アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Don't miss you!
を「お見逃し無く!」と訳して正しいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

このような言い方は学校英語では否定の命令形と言う事になるのだと思いますが、実はかなりよく使われているI don't miss youのIをいわない表現なのです。

Don't care!と言う表現も、否定命令形ではなくただのI don't care!!のフィーリングを表現したものなんですね。 

これはあまりにもI don't miss/careのdon'tの部分を強く言う為に(そういいたいときに)Iがほとんど聞こえない、聞こえないけど分かる、じゃ言わない、と言う経路をたどってきた表現だといえるわけです。

これは、別に新しい若い人が競って言い始めた新時代の表現方法、というわけではないのです。 知っていますか? 日本でも誰でも知っている表現です。

Thank youなのです。 I thank you.と言う表現が普通ですね。 でもthankと言う部分を強調して相手に伝えたいというフィーリングによってIが弱く発音されるわけですね。 全く上の現象と同じなのです。

と言う事で、文法的な間違いでもありませんし、yourselfになるようなyouが主語ではないわけなのです。

と言う事で、さびしくなんてならないよ(でも、本当はさびしくなりすぎるだろうな)と言うフィーリングを私は感じます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧で解りやすい回答有難うございました。
なかなか本や教育機関からは学べないことを教えていただき、とても勉強になりました。
長期に渡りアメリカに滞在との事羨ましく思います。
自分の勉強不足を痛感した次第です。

お礼日時:2007/02/28 13:26

Gです。

 締め切っておられないようなのでなんでかなと思いましたが、

>Don't miss you! を「お見逃し無く!」と訳して正しいでしょうか?

と言う質問には「いいえ」となります。 Don't miss it!であれば、「何を」見逃しではいけないのかの部分がitで出されているわけです。

じゃまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。
皆さんの親切な回答で疑問点は解消しました。
締め切ったつもりでしたが、うっかり勘違いしていました。
すみません。これからは充分気をつけます。
そろそろアルツハイマーに気をつけなきゃいけませんね。

お礼日時:2007/03/04 16:33

Don't miss you!


を「お見逃し無く!」と訳して正しいでしょうか?

文法的に考えると、主語は you なので、you が you をmiss するな という訳になりますね。普通では考えられないことなんですが?

Don't miss yourself! ならありえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
この文章はテレビの英会話番組で耳にした文章で私が勘違いしていたかも知れません。
これから質問するときは良く確認してから投稿します。
しかし、皆さんから親切な回答を頂きとても勉強になりました。

お礼日時:2007/02/28 13:16

少し勘違いしていたかもしれません。


見失うな!ですかね。ですが通常、dont lose controlですけど。
前後の文脈がないと難しいですが。
何で知ったのですか?文章ですか?話からですか?口語からですと[I]を発音しないケースがあるので、寂しくないよとなるのですが。
I dont miss you.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答を頂き有難うございます。
この文章はテレビの英会話番組で見ました。
しかし、文字が映し出されたわけではないので(発音を聞いただけ)私の勘違いも有るかと思います。
でも、色々教えていただき大変勉強になりました。

お礼日時:2007/02/28 13:10

こんばんは。


(あなたがいなくても)寂しくはないよって感じでしょうか。
ちなみにお見逃しなくはDont miss itです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難うございました。
馬鹿にされそうな質問に丁寧にお答えいただき感謝しています。
大変勉強になりました。
また、何か疑問点がありましたら質問がしたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A