのところが、『.』

になっていて、名前の変更ができません。
どうしたらいいか、教えてください。

『.』をシングルクリックしてFinderのファイル>情報を見るから
HDのアイコンの右隣の名前欄をクリックしてdeleteキーを押して
HDの名前を『Macintosh HD』に変更して下さい。
    • 0

まずはデスクトップの再構築を行ってみてください

やり方は再起動時にoptionとコマンドキーを同時に押し続け「xxxを作り直しますか?」というウィンドウが出てきたらキーを離してはいと答えてやってください。

これでMacintosh HDの名前が元に戻るか直せるようになれば良いのですが模試うまくいかなかったらOSのCD-ROMで起動して直せないか確認してください。

おそらくこれがチャンとなればお気に入りの問題も元通りになると思います。
    • 0