プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の会社員です。
大阪出身で会社は立川にあります。
現在は南武線の川崎寄りの会社の寮に住んでいます。

実は今年の秋に結婚を考えており
新居を探しているのですが
どの辺りが良いか全く分かりません。

安月給なので家賃はなるべく
抑えたいのですが、住環境の質を
低くするのはとも思います。

勝手わがままな質問ですが
皆様の知恵をお借りしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

住環境で何を重視するかわかりませんが、八王子でもたまにジェット機がうるさいです。

(横田は主に離発着するのは大型機です。)閑静を大事に考えるならやはり高尾近辺でしょう。うるさい、ごみごみしているというのが問題なければ青梅線がいいと思います。閑静なら高尾近辺でしょう。横浜線沿線は、乗換えがあり不便、遠い、町がまだ出来上がってない、と不便ばかりです。そのうえ多摩近辺は、延びているところより、活気のないところのほうが多いので不便なままで終わると最悪です。あと湘南近辺の出身からすると八王子近辺の新興住宅地は都市機能が弱いです。具体的に言うとスーパーが少ないのと診療所、病院が少ないです。(湘南が恵まれていたのかもしれませんが)
    • 0

高尾に7年住んでいた者です。

高尾、悪くないですよ。イメージは田舎くさいですがね・・
【長所】
・安い
鉄筋コンクリートワンルーム徒歩2分で48000円でした。駐車場は徒歩5分8000円。高尾山口なら6000円もあった。
・必ず座れる/寝れる
中央線も京王線も並ばず座れます。西八王子では無理。帰りも終着駅なので寝過ごしがない。(中央線)

【短所】
・レンタルビデオ屋がない。
徒歩圏内にはないです。
・カラオケボックス
なかったような・・
・ださい
まあ、田舎者扱いですな。知名度は高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
高尾は少し遠いイメージがありましたが
路線図をみるかぎりあまり遠くないと思いました。
色々探してみると地域的にワンルームは安いが
2DK~はかなり高いという所があるように思います。
これからも分からないことが有れば
お知恵をお借りするかもしれませんがよろしくお願いします

そうですね、何を重視するかにもよると思いますが、

まずは家賃&広さ&通勤の便利さ(駅からの近さ)の条件で、どこが良さそうか、当たりをつけてみられてはどうですか?

ぱっと思いつくのは、やはり青梅線・五日市線沿線、もしくはモノレール沿線ですね。
通勤や買物の便利さも考慮すれば、始発電車も何本かあり、駅前に遅くまで開いているスーパーもある河辺(かべ・青梅市)が第一候補でしょうか。

青梅線沿線でやや気をつけたほうがいいのは、横田基地の存在です。飛行機の離着陸の騒音が意外とあります。河辺あたりですとかなり小さいですが、昭島~羽村あたりでは結構ありますので、もし音が気になるほうでしたら、考慮にいれられたほうが良いかもしれません。

また、モノレールの沿線も検討されてみるとよいと思います。特に東大和付近は最近様々な開発が進み、すみやすさが向上しています。またクルマでの買物などは、新青梅街道が利用できるため便利です。

もしこれらの地域でもちょっと厳しい(もっと安い家賃で広い場所を!)ということであれば、青梅線では東青梅付近、五日市線では武蔵五日市近辺、また八高線(拝島乗換え)で、金子・東飯能近辺、というアイディアもありかと思います。
これらの地域になると、アウトドア・レジャーも日々親しみやすくなってきますので、むしろ「山や川が近いほうが良い!」ということであれば、これらの地域を優先されるのもアリかもしれません。
飯能は埼玉ですが、池袋まで西武線で1本で出られますので、むしろ東京都心への便は、羽村や青梅あたりに比して格段によいです。

いじょうもしご参考いただける部分あれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきましてありがとうございます。
またお返事が遅くなりましてすいません。

皆さんのご回答を参考に三鷹辺り(立川へは下りなのでまっしかな?)にURでなかなかの物件があるときき、そこと青梅線・横浜線沿線を中心に探しています。
多摩モノレール沿線の北側も良さそうなのですが
買い物が車がないときついと聞きあまり探していません。
お知恵をお借りするかもしれませんがよろしくお願いします。

元埼玉県民です。

立川の隣の国分寺に勤務してました。

下の方もお薦めしていますが、青梅線の河辺、小作あたりをお薦めします。この辺は賃貸マンションが多く、家賃も安めです。ここはどっちかというと単身者向けが多い感じがします。町の作りも、東京にしてはゆったりしており、あきる野市同様、環境もいいです。

五日市線のあきる野市周辺でもいいと思います。自然環境は東京近郊でも1,2だと思います。若いカップル向けの物件が多い感じを受けます。

中央線だと八王子の西八王子、高尾まででるしかないでしょう。しかし、中央線快速は朝夕非常に混雑しており、人が窓に張り付いているのが見えました。八王子の方に出ない方いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中央線はすごく混んでいますね。
便利がいいのかもしれないですが、あの混みようは・・・。
三鷹辺り(立川へは下りなのでまっしかな?)にURでなかなかの物件があるときき、そこと青梅線・横浜線沿線を中心に探しています。
お知恵をお借りするかもしれませんがよろしくお願いします

初めまして♪

半年前まで東京在住だった者です。
東京在住時には、JR中央線 武蔵境駅の近くに住んでいて、其処から、国分寺/日野に通勤していました。

武蔵境、中央線沿いなので若干家賃は高めですが、とても住みやすい街でした!
大きなイトーヨーカドーや遅くまでやっているスーパーもありますし、日赤も近いので急病時も安心でした。
通勤も下りなので、上り程(死にそうなくらいの)ラッシュもありませんでしたよ♪
なのに、意外に静かな面も持ち合わせています。

私にとって何よりも良かったのが、「何処にでも行きやすい」点でした。
八王子方面のちょっとした街にも、新宿などの大きな街にも、乗り継ぎなどを気にせず行けてしまいます♪
私の大好きな街、吉祥寺は2駅目ですし!

なんて…自分の好みを書いてしまい申し訳ないです。。。(・・;)
少しでも参考になれば幸いです!

最後になりましたが。
ご結婚、おめでとうございます!!!
素敵な新居が見つかるとイイですね(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

武蔵境駅の隣?三鷹辺りにURでなかなかの物件があるときき、そこと青梅線・横浜線沿線を中心に探しています。

立川近くに住んでます。

立川は近年の開発で随分と居住費用が上がってますね。
立川へご通勤とのことなので、電車通勤を前提に乗換無しのアクセスを考えてみますと、東西からはJR中央線、西からはJR青梅線と五日市線、南北からは多摩都市モノレール、南からはJR南武線、というのが主要な経路でしょう(バスは除く)。

単純に家賃で考えると、青梅線・五日市線沿線並びに多摩都市モノレール沿線がリーズナブルだと考えられます。中央線沿線はどうしても駅近くは高くなります。西方面は若干安くなると思いますが、日野・八王子辺りは便利なのでやはり高いです。駅から徒歩15分以上、または西八王子、高尾までいけばそれなりに値段は下がるようです。

スーパーやコンビニ、病院などはよほど山に近い方に住まない限りは不便するということはないかな、と思いますし、住む所は静かな所で、例えばショッピングや遊び場所として立川を有効に活用する、という考えも有りかな、と思います。

秋にご結婚なさるとのこと、おめでとうございます。せっかくの新生活ですからいい環境に住みたいですよね。譲れる所、譲れない所を上手く見極めて、良い新居を探してください^^
    • 0
この回答へのお礼

会社の先輩にも色々聞いています。
mama811さんのご回答同様の事をいっていました。
今は青梅線・横浜線沿線を中心に探しています。