アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもくだらない質問なのですが、アメリカ人のお友達からメールを
もらうときに、
'When can I see you?'と書いてきます。
私は
'When can you see me?'と書きます。
どちらも通じるとは思うのですが、どちらの方が
相手に対して、印象がいいのでしょうか?
日本語的だと
'When can you see me?'の方が普通かなと
思うのですが、ネイティブの人はどっちをよく
使いますか?
それとも気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

When can Iの方は自分が会いたいからいつなら会える?というフィーリングの表現ですね。 よって、もしかすると、都合をつけてよ、というフィーリングを出す時にも使われるわけです。 しかし、When can youの方は、いつなら都合がつく、的な表現で、自分が会いたいと言うことを前に出さないで会いたいことを表現しているわけです。

ですから、会いたいと言うフィーリングを出すにはWhen can Iに当然なるわけです。 いつ会えるんだよ、ということですね。 

ですから、都合が悪いと言ういいわけを言い続けている人に対して、じゃ、いつなら会えるんだよ、というフィーリングで、Then when can you see me?という表現になり、When can Iではこのフィーリングを強く出すことにはならないのです。

どっちを良く使いますか?という質問には、どっちのフィーリングをより多く伝えようとするか、ということになり、やはりより感情的な表現であるWhen can Iが歌や詩や独り言に使われるわけですし、親しい間柄の営業マンであればお客にこの表現が使われるわけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 3

回答は既に出ているとおり、前者のほうが友人関係においては一般的ですが、私は、とりたてて後者のほうが日本語的だとも思いません。



既に指摘があったとおり、When can I see you?は「自分が会いたい」という気持ちが前面に出ていて、「When can you see me?」は、どちらかというと、「自分はあなたに会わなくても構わないが、あなたが会いたいなら、あなたの都合を聞かせて」という印象があります。

後者が使われそうな例として思いつくのが、患者が高名な医師に「ぜひとも先生の治療を受けたい」と言った時の医師の返答、あるいは、セールスマンが「ぜひとも我が社の商品を見ていただきたい」と言った時の、バイヤーの返答などです。

日本語でも、友人関係においては「いつ会って・く・れ・る?」と言ったりするのが一般的で、この「くれる」には、「私のために、そうして“くれる”のはいつか」というニュアンスが込められています。あるいは、「いつなら会える?」とも言いますが、これは必ずしも相手の都合だけを聞いているのではなく、「いつなら、私とあなたが*互い*に会うというステキな出来事が実現できるのか」というニュアンスを含んでいると思います。

やはり友人・家族・恋人といった関係においては、人間誰しも、会いたいと「思われて」こそ嬉しいのではないでしょうか。日本語では必ずしも主語を明確にしなくても済みますが。
    • good
    • 0

「いつ会える?」ということでしょうか。



'When can I see you?'のほうが英語的な感じがします。
“自分が”相手に会いたいんですよね?
「私はいつあなたに会えますか」→つまり、私はあなたに会いたい(→いつ会える?→相手の都合次第だけど)
英語ってそういう聞き方をしそうな気がします。

'When can you see me?'だと「いつあなたは私に会えますか?」自分の会いたいなという気持ちが出ていなくて、相手の希望を聞いているような・・・。

もちろん相手の都合を聞きたいということでしょうが、同じことを訊ねるにも英語と日本語では発想というかアプローチが違いますよね。。。。

Googleで"When can I see you?"と検索すると約 152,000 件。
"When can you see me?"で検索すると、約 115 件でした。
前者は曲名として使われているからヒット数が多いようではありますが、、、
    • good
    • 0

'When can I see you?'だと自分から行動し相手の苦労を減らす、


'When can you see me?'だと相手に行動させ自分は楽している、
といった印象を与える か も しれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!