アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確実な見分け方を教えて下さい。
また、記録面が普通の色(シルバー色)でもCD-Rの場合はありますか?

A 回答 (7件)

No.5です。

お礼&補足の方を読ませて頂きました。

わたし自身はライティングソフトとして、「NERO」は使用していないのですが、手元に
ある「B's recorder GOLD 8」では、音楽CD(CD-DA形式)でファイナライズ済みであっても
ディスクの種類としてCD-RやCD-RWなどとちゃんと表示します。

またライティングソフトではありませんが「NERO CD/DVD SPEED」でもディスクタイプと
してちゃんと表示することが可能でした。
# http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DV …

もしかするとライティングソフトによって表示できる内容が異なるのかもしれません。
また書き込み機能のないCD-ROMドライブだったりすると、CD-RやCD-RW等の情報を得られ
ない可能性もあるかもしれません。

もし、よろしければ上述の「NERO CD/DVD SPEED」で確認してみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ「CD-ROM」「CD-R」と表示されました。
本当にありがとうございました。

とりあえず、手元にあるライティングソフトとNERO CD/DVD SPEEDで確認してみました。

結論からいうとNERO CD/DVD SPEEDでは手持ちのディスク、ドライブどの組み合わせでも正確に情報が拾えたので、これが一番確実なようです。

ライティグソフトだと。
NERO 7 質問者様と同じ
B's 9 ファイナライズ済みだと製造元は拾うがCD-ROMと認識
ImgBurn ドライブによって結果が変わる。LiteON DH20A4Pだと正確に拾うがPioneer DVR-111DではCD-RでもROMと認識
とバラバラな結果になってしまいました。

なお、該当の読み込みが不安定なディスクはプレス不良なんじゃないかと思います。私は自主制作までいきませんがマイナーな輸入盤を結構もってますが、ホールだらけで光にかざすとプラネラリウムみたいになるやつとか一部のプレーヤーで認識できないものとかCD-DAなのにパソコンのドライブでよめないCCCDみたいなものとか、国内盤では考えられないようなのはいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
せっかく詳しく教えて頂いたのに時間差で締め切ってしまいました。

該当の怪しいCDは、中心穴がずれているような気もします。
ドライブに入れると他のCDより回転音がかなり大きいです。

CD-RでもROMと認識される可能性がある事は勉強になりました。
どうもありがとうございました。

今は見かけませんが、かつてCD-R全盛の頃はラインナップのバリエーションも非常に多く、

実際に記録面が銀色に近いものも存在していました。

(非記録型の)CDと記録型CD-Rを見分ける方法ですが、ライティングソフト上からディスクの
情報を見るのがもっとも確実と言えるでしょう。

ライティングソフトでは、ディスクの先頭に書いてある自身の論理情報を元に表示している
ので、外見から判断するよりも的確かと思います。

この回答への補足

期待していた回答に近かったので補足させて頂きます。
私はマニアックな海外物(自主制作盤?)を購入する事が多いです。
最近入手したCDは普通の銀色なんですが、
CDコンポでの読み込みが不安定でした(時間が掛かる)。
そのCDは2002年製のノートPCだと、リピングはおろか、再生すら出来ません。
2008年製のDVDドライブでは問題なく、再生&リッピング出来ました。
レーベル面の作りも甘く、ツメで引っかいたら剥がれそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NEROのディスク情報で確認してみましたが、
CDもCD-Rも「オーディオCD、リードオンリーCD」と表示され、差は見当たりませんでした。

CD-RWの場合はシルバーなので、光の干渉による独特の輝きがあるかどうかも見ましょう。

CD-RWはシルバーでも暗めで、干渉が CD-ROMや音楽CDのように鮮やかには出ません。

CDの中には、音質を追求するために反射材に金を使ったものも有、この場合シルバーではなく金色になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RWの暗い銀色は私も見分けられます。

CD-Rで用いられる色素は、

シアニン色素系
フタロシアニン色素系
アゾ色素系
の3種類ですね。

その中でも、シアニン系が大多数を占めるはず。

詳しくは、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010326/dal0 …
この辺を参考に。

まあ、7年以上前の記事なので多少の変動はアリ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CDRは内周面にCDRと小さな文字で表示があります。

(表示がないものがあるかもしれません)
その表示がなければCDということになります。
シルバー色のCDRは見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

盤面が銀色のものがCD、青緑色のものがCD-Rです。

盤面が銀色のでCD-Rの可能性は、無いとはいえませんが、皆無です。
    • 0
この回答へのお礼