アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDMR-EH70Vを使用しています。

購入時に販売店からおまけでもらった同じパナソニックのDVD-Rへのダビングは全く問題なかったのですが、マクセルのDVD-R(ビデオ録画用)にでHDDからダビング(一倍速)したところ途中で自動的に終了してしまい「異常が発生しました」の表示と共にセルフチェック状態に入り、再生しようとすると「このディスクは非対応です」の表示が出ました。
同じディスクでテレビ録画(途中で終了間際には変な音までディスクプレイヤー付近からしてました)、他メーカーのディスクでなど試してみましたが若干の差はあれ同じような状態になりました。
再度パナ製ディスクでダビングを試してみたところ何事もなかったのでレコーダー側の故障とも思えず、レコーダーとディスクにも相性があるというようなことを周囲に言われましたが、こんなに合わないものなんでしょうか。
レコーダー側にもディスク側にも対応機種の表示が何もないというのが納得いきません。
まさかこんなに適応しないとは知らず、マクセルなら国産だしと、大量に購入してしまいショックです。

同じパナソニックのレコーダーをお使いの方は同じ症状はありましたか?
またパナソニックに適応するDVD-Rのメーカーを教えてください。

A 回答 (5件)

あくまでも経験上の話ですが、CD-R/RW、DVD-R/RWはメディアとドライブの相性はあると思います。



シャープのHDD搭載DVDレコーダーとPC内蔵のDVDドライブ(ドライブ自体はSONY製)、PC外付けのCD-R/RWドライブを使ってますが、外付けドライブでエラーが出てはじかれたCD-Rディスクが内蔵DVDドライブでは使えるとか、シャープではじかれたDVDディスクがPC内蔵では使えたとかあります。また、同じロットと思われるディスクでもOKだったりNGだったりする事もあります。

台湾製の安物でも全然問題なかったり、国産有名メーカー品でもダメな事もありました。幸い、手持ちのどのドライブでもダメという製品には当たった事がないので、なんとか無駄にせずに済んでますが、相性の問題で違うドライブなら使える事に気がつくまでに、けっこうな枚数を捨ててしまい惜しいことをしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験のお話、ありがとうございます。
相性があるということ自体、ユーザーから見れば本来困ったことなのに、購入して使用してみないとその相性がわからないというのが腹の立つところですね。

他メーカーのレコーダーで問題のディスクを試してみたところ普通にダビング、録画とも終了したのと、新たに購入したパナ製CPRM非対応DVD-Rで同じ条件で同じ番組をダビングしたのもトラブルなく終了したので、単純に相性の問題かドライブの何らかの問題かと思われます。
ただこの先パナ製ディスクしか使えず安い物を購入できないとしたら痛いです・・・・

お礼日時:2005/11/05 08:51

#2です。

返答ありがとうございます。

ご返答のあと、パナソニックDVD―R対応機器と他ミディアとの関係を。再度調べ直しましたので参考までに・・・

・CPRMへの各社対応

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/dvdrecwint …

・三菱化成メディアDVDメディア レコーダー対応表

http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd …

・DVDでの互換性って難しいですよね。上記のような表が各メーカー公表してあれば、安心してミディアを購入できますよね。

・ちなみに#3さまご回答のファームウェアの更新は完了していますか?
(各社への問合せでも、同一機種でも上記の有無がポイントになると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々調べていただいてありがとうございます。
このCPRMというのはデジタル放送でなく普通のBSでもあるんでしょうか。
対応リンク参考にさせていただきます。

ファームウェア更新については、5月にアップデートになっていましたが購入したのが8月で製品番号も該当せず、処理済みマーカーが製品番号に続いてついていましたので必要ないのでは、と判断したのですが、メーカー問い合わせ時にこの件も聞いてみます。

せめて国産のディスクくらいはきちんと対応メーカーを購入時にわかるようにしてほしいですね。

お礼日時:2005/11/05 08:36

 No.1です。

No.2の方のアドバイスもなるほどと私も思います。そういう可能性がありますね。

 ただPanasonicのHPで確認してもらえるとわかりますが 
DMR-EH70VはそのままではそのCPRM対応のDVD-Rは使えません。使えるのはDMR-EX100と300など7月以降に発売されたものです。ファームウェアの更新の内容は

# 8倍速録画対応DVD-Rディスクへの録画に対応
# CPRM対応DVD-Rディスクを通常DVD-Rディスク(CPRM非対応)として使用できるようにしました。
(DVD-Video方式のみの対応で、デジタル放送は録画できません。)

ということなのでもしかしてファームウェアのバージョンアップがすんでいないのなら No.2さんの言われたのと逆に Panasonic がCPRM非対応ディスク、マクセルが対応ディスクだった可能性もあるのではないのでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
no.2の方にも書いたように、デジタル放送を見れる環境ではないのと録画した番組も「一回だけ録画可能」というような番組ではありませんでした。
使用ディスクもマクセルの方は「デジタル非対応」としか表示されてないのですが、大手スーパーJの会員向け特価品なのでCPRM対応品とも思えません。
原因がいまいちはっきりしないのでもう少し状況を試してみてパナソニック、マクセルの両方に問い合わせしてみようかと思います。
デッキの故障でないことを祈りたいです。

お礼日時:2005/11/04 16:14

はじめまして



まちがっていたらごめんなさい。

・パナソニックのDVD-RはCPRM対応
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

・マクセルのDVD-RはCPRM非対応

・録画しようとした番組は、デジタル放送等のCPRM制御の番組

の条件ではないでしょうか?

もし、そうであれば・・・

・CPRM対応DVD-Rについて
http://panasonic.jp/media/popup/cprm.html

・対応表
・DMR-EH70V説明書 P6:デジタル放送のお知らせ(下部欄)

・なお、マクセルのDVD-Rが下記該当品であれば、無償回収情報もありました。
http://www.maxell.co.jp/company/news/2005/050526 …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に使用したおまけのパナ製ディスクは外装ナシのままもらったのでCPRM対応かどうか確認はできないのですが、デジタル放送は見れない環境にあり録画、ダビングしようとした番組も普通のBS番組でした。
使用したマクセルのDVD-Rの外装にはCPRMに関する表示はなくデジタル放送非対応となっていますが、今日新たにパナ製のDVD-R(CPRM非対応1~8倍速対応)を購入してダビングしてみても何のトラブルもありませんでした。

マクセルの無償回収情報もありがとうございました。
大量に購入したのが無駄にならずに済めば・・・と期待してみましたが該当商品ではなかったようです。
家の別メーカーのレコーダーでこのマクセルのDVDを試してみて同じ状態なら購入店かマクセルに直接問い合わせてみようと思います。(某大手量販店Jの会員特別パックでした)
レコーダーの方ももう少し試してみてトラブルがあるようならメーカーに問い合わせてみるつもりです。

お礼日時:2005/11/04 16:00

私はDMR-E90HとDMR-EX100を使っていますが こういう症状は出ていません。



 そのだめだったディスクって8倍速とかじゃないですか?
4倍速までしか対応していないかもしれません。
メーカーのHPにファームウェアのダウンロードがあります。その中にお使いのDMR-EH70Vのものもありますのでそれを試して見られたらどうでしょうか。他に原因があるかもしれませんけれど。またその機種は他の不具合もあるようですので確認してみてください。

http://panasonic.jp/support/dvd/download/index.h …
この中の最新ファームウェア提供サービスと
その下の該当機種をチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝よりご回答ありがとうございました。
使用したディスクはマクセル、パナソニックは1~8倍速対応の物で、他は海外製の4倍速までのデータ用を使ってみました。
レコーダー自体は8倍速ダビングできるものですがHDDへの録画時に高速ダビングを「切」にしたため一倍速でダビングしたんで、ディスクのダビング速自体はあまり関係ないと思うのですが。

リンクもありがとうございました。
確認してみましたら「対応済み」のマーカーがついている製品でしたのでファームウェアのダウンロードは必要なく安心しました。
他にもまだ不具合のある機種でしたら単純にドライブの不具合という可能性も考えられますね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/11/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!