アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者・・というかこういった事態にめぐり合ったことが無いため無知です。
すみません。知恵をください。

CD-RWのデータを上書き保存し、ディスクを出して保管しておいたのが、使用しようと思ってパソコンに挿入したら10分ほど回転音があった後UDFREADER(D:)になり、フォーマットした時のディスク名が出ません。

UDFREADER(D:)になる前に一瞬コマンドプロントが出ます。

中を右クリックの「開く(O)」で開くと“Autorun.inf”、“udfrchk.exe"、“udfrinst.zl”というファイルがあります。

いろいろ調べて
http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf5112 …に記載されていることを試したりしましたが、どうにももどりません。

せめてCD-RW内のデータを復元ができたら良いのですが・・・

使用しているPC ⇒ xp HE
書き込み ⇒ Easy CD Creator

別のPCに入れても同じです。

A 回答 (1件)

そのディスクは「Easy CD Creatorでパケットライトされた」ので、Windowsで開いても(右クリックの「開く(O)」など)中身は読めません。



中身を読むには「Easy CD Creatorでパケットライトされたディスクを読み込む為の専用のドライバソフト」が必要で、それが「udfrchk.exe(Windows用)」「udfrinst.zl(UNIX用)」なのです。

CDの中に入って居る「udfrchk.exe」をクリックして動かし、指示通りにインストールし、コンピュータを再起動すれば「Easy CD Creatorでパケットライトされたディスクを読める筈」です。

なお「専用のドライバソフトが組み込まれると、Easy CD Creatorでパケットライトされたディスクは、Dドライブじゃない、別のドライブ」として認識される筈です(E:とかF:とかQ:とか)

なので「専用のドライバソフトが組み込まれ、ちゃんと読める状態になってても、D:の中身は「Autorun.inf、udfrchk.exe、udfrinst.zlしか入ってない」って状態が続きます。

「CドライブでもDドライブでもない新しいドライブが、いつの間にか増えてる筈」なので、そっちの「増えたドライブ」の中身を見てみましょう。

なお、新しいドライブが増えてない場合は「専用のドライバソフト(udfrchk.exe)がちゃんとインストールされてない」可能性があります。

>別のPCに入れても同じです。
「別のPCに入れた」なら、そっちのPCにも、同じように「Easy CD Creatorでパケットライトされたディスクを読み込む為の専用のドライバソフトが必要」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「udfrchk.exe」を実行しようと試みたのですが、一瞬コマンドプロントが出るて、その後は何も起きません。。。

お礼日時:2008/02/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!