プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでDVDを見ることが多いのですが、電源を入れるときや消す時に、DVDがパソコンに入ったままでも問題ないでしょうか?
「悪い」場合は、出来ればどこが問題なのか具体的に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q/電源を入れるときや消す時に、DVDがパソコンに入ったままでも問題ないでしょうか?



A/ノ入れたまま持ち運びをしないなら問題ないでしょう。周辺機器のCD/DVDドライブにディスクを入れたままで持ち運ぶと振動などでディスクがドライブにダメージを与えドライブやディスク破損の原因になることがあります。

ノートPCの場合はディスクを爪で固定する設計がほとんどですからこのようなことはありませんが、爪でディスクを固定できないデスクトップPCや周辺機器の携帯を前提としないドライブは決してディスクを入れたまま持ち運ばないようにしましょう。模様替えをする場合などにはディスクを入れたままを習慣にする人は注意しましょう。

そういう場合が問題ですけど、普通に据え置きのPCやノートPCでディスクを入れたままで問題がということはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持ち運ぶ時に「念のため」出すようにすれば大丈夫ですね。固定の方法の違いがためになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 00:07

何も問題は無いでしょう


私も何年もRWなぞはそのままにしています
パソコンが起動していないと取り出せないし
面倒ですからそのままですが壊れる事は無いです
外付けのHDDと思って使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も交えたシンプルなお答えありがとうございました。
「じゃあ大丈夫だろう」と安心しました。

お礼日時:2004/02/01 00:04

電源起動時に、フロッピー、CD-ROMの確認、を行いますので、



これらの時間が気になる(多少遅くなる)のであれば

フロッピー(チェックをはずす)、DVD(開けておく→どうか・・?!)で省略できますが・・毎回起動する必要があるということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなるのとケースに入れる/出すの時間との二者択一ですね。……多分前者だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 00:03

今まで2回ほどしか見たことないですが、



セットしたままのROMが、トレイから外れてしまって、トレイを出したら、ROMだけPC内部に残り、トレイが元に戻らなくなってしまった。

一応取り出せたけど、ROMもドライブも動作不良になった。

という、トラブルなら見たことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、そういうことが起こらないように祈りつつ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 00:01

起動の度に毎回読みにいく程度で問題ないと思います。

強いて言えば、(入っていないよりは)ドライブの中のメディアを読みにいく回数が多いのでドライブの寿命が微妙に縮まる。ただ、気にするようなレベルじゃないと思います。自分もいつも入ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの寿命が!?と思いましたが、「気にするレベルじゃない」とのこと、安心しました(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!