プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池袋の会社に就職が決まり、引越しすることになりました。
しかし、西武池袋線とか山手線の辺りは家賃が高く、同じ家賃を払うなら、ちょっと離れたほうが部屋の水準がランクアップされ、いいんじゃないかと思いました。それで、さいたまの和光市と川口を考えていますが…どちらの方がいいかまだ分かりませんので…。
女性一人暮らしです。治安、買い物、図書館などの施設、どれだけ家賃がおさえられるか、池袋までどちらの方が便利なのか…などが知りたいですね。

A 回答 (7件)

通勤に便利なのは断然和光、生活に便利なのは川口だと思います。


和光市駅は有楽町線始発があるので、川口からの赤羽~池袋の殺人的ラッシュ埼京線を考えたら
快適度は雲泥の差です。

生活面では、川口駅は街が大きく(多くの人がバスで駅までくるような広範囲に住んでいます)、
デパート・スーパー(24時間もあり)等の施設も多く、発展しています。
図書館も駅前にあります。どこか他の駅に出なくてもなんでも揃います。

和光市は南口にヨーカドー、北口のちょっと先にいなげやがあるくらいです。
北口などは、駅から数分で真っ暗です。
和光の知人は、服や化粧品は池袋まで出て買うと言ってました。

治安面ではやはり、人口の多い川口のほうがいろいろあるかも知れません。
人口が多い分、事件も多く発生するからそう見えるのではないでしょうか。

家賃はすみません、一人暮らしの物件は見てないのでわからないですが、
ファミリー物件だと同程度の金額でしたが、駅からの距離は和光市のほうが近い傾向がありました。
川口は、「駅から5分」はなかなかないです。
あと、もうすぐ新しい地下鉄で和光市~新宿(三)~渋谷が直通になるので
これから和光市の相場は上がっていきそうだと言われてますね。

住むのに便利な川口か、通勤に便利な和光市か、ですね。
でも毎日の通勤の差が大きいので、和光市がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!いろんな方々からの回答をまとめて考えてみました。JRが好きで、できれば川口に、が最初の考えでしたが、生活での安定性と言うか…などを考えると、何だか和光の方はもっと落ち着いていて、住み心地がよさそうな感じがしますね。
来週からの下見で、直接町を歩きながらいろいろ比べたり、確認したりしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 23:23

ランク的には川口のほうが上でしょう。


西川口も摘発して今はそれほどひどくもないし西口の一部を除けば普通の町ですよ。
ただ池袋勤務を考えると川口だと赤羽で埼京線に乗換えがあります。
これは意外と面倒なので乗り換えのない和光の方が私はおすすめです。

川口ではなく埼京線沿線の戸田、武蔵浦和あたりだとこっちのほうがいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えの必要のない和光の方に傾けって行っていますが、戸田や武蔵浦和は思いも寄らなかったんです。こちらの方も念頭に入れておきます。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 23:12

川口よりも和光の方がいいでしょう。



この前、アパートで一人暮らしの女性が、殺されちゃった事件が大きなニュースになったでしょう。
川口は風俗や公営ギャンブル施設があるし、治安は悪いし、歩きながら煙草を吸っているマナーの悪い奴が多くて、とても汚い町ですよ。

電車で池袋へ通うなら、川口を通っている路線は京浜東北だけれど、乗換えが必要ですよね。
和光なら東上線か、地下鉄有楽町線に乗れば、すぐですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えのことについては、あまり気にしなかったのですが…聞いてみれば、結構面倒だと感じられるところもありますね。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 23:17

川口は、以前「キューポラのある街」という映画で知られたように、工場が多く、公害が問題になったこともある街です。


西川口は風俗店もあり、川口の駅前はショッピングビルやマンションがあって、他は工場や団地の多い街です。(別に団地があることは問題ありませんが)。

和光市は、地下鉄有楽町線の始発でもあり、大きなデパートはなくても、都心にでるには不便なく、安定した、しずかな街です。
デパート等の買い物は、池袋でじゅうぶんではないでしょうか。
日常生活に必要なお店は整ってますし。
池袋からの途中下車しても、たのしい街もあります。
大きな研修施設も多く、自衛隊や、公務員の研修施設、司法研修所など、治安的には、落ち着いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一度も行ったことはないですが、何だか結構落ち着いている感じですね。来週の辺りに下見に出てみます。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 23:15

通勤時間帯の赤羽から池袋までの混雑は最悪です.東京で最悪の部類には入ります. 田端まで行って,山手線で池袋なら大丈夫ですが時間は少

々余計に掛かります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線の混雑…ですか。今日、たまたま浦和近くに住む人に会って、聞きました。まだ通勤時間帯に乗ったことはなかったので…大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 23:08

川口市でいうと、川口駅は非常に発展していて、アリオやそごうもあるので、普段の生活に困ることはありません。

駅前に図書館もあります。なので家賃は高めです。治安は川口駅近辺は悪くないと思いますが、ただアジア系の外国人がたくさん住んでいます。
また、赤羽乗換えで池袋や新宿も近いので、不便することはありません。

一方の和光市は、有楽町線の始発駅というのが最大の魅力だと思います。家賃や公共施設はわかりませんが、住むのには悪くないと友人から聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川口市、和光市、いずれも住み心地は悪くはない…っていうことですね。これから、直接見に行くまでですね。早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 23:05

西川口だけはやめておいた方がいいよ.



埼玉県最大の風俗街があったところだから.
警察の作戦でほぼ撲滅したけど,形を変えて
いつまた復活するかわからないから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
情報、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/01/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!