プロが教えるわが家の防犯対策術!

Video: MPEG2 Video 720x576 (16:9) 25.00fps 6200Kbps
Audio: MPEG Audio 48000Hz stereo 256Kbps [Audio]
このようなMPEG2の動画なのですが、やはりアスペクト比がおかしいので普通にオーサリングしてDVDプレイヤーで再生してもうまくいきません。(4:3のTVで再生すると左右上下に黒帯が表示され、中央に一回り小さく動画が再生される。)
つまり左右に黒帯があって、その部分をカット(トリミング?)すれば、4:3の動画になるのではないかと思い込んでいるんですが、そのやり方・ソフトウェアが分からず立ち往生しています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PAL4:3→NTSC4:3では左右に、


PAL16:9→NTSC4:3でも左右に黒帯が生じてどうもエンコードもうまくいきません。
16:9を選択していない様なので、
pal 16:9→ntsc 16:9にしてはどうでしょうか。元が16:9ということなので、それに準じたほうがいい結果が出るように推測します(上下の帯は出るとは思いますが)。

私が言ったのに申し訳ないですが、フレームレート/画面サイズは下手にいじらないほうがいいかもしれませんね。
いじるとすると、フォーマット別出力テンプレートでmpegファイル出力を選択すれば出来ます(4.0しか持っていませんので、3.0については調べてもらえますか)

元が720*576なので720*480にするには縦横の比率から幅が短くなるのではないかと推測します。左右の帯分を映像クロップフィルタで短くするという手もあるかもしれませんが、マスクをしなければその分画像を拡張したように思いましたので、あまりやらないほうがいいように思います。

ネットで検索もしましたが、出来たという報告だけで画面上でどのように見えているかという詳細な報告は見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16:9の出力だとPCで見る分にはいいのですが、4:3のTVで見るときに都合が悪いので、クロップの方法でやってみました。
ちゃんと4:3になりました。


ご親切にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 00:42

PALのファイルが手元に無いので確認できませんが、


TMPGEnc XPressの入力設定のフィルタの「サイズ変更設定」で、
「画面中心に表示(指定サイズ)」で720x480にし、
NTSCのDVD用の720x480で出力させてみては、
テスト用エンコードならカット編集で一部分のみの書き出しで試せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロップの方法でうまくいきました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 00:43

palをntscに変換した事がありませんので何とも言えませんが。



1 tmpgenc dvd authorはpalが読込めるのではないかと思いますが、画面サイズとフレームレート、アスペクトが変換出来るか未確認です。出来るとすると再エンコードになりますので収録時間にもよりますが、相当時間がかかると思います。

2 tmpgenc 4.0 xpressでpalが読めればそれで画像サイズとフレームレート、アスペクトを変換して再エンコして、ntscにする(再エンコに時間がかかります)。

このような方法しかわかりませんが、再エンコードが必要ではないかと思います。
どちらも体験版がありますので、試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

TMPGEnc 3.0 XPressを持っているので
入力をPAL4:3/16:9、出力をNTSC4:3(704:480,720:480)
それぞれの組み合わせで試したのですが、どうもうまくいきません。

PAL4:3→NTSC4:3では左右に、
PAL16:9→NTSC4:3でも左右に黒帯が生じてどうもエンコードもうまくいきません。

また、フレームレート/画面サイズの変更のしかたが分からず、ここは何も手をつけられていません。


もしよろしければ、またご回答をお願いします。

補足日時:2006/06/06 19:52
    • good
    • 0

720x576だとPALのMPEGですか?


NTSCのMPEGにエンコードさせたりDVDオーサリングソフトが不明なんですが、
MPEGエンコードソフトでNTSC720x480の16:9でエンコードさせる際に、
画面に対して表示設定を変更させるフィルタとかはありませんか?

この回答への補足

ご指摘どおりPALのものでした。

オーサリングソフトはUlead DVD Workshop 2で
エンコードソフトはTMPGEnc 3.0 XPress

を使っています。


もしよろしければご回答お願いします。

補足日時:2006/06/06 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!