プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか?

ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。

A 回答 (15件中1~10件)

初めて触ったRPGはFFの5。

操作しやすく、戦闘画面は画面下のメーター等で戦略も立てられて面白かった覚えがあります。
その後4と6もしましたが、7はローディングがとにかく遅くて腹が立って触らなくなりました。
ドラクエはいつ誰が攻撃できるか戦略が掴みづらいんでちよっと・・・。
    • 0

わたしは断然FF派ですね!!

ドラクエは3、4は面白かったと思います、、、個人的には。
特に4の『オムニバス形式』や
色々主人公や他のキャラとの伏線みたいなのもあったりして
ちょっと凝ってたきがします。
5はなんか、嫁やら子どもやらでてきたし、
主人公があんま見た目的に強そうにみえないってので
途中でやめちゃってから
それ以来ドラクエから離れています。。。
正直今いくつまで出てるかしりません(笑)

FFはいまのところ全部やって全部クリアしてます!!

わたしの中で一番好きなのは6ですかね。4,5,9、10もすてがたい。。。

皆さんがあげられてるように
FFのすばらしさはストーリー性だと思います。
キャラクター同士の人間関係などが微妙で
ゲームをやってるってかんじよりかは
小説を読んでるってかんじですかね。

後、最近だと、グラフィックの綺麗さ。

ってとこですね。

ドラクエはある意味それの逆をいっているところが
魅力というところなのでしょうか。
こればっかりは完全に『人による』ってかんじな気がします(^^;)

そんなRPGが日本に2つあるってところが
すごい国だな~と思います★
    • 0

私はFF派です。

内容云々というより、技術力に毎度感動しています。DQはファミコンで3をプレイし、戦闘シーンの背景の黒と瀕死になってくると文字がオレンジになるのに感動しているので、背景がきっちりとでてくる他のDQは苦手です(背景があると知った時はとにかくショックでした)。DQ3に凝りすぎたのでしょうかね。
    • 0

僕はドラクエですね

はっきり言って8はつまらなかったですが
「誰にでもできるRPG」というスタンスを確立しましたね
子供、姉ちゃん、お年寄り、幅広い層に指示されるためには
難解な部分の削除は仕方ないと思います

FFはムービーだけ見るゲームだと思っているので
やらされてる感が強いし、横文字の世界観が覚えられないので
PSゲーム、スクウェアのゲーム、今時のゲームのすべて悪い所を濃縮した諸悪の根源だと思っています
でも10は心から感動したんですけどね

実際はどちらもRPGとしてはもひとつですね
システム重視のRPGでないと
ザコ敵や高レベルでも全滅の緊張感がないと嫌です
やっぱウィズですね。
    • 0

FF派です。

DQはI~VIまでやりました。
DQもやり始めれば面白いですが、やっぱFFと比べてしまうとFFのがいいです。

理由はFFの方がストーリー性とか戦闘システムが好みだから。
FFはどちらかというとキャラの心情の変化や性格がリアルでドラマ性があって惹かれるから。大人向きな気がします。ストーリーも深いし。

DQは主人公が喋らないので心境の変化などが読み取れない。主人公が喋らないスタイルが好きな人もたくさんいるみたいですけどね。

あと、レベル上げや金稼ぎをしなくてはいけないので単調で飽きます。ストーリー進行中は飽きる事はないのですが。。
DQ好きな人は複雑なシステムが苦手な人とか単純でレトロな感じが好きな昔ながらのファミコンが好きな人が多そうな印象ですね。

自分はファミコンっぽいRPGも好きですが、現代の映像に力を入れたゲームも好きです。
ムービーと共に音楽が流れたりすると、かっこよくて見ほれてしまいます。
    • 0

昔も今もDQ派!!

FFのアクティブモードが嫌い。
弟がFF持ってて私もしようとしたら戦闘の展開の速さについていけず「モード変えていい?」と言ったら「アクティブでできない下手くそはするな」と言われたため、以降FFはプレイしてません。
ゲームについていけたって社会についていけない弟に言われたくなかった(爆)
DQだと、「いつの間にか死人が出ていた」ということには絶対ならない。
リアル感は大事かも知れないけど、ゲームにリアルを持ち込んでもねぇ・・・。
戦闘システムが複雑すぎて、正直ゲーマーじゃないひとにとっては面倒くさいです。

FFって、「大人のゲーム」って感じがします。
ゲームは子供がするもの、大人は子供時代を懐かしんでするものって思ってるので、リアル感とか大人っぽさとか私には不必要だと思っています。

ダンナが12やってますが、最初の頃は目新しくて見てたけど、ゲーム進行が平坦でいつまで経っても終わらないので最近は見るのも飽きてきてます・・・。

そんな私は昨年DQ3にはまり、十数年ぶりにクリアして大喜びしてた「お子ちゃま」です(笑)
    • 0

FF派です。

ドラクエは8しかしたことがないです。
スーパーファミコン時代に友人に借りて少しやってみたのですが、FFに慣れていたせいか、バトルシステムが・・・なんか嫌いでした。
でも8はなかなか面白かったですよ。少し幼稚な感じもするけど・・・。

FFも面白いものとそうでないものがありますよね。
FF10は面白かったけれど10-2はいまいちだったし、バトルのスピードにはじめついていけなかったし・・・。結局クリアせずにホコリかぶってたりして・・・・。11はオンラインなんでやってないし・・・。(いまいち惹かれなかった。)

12は~~~~面白いけど、バトルシステムも理解するまでにかなりかかったですね。スピードにも最初ついていけなかったし。(今はなんとか・・・。)
サブストーリーやイベントが多すぎて、実はまだクリアせずにやっていますが、目的を忘れてさまよってます。(T_T)
    • 0

FFです。

ドラクエは5までは面白かったですが、6であまり
面白くなく7がつまらなかったので自称・卒業しました。

FFは10シリーズが最高傑作だと思っているので
今回の12は残念です。オンラインのシステムが
合ってないと思います。
    • 0

ドラクエです。

僕はゲームをするとき、結構本気でのめり込みます。
なので、話が複雑で奥が深いFFだと、「のめり込み過ぎてしまう」という危険性があります(笑)。
いい意味で話が単純で、何も考えずに楽しめるDQは、のめり込んでもそんなに問題はないのですが、
FFにはまってしまうと、日常生活にも支障をきたす恐れがあるので、
やっていません。要するに、FFが怖いです。
    • 0

FF

ドラクエはストーリーが単調すぎだし、ストーリーが進まずレべリングがメインのゲームなんてクソ。
1レベル上げるのも大変だし。
FFの方がレベルを気にせずサクサクストーリーを進めて行ける。
    • 0