プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アポロ13号って本当に月に着くことができたのですか?映像はあるけど、無重力なのになんで旗がゆれているのか不思議です。そして月に着いていなかったとしたらなぜうその映像を公開したのですか?知ってる方がいれば是非教えてください、お願いします

A 回答 (8件)

アポロ11号と勘違いしていますか?


朝日テレビの「これマジ?」の話をしているのでしょうか?この話は20年も前から話題になっては消えてきた古い話です。私も例の番組は見ました。
アポロ11号は番組ではやっていませんでしたが、数々の実験を実際行なっています。しかしそれはスタジオなどでは出来ないようなものもあります。
たとえば羽毛と石ころの自由落下をカメラの前でやりました。この実験をスタジオで行なうとすれば、スタジオ全部を真空にする必要があります。今現在でもこれだけ大掛かりな真空施設はありません。(不可能でしょう)
たとえば、この実験でさえ作りものであると仮定すれば、国旗がゆれるといった初歩的な演出の失敗が逆に不思議になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、11号との勘違いでした(^^;)。分かりやすい説明で「なるほど~!」と思う点がいっぱいありました。また素朴な疑問を抱くようになってしまった時はお願いします。そしてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 17:03

アポロ疑惑で取り上げられる旗の映像には、動画のヤツもありましたでしょ?宇宙飛行士が持った旗が盛大にはためいてるヤツ・・・あれもとっくに時代遅れのネタでしてね~。


「これマジ?」なんかの番組では揺れてる所しか流しませんけど、その前後に宇宙飛行士が触れていない時には旗が微動だにしていない光景がちゃんとあるんですよ~。地面に差し込もうとグリグリ動かしてる時、低重力・真空状態・旗の素材がプラスチックであることも手伝って、妙な具合に揺れてるだけなんですね~。
ああいう番組にツッコムの大好きなんですよ~他になにか疑問に思ってる部分があったらぜひ補足ください~回答したいのー!わかるとこだけだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロのことがちょっと気になってたんで、教えてく下さったことにことに感謝しております、知りたいこととがまたできたときにはお願いします。

お礼日時:2002/02/18 16:47

こんばんは。



後半の質問にまだ回答が出ていないようなので、参考までに。

その頃のアメリカはロシアと冷戦状態で、どっちが先にロケットを飛ばして月へ行けるか、というのはとても重要だったんです。ロケットで宇宙から爆弾を投下されるんじゃないか、という恐怖があり、一刻も早く相手国よりも先に月へ行きたかったみたいです。
(でも、別に月まで行かなくても…と思います。宇宙を飛んだのはロシアが先です)

なので、ハッパをかけたんでしょうね。嘘だとしたらですが…

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず回答してくれた事に感謝しております、アメリカとロシアの冷戦というのは、社会でやりましたが、こうゆう面でも競っていたことははじめて知りました。

お礼日時:2002/02/18 16:51

以前テレビで解説されていましたよ。


宇宙には空気がないので、普通の旗は垂れ下がってしまいますよね。
そこで鉄板か何かで予め波打つような形に加工しておいたらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見栄えも考えたということですね。

お礼日時:2002/02/18 16:54

こんばんわ。


皆さんが回答されているように、アポロ13号は事故を起こして着陸はしませんでした。
アポロ11号は着陸したのですが、あれは1969年7月20日でしたね。
あと、星条旗がゆれているように見えるのは、そのように成形されていたからです。
もちろん風は吹いていませんからね。
さて、宇宙船が着陸していないという映画がありました。「カプリコン1」です。
でもこちらは火星探査ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずアポロ13号と11号の勘違いでした。すいませんでした(^^;)、旗がそのように形成させられてたんですね、勉強になりましたありがとうございました

お礼日時:2002/02/18 16:58

アポロ13号は月に向かう途中、事故を起こして奇跡の生還を果たしたので有名です。

映画にもなりました。
月に到達していないのは、周知の事実です。誰も月に行ったなんて言っておりませんが・・・

題名は忘れましたが、「アポロ11号は実は月面着陸などしていなかった」という内容の映画がありましたが、そのことをcapppuさんはおっしゃっているんでしょうか?

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ya2/ozeki/rb25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです、すいませんでした・・最近勘違いが多くて・・・(汗)

お礼日時:2002/02/18 17:06

この件は、ある雑誌にも載っていましたが、


あの写真は、旗がはためいていること、影のつき方がおかしいなど、怪しい点が多く、NASAのでっち上げであるとすっぱ抜かれてましたね。
ソ連との開発争いに負けるわけに行かないアメリカの威信を懸けて、全世界をダマしたんだとか。
確かに、その後は月に降り立っていないんですよね。
私も子供心にあの映像にワクワクしたのに、、、、
怪しいけれど、それでもインチキではない!と信じたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もいんちきではないと信じたいとは思っていましたが皆さんの回答を見てうそではないという確信をもつことができましたありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 17:10

アポロ13号は月には降りていませんよ。


途中で事故を起こし手つきを回って帰ってきましたので。映画にもなりましたよね。

月に付いたのは11号その他ですが私もそのテレビの映像は見ましたがあの番組自体が信憑性が薄いというか検証をちゃんとしない版ゴミなのであまり信用していません。昨日もミステリーサークルを完全に解析したといっていましたが全然健勝になっていませんし。
まあそんな程度です。

実際に月の石を持って帰っていますし色々な実験器具もおいてきていてそれが現在モツキとの距離を測るのに使われていますので着陸していないことはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明をどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/02/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!