プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合ったばかりのEPALの返事のなかでHow are you?と聞いたことにたいし Im doing fine. Did you have good day? とはいってきました。これは あなたは良い日だった?ときいているのですか? またこのばあいどんな返しかたがありますか 教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



そのとおりです。「今日はどうだった?」と聞いていますよ。Did you have bad day?
とはあまり聞きませんが、冴えない顔をした人にはそう聞くこともたまにありますけど。

答えは
Yes, I did. I enjoyed dinner in the restaurant.
(ええ、レストランで食事して楽しかったわ)

でも良いですし
No. I did not. I had a bad luck. I did make a big mistake in my office.
(いや、ついてなかったよ。会社で大きなミスしでかしちゃった)

でも良いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ 早い解答ありがとうございました 今回1さんの文を参考につかうことにしました ありがとうございました

お礼日時:2007/07/31 10:27

アメリカに39年ほど住んでいる者です。

 私なりに書いてみますね。

did you have a good day?と言うdid you have good day?と言う表現があることを知ってください。

両方とも、いい日だった?と言うフィーリングの表現です。

不定冠詞であるaがつくことで「一日」と言うフィーリングが出てくるために、いい一日だった?と言うフィーリングを出すことができるのですね。 aがなければ、不加算名詞として使われていると言うことなのですが、いい日、と言う意味合いになるわけです。

Have a nice day!と言うバイバイの代わりに使う表現は、いい一日を持ってね、いい一日が来ることを祈っています、と言う表現なのです。 よく知られている非常に一般的な表現なのです、こちらのほうがよく目に留まっていると思います。

ですから、必要に応じてHave nice daysと言う表現もできるわけです。 たとえば、日本に旅行に来た人に向かって、一日だけではなく、複数のいい日であることを、と言いたければ言えるわけですね。 それをいう機会と言うものがあまりないわけではないので使われているのを見るのはそれほど頻繁ではないと言うことにもなります。

Have nice dayと言えばいいともいえますね。

Did you have good day?いい日だった?と聞いているわけですか、いい日じゃなかったのであれば

I actually had a bad day!実はいい日じゃなかったんだよ
Oh, yes,I had a great day!! すごくよかったよ
I had a so-so day today. まあまあだったね。

というような表現が使えるわけです。 基本はI had a xxx dayですね。

慣れてくれば、Today was a great day.というように、Today wasを使うことも、結論を出さずに、I went out with my girlfriendなどと何をしたのかを言うこともできますね。

そして、I wasと言う言い方を使って、I was sick today. I was so busy today with xxx(xxxの部分にstudy, school, work, cleaning houseなどの忙しかったこと)を書けばいいですね。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かい説明も書いていただきありがとうございました かなりわかりやす理解できました!

お礼日時:2007/07/31 10:30

* Did you have a good day today?


 (今日はどんな一日でしたか?)  冠詞 a が必要だと思います。
* I had a good(nice) day today.
(今日は良い日だった。) 
 一日を振り返るのに、正に最適の言葉です。

* Have a good day.
 (良い一日を。またね。………親しい間柄の挨拶)

      以上参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。基本的なことななで今回をきにきちんと頭にいれておきたいと思います。

お礼日時:2007/07/31 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています