アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。
 それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・
 また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。

普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・

長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

OUIは、アンインストールしても、全てを削除するわけではありません。

完全削除するためには、レジストリの操作やファイルの手動削除等が必要です。
この辺は、中途半端に解説して、トラブルと修復が面倒なので、マニュアルを
参照してください。(インストールガイドと管理者ガイド)

Webサーバ等の付加的サービスについては、OUIでインストールするときに
カスタムインストールすれば良いと思いますけど。
既に導入済みの場合でも、OUIで製品の削除で、一部分の削除が可能です。(当然、追加も可能)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

レジストリ云々は、本を詳しく見てたら分かりました。削除した結果、うまくできました。

たしかに、Oracleは中途半端にインストールしたりすると、やっかいですね。

初心者には、敷居が高そうですね。

でも、今回は、うまくいきました。Webサーバ等も明日にチャレンジしてみることにします。

どうもありがとうございました。

「インストールガイド」にすべての疑問に対する回答は書かれています。

厳しい事を言いますがこの程度の事をマニュアルから拾えないようではOracleを使用する資格無しです。
    • 0
この回答へのお礼