dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚7年目の主婦です。子供は3人います。

先日、主人が元カノとメールのやり取りをしていたのを知ってしまいました。
私は付き合っていた頃にもこの元カノと連絡をとられていて、その時に今後は絶対に連絡を取らないでと主人とは約束していたにもかかわらず今回のメールのやり取りが発覚しました。
内容としては不倫や体の関係などの感じはなく、お互いの家庭の事や子育ての事などでした。
しかし、私としてはこのようなメールのやり取り自体が許せず、かなり精神的に参っています。
主人とも話をし、やましいことは無いというのは分かりましたが、どうしても納得できません。
制裁として元カノに慰謝料を要求したいのですが、それは可能でしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ご質問拝見いたしました。

 元彼女に慰謝料を請求することが出来て、元彼女のご主人が出てきて落とし前が付けられれば、ご質問者様は満足なのでしょうか?
 慰謝料をもらわなければならない目的はなんでしょうか。

 ご主人のとられた行動が、夫婦間で解決が出来なく、ご質問者様がご主人を許せないのであれば、ご主人に慰謝料を請求されて離婚されればよいのではないでしょうか。

 ご主人の行動如何で、元彼女の方と連絡を絶ちきることなどいくらでも出来ます。ご質問者様が強制的にメールアドレスなど変えればそれで連絡は取れなくなるではないですか。それで解決ではいけませんか?

>皆さんは主人と元カノの関係に関して寛容なのですね。
>私がおかしいんでしょうか・・・。
>頭を冷やせば違った見方ができるようになるんでしょうか・・・。

 どの回答者様も、寛容な気持ちなど持っているとは思いません。
 私見ですが、ご質問者様は目的が「復讐」に過ぎず、家庭内のなんの問題の解決にもなっていないのではないですか?
 『私たちはこんなにぎくしゃくしているのに、相手の家庭は幸せなんて、元彼女が許せない』
 
 ご主人との関係を円満なものにしたいのでしたら、ご主人とご質問者様が不安に思う要素を絶ちきっていただいて、それで事を完結させた方が良いと思います。


 余談ですが・・・。
>内容としては不倫や体の関係などの感じはなく、お互いの家庭の事や子育ての事などでした。

 私は、家庭内での事や、子育てについて、ご主人が悩まれていることを元彼女に相談されていたのだとすれば、こういった事を気軽にお話しできない夫婦間にも何か改善が必要なところがあるのではないかと感じました。

 夫婦間でじっくり話し合い、ご主人の気持ちも積極的に聞かれてはいかがかと思いました。

 勝手な憶測、不愉快な内容などありましたらお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
お金の問題ではなく、ただ反省して欲しかったんです。
主人とは子供に事は良く話し合っていたし、どうして元カノなんかにと思いました。
話を聞けばトイレトレーニングについて元カノから質問されたようです。そんなことママ友に聞けばいいのに、どうして主人なのと思います。
確かにこのままの考えでは主人との仲が悪化するばかりなので冷静に話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 14:19

> 制裁として元カノに慰謝料を要求したいのですが、それは可能でしょうか。



無理だと思います。明らかな不貞行為とかもなく、一般的な子育ての相談をしているだけですから、制裁はイチャモンです。民事訴訟を起こせば、訴訟費用を支払うことになるでしょうし、引き受ける弁護士もいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですね、弁護してはいただけないようですね。
今夜ゆっくり主人と話し合ってみます。

お礼日時:2006/06/06 14:28

#4です。



>皆さんは主人と元カノの関係に関して寛容なのですね。
 「慰謝料を請求できますか?」という質問に対して 答えただけです。このような文章は、私をはじめ回答を寄せてくださった方々に失礼です。それならば質問を「旦那の元カノから慰謝料をとるには?」とするべきです。

どの書き込みを見てもほぼ同じような内容が書かれています。もう少し自分の書いた文章に責任を持ちましょう。こちらは自分に同調する方の意見を集める場所ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
oshiete-q様、またほかの皆様、せっかくの回答に対して批判的なお礼内容ばかりになってしまい申し訳ありませんでした。
私も冷静な状態ではなく、頭に血が上っていたようで読み返して恥ずかしいばかりです。
確かにわたしの気持ちに対して同調して欲しかったんです。
でないと、今の私にとっては耐えられなかったんです。
しかし、そういう場ではなかったのに申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがない様に気をつけます。

お礼日時:2006/06/06 14:26

「制裁として元カノに慰謝料を要求したいのですが、それは可能でしょうか。

」というご質問に関して、回答としては「可能でしょう。」になります。
でもよく考えてみてください。要求したいだけなら電話をかけるなり、手紙を出すなりしてご自身の主張をされたらよろしいのではないでしょうか?相手が払うかどうかは別問題です。裁判所の決定をもらって相手に支払義務を課したいということなのでしょうか?これに関しては他の人がおっしゃっていることが正解だと思います。
最近テレビの影響か、やたら「慰謝料うんぬん」と言い出す方が多いですが、裁判をするのは決して簡単ではないですよ。ましてや勝訴しても実際に相手から支払を受けられるかは別問題です。(ない袖は振れませんから)
もう少し冷静になりましょう。

参考に他の質問をリンクしておきます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2168984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
実は思い切って元カノと話してみました。元カノは私たちは何もやましい事はしていない、慰謝料って・・こんな事で請求はできないですよ、と軽くあしらわれました。
私としては向こうのご主人とも話し落とし前をつけたかったのに、主人とはお話しすることはないでしょうと流されるしで、悔しくて仕方ありません。
自分の家庭は何一つ傷つかず、私たち夫婦の仲だけが険悪になるなんて、都合よすぎるんではないでしょうか。
お金どうこう言うつもりはなかったのに、話していてこの人を謝らせたくて仕方なくなってしまいました。

お礼日時:2006/06/06 11:45

慰謝料請求はまず無理でしょう!常識的に考えて。


自分も元彼にメールしてみては?
ご主人がヤキモチ焼いてくれたら、自分もやめてくれるかも…
はたで見ていて、そういう嫉妬は男性をうんざりさせると思います。
それよりも、やり返すくらいでいった方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私には元彼はいません。男友達もいません。。
そういった仕返しは私にはできません。
主人はうんざりしているのでしょうか。。。

お礼日時:2006/06/06 11:37

>元カノに慰謝料を請求できますか?


 何故元カノに請求するのでしょうか?何も質問者さんに危害を与えてることはないと思われますが。強いて挙げるなら今回のポイントは「質問者さんの要望をご主人が受け入れない」という点ですね。まあ元カノが質問者さんを精神的に追い詰めようとして連絡しているのであれば話は変わってくると思われますが。

知人間で連絡を取ることが不法行為になりそれだけで慰謝料の対象になる…こんな怖いことは無いですね。それだったら結婚している人は異性と一切連絡が取れなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
皆さんは主人と元カノの関係に関して寛容なのですね。
私がおかしいんでしょうか・・・。
頭を冷やせば違った見方ができるようになるんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/06 11:31

慰謝料は無理でしょうね。

肉体関係があったかないかが大きな分かれ道ですから。メールだけじゃ不貞行為にもあたらないので 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですね・・。だけど、元カノと精神的につながっているような気がして仕方ありません。
それが許せないのです。

お礼日時:2006/06/06 11:28

肉体関係などの不貞行為や、離婚したなどのことがあったならともかく、メールだけでは正直無理でしょう。


まあ、旦那さんからの謝罪ぐらいが関の山だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
主人からは謝ってもらいましたが、元カノからの謝罪が欲しいです。

お礼日時:2006/06/06 11:26

メールだけでは不法行為とはいえませんし、そのために過程が崩壊したとはいいがたいので慰謝料の請求はまず無理でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
無理ですか・・・。分かっていても納得ができません。

お礼日時:2006/06/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています