プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか?

ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。

A 回答 (15件中11~15件)

断然”ドラクエ”派です。

(全作クリア済)

FFもIXまではクリアしましたが、それ以降は未プレイです。FFはシリーズを重ねる度に、システムが複雑化し、そのシステムの複雑さゆえに、シナリオに感情移入出来なくなってしまいました。ビジュアルの美麗さを売り物にしていますが、ゲームの面白さはビジュアルの美麗さとは関係ありません。(ファミコン時代のFFは好きでした。)

一方、ドラクエは、システムもシンプルですし、直ぐにゲーム世界に感情移入できます。シリーズ通してのシステムのままプレイ出来るが良いですね。(VIIIになって完全3Dになりましたが、2Dの方が良かったかも?)

まぁ、人それぞれ好き嫌いは分かれるでしょうし、ここでFFやDQ論争をぶっても無意味だと思いますが、どっちが好きかとの問いに対しては「ドラクエ」と言うことになります。
    • good
    • 0

強いて選べば FF派ですね 



 毎回異なったゲームシステム等を取り入れているので
 「こんどはどんなFFだろ~」と期待させてくれる部分があります
 
 反対にDQは・・・私の中では III で終わってます。
 最近のVIIIもプレイ自体はしましたが目新しく感じる部分が
 殆どないので

ストーリーに関してはFFの方が好きな傾向のシナリオが多いことも
大いに関係します。

DQはストーリーが自分視点とは言うものの、どこか傍観者的な雰囲気で
シナリオが展開していくのが好きになれません

FF12については、正直FF11の簡易版か?と思わせたので
今までのゲームになれている方にはとっつき難いかもしれませんね
    • good
    • 0

ドラクエ派ですね。


シンプルな操作感、冒険性のあるストーリー、キャラが可愛いなど。
FFはストーリーが泥臭いと言うか人間対人間の戦いが多く、人間の心の醜さが露になって特に子供にはお勧めできません。
    • good
    • 0

どちらかと言えば、FF派です。

全体的にみて、FFシリーズの方がストーリーがいいと思います。そして、ストーリー以外のお楽しみ的要素がFFの方があると思います。ドラクエは毎回基本的なストーリーは違いますが、どこか似てる感じが毎回あると思います。(流れが毎回同じと言うか・・・。)ドラクエは単純で理解しやすい点ではいいですが、自分も成長するにつれてそれに物足りなさを感じているのも事実なんで。
    • good
    • 0

FF派です。


ストーリー性でFFが好きです。

12のバトルモードは家ゲー慣れしてると厳しいかも知れませんね
FF11にシフトするためにMMORPG的な要素を加えたかったんだと理解しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!