アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男です。
初めて仲良くお付き合いさせて頂いている女性が出来ました。
近所ではないので月に3回位、主に週末に会ってデート?しています。
が、出費も相当です。
皆さん一体どれ位の予算でデートされているのでしょうか??初めてのことなので相場とゆうか加減がよく判りません。
だいたいいつも
土曜の午後から会ってお昼食べて→映画見てorウィンドショッピング→スイーツ系を食べる→ボーリングorダーツorゲームセンター→夜ご飯→カラオケ→帰るor泊まる
ってプランが多いです。
会っているのは主に新宿、銀座ですね。
だいたい二人で一回に3.5万から4万です。
相手は半分払ってくれるので自分の負担は実質的に2万行くか行かないくらいですね。
月に6万近く掛かってしまいます。
自分の金銭感覚では、とてもこれを継続していく勇気はありません。
これくらいは普通で私はケチなのでしょうか?
皆さんは一回のデートでどれくらい使われているのでしょうか?
是非教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

うおー、皆さんゴージャスですね!私は恥ずかしい気もします…


私(♂33歳、彼女も同い年)は毎週土曜に会ってますが、お互いは1時間の距離、都心まで1時間弱の郊外に住んでます。

食事やアミューズメント系の過ごし方をすると、どうしても高く付きますよね。
いかにも人気のビルや遊び場ではなく、ハズした(良い意味で)場所もアリだと思いますよ。
都内ならば新宿NSビルや聖路加ガーデン、竹芝埠頭などタダで過ごせて景色や雰囲気のイイ場所は他にもたくさんあります。

質問者さんにもし車があるならばですが、
ドライブすると、ただ一緒にいるだけでも二人きりになれるので好きな音楽を聴いていても間が持ちますよ。
自分だけの夜景のキレイな場所がいくつかあればお金はかかりませんし。
まぁ、最近はガソリン代が高騰してるのが痛いですが…

次に過ごし方ですが、
基本的には土曜の朝はのんびりして、昼食を済ませてから会います。
地元のショッピングモールやTSUTAYAをフラフラ。
或いは家(彼女が一人暮らし)でビデオを観る。
都心もしくは郊外ドライブならば、しばらくは飲み物とお菓子で充分です。
夕食は彼女の意見を尊重しつつ、身の丈に合った手の届くレベルの贅沢さで留めてます。
時にはラーメン屋やファミレス、ちょっと洒落た店も有りますね。
夜は外なら景色の良いエリアをいくつか回り、彼女の家ならテレビで『チャングムの誓い』を見ながらのんびりしたりですね。

私の場合は給料安いのもありますが、食事代は高くても7000円以上かかった記憶はありません。一回当たりはトータルでは一万円はかからないです。
一日過ごしても二人で5000円しない日もあります。
それでも充分に楽しいし、普段ムダ使いしないので、ドライブで遠出もたまに出来るようになりました。

毎回雑誌に載る様なデート内容だと私にはとてもとてもムリですし、私が今までたまたま知り合った(対して経験無いですが)女性と金銭感覚が似ているので一回の日帰りデートで2万円越えた事は無いので、出費が押さえられているのだと思います。
お互い実家だと外出する=すぐに出費、になりますから条件は違うかもしれませんね。

私も皆さんのデート費用について質問しようと思っていたところでしたよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と彼女の生活の場所の距離が複雑で、
なかなかドライブとか難しいんですよね。

食事代は最低1万です。
これが高い原因なのは解っているのですが。
何とかしたいモノです。

お礼日時:2006/06/07 21:11

25歳男です。


私も、似たようなコースで池袋や新宿、高田馬場あだりでデートするときはありますが、そんなにかかりませんねぇ。

昼食      1000円~3000円
その他お茶代  1000円
┌映画   ┐ 
|カラオケ |
|漫喫   | 1500円~4000円
|スポーツ | 
┗その他  ┘
夕食      1500円~4000円

な感じですので、安くて5000円、高くて11000円ですね。
高い方のコース(豪華なご飯とか)のデートは月1くらいです。

あとは、以下のような金をかけないコースをちらほらはさんでます。

・互いの実家に行く(電車賃のみ)
・車を使う(近郊の温泉、郊外の公園などに行ったり…)(高速は高いので使わない、ガス代は折半)
・ずっとお茶だけでお喋り(夏になったら飲み屋に行かず公園で缶ビールとかのんだり…)
・美術館、図書館などの「〇〇館」系の安くて長い時間楽しめるところに行く

あと、ホテルとかへの外泊や旅行はなるべく前から計画して平日に休み(半休とか)をとってするようにしてます(安いので)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう考えても夕食代の1万オーバー
が多すぎるのは解っているのですが・・・。
飲み専門と、食べ専門が付き合っているので
際限がないんですよね。
なんとか考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 21:09

すごい・・・出費ですね。


tyatoran2さんがどのくらいの収入なのかは分かりませんが、継続していく勇気がないと思うなら多すぎるのではないでしょうか?
私はデートには財布のなかに5千円以上は入れていきません。
だいたいの出費の主なものとして・・・
交通費・・・彼が車を出してくれるので0円
食事代・・・昼前から会う事がほとんどなので、昼or夜どちらかお弁当にして、どちらか外食。もちろんそうでないこともありますが。二人で2000円から3000円程度
ホテル代・・・お互い実家なので(彼氏持ちなので実質私は0円)
・・・といったところでしょうか。
合計で1万円を超えるとちょっと出費が多かったかなと感じます。
上にも書きましたがホテル代を彼が出してくれるということが分かっているので、食事代は私が伝票をササッとGETして私が出したり、ちょっと頑張ってお弁当を作ったりしています。
デート内容としては、映画を見たり買い物をしたりとお金がかかることももちろんしますが、図書館に行ったり、公園を散歩したり、ペットショップを覗いたり、ただ本当に見るだけの冷やかしウィンドーショッピングもあります。
以前、私が前の日にお金をおろすのを忘れて財布に2千円ちょっとしかなかったことがあって、途中でATMに寄っていい?という話をしていたら、ちょうど彼も財布に3千円くらいしかなく、その日は二人で考えて二人で5千円でランチ・晩御飯(ディナーという豪華なものではないですが(笑))、電気屋さん巡り、旅行前だったので二人で共通して必要なものの買い物など楽しみました。もちろんその日はHなし(笑)
なければないで、それなりに考えて行動しても楽しいですよ^^
彼は30代なのでお金がないとかではなく、お互いに派手にお金を使うのを好まないし、食べ物に関してもたいしてこだわりはないし、海や公園でぼけ~っとしていてもそれが楽しいと思えるので使う必要もないということもあるかもしれません。
タダで遊べたりするところもありますし、コンビニでお弁当を買って公園で食べてもいいし、遊ばなくても話を楽しんだり。
男性だから多少は多めに財布にあったほうがいいと思いますが、だからといってお金を使わないとデートできないわけではないので、あまり贅沢をしようと思わなくてもいいのではないでしょうか?
彼女にお弁当をお願いしてもいいかもしれませんね。
ちなみに私は「今度おにぎり作ってきて」と言われてお弁当を作り始めました。
お弁当と言わずおにぎりと言うところがいいでしょ。結局は本当におにぎりだけだと寂しいと思って何品かあるお弁当になりましたが(笑)
作ってきてくれたら大袈裟なくらいに「美味しい」といって「ありがとう」の気持ちを伝えると次につながると思います。
目安としては、一ヶ月の収入の1割~2割弱程度でどうでしょうか?
そうすれば、彼女へのプレゼントなど別枠を設けることもできますよ!
私はそうして、今度彼に何かプレゼントをしようと考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだつきあい始めたばかりなので、
良くペースが解らないんですよね。
将来のこともあるので派手にお金は使いたくはないのですが・・・。
目安を2割にすると・・・妥当な金額になるのですね・・・。
う~ん、1割くらいに押さえたいですね。

お礼日時:2006/06/07 21:06

質問者さんと彼女の収入によってですねぇ。

平均的な人であれば1回で4万近いデートは高額の部類です。月に1度くらいならまだしも、週3回ともなるとオカネがもたなくなりますよ。彼女の方もデート代以外に、デートのための服、美容院、化粧品などなどオカネがかかっているはずなので。

土曜の午後スタートで、ここに書かれたスケジュールはちょっと濃すぎるかな?という気がします。私らものときは、
午後待ち合わせ→ちょっと遅めのゴージャスランチ(2人で3000円)→映画(2人で3000円)→お茶しながらウインドショッピング(2人で1000円)→のんびりディナー(2人で3000円)、合計1万ですね。
つまり、食事・イベント・食事・イベント・食事。せっせとおしゃべりして、いちゃいちゃして、それでオワリです。お隣なら早めにチェックインしてしまえばそこでのんびりできますしね。

新宿・銀座は穴場がたくさんありますので、安くゴージャスにあげることがいくらでもできます。研究に研究、ですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は飲む専門、私は食べる専門。
どうしても食事代はかさんでしまうんですよね。
いくら飲んでも、いくら食べても
定額みたいなお店無いでしょうかね?
探してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 21:01

身の丈に合った支出に見えませんね。



私(←24歳)と 彼氏さん(←32歳)の場合です 参考までに。

パターン1
・食事(←お好み焼き) 2人で\3,000-
・近所の図書館
・上野のバイク屋さん見るだけ(←彼氏さんはブレーキオイル購入)
・懐かしい缶ジュース 2人で\240-
・夕食 飲茶バイキング 2人で\1,200-

パターン2
・コンビニで昼食 2人で\1,500-
・笑点を見る
・バンキシャを見る
・行列のできる法律相談所を見る
・夕食はラーメン 2人で\2,000-
・コンビニで雑誌とお菓子を買って帰る

パターン3
・ドンキホーテで買い物(←大抵 見るだけ)
・ランチはマック 時々ロッテリア せいぜい\1,500-
・紙コップ自販機に目ざとく反応 2人で\160-
・ゲームセンター せいぜい\500-
・お菓子と夕食をコンビニ 2人で\2,000-
・昔の仮面ライダーのビデオを見る
・彼氏さんはバイクの整備 私は自転車のチューニング
・彼氏さんがバイクについて語り始めるので取り敢えず聞く
・彼氏さんがガンダムについて語り始めるので取り敢えず聞く
・彼氏さんが父上について語り始めるので取り敢えず聞く
・彼氏さんが埼玉テレビについて語り始めるので 取り敢えず聞く
・彼氏さんがカレーについて語り始めるので そろそろ反論する
・深夜のアニメを見ながら 眠くなったら寝る

ちょっとダラダラしていますが 無理に肩肘張って 大人振る必要はありません。
そういう事は とっておきの日の為に 取っておきましょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかの家でまったりと時間が過ごせればよいのでしょうが・・・。
私は実家暮らし、彼女は一人暮らしですが方向が全く反対で、中間にある新宿で遊んでいるって感じです。
彼女の実家も新宿に近いので。
夕飯の食事代が高いようですね、一万は超えますので少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 20:58

質問の内容とはちょっと違いますが・・・


提案です。

私達も、つきあい始めは、質問者サマと同じような感じで、お金を出し合っていました。
しかし、それぞれが出し合っているとどれくらい使っているのかがわからず・・・

そこで、3ヶ月くらいした時に、お互いに出せる金額をデート費用として一つのお財布にまとめました。
それぞれの収入にもよりますが・・・
だいたい、二人合わせて1ヶ月5~6万円。臨時収入などがあったときや、余裕があるときはプラス@。

その中から、二人で計画を立てて、食事に行ったり、映画を観たり、ちょっと遠出をしてみたり・・・
二人で使うモノはそのお財布から出していました。
まぁ・・足りなくなることもありますが、お財布のお金が無くなっていくことで、今月はちょっと我慢とか、ちょっと今月はがんばったのでちょっとおいしいモノを食べに行こう!とか・・・楽しみが増えます。

その延長で結婚した今は、官費(遊行費・贅沢品の購入費)としてボーナスより捻出して、それを使って色々と出かけたり、欲しいモノを購入したりしています。

このデートお財布は友達がやっていて、私たちもマネをして始めました。

付き合って、お互い色々と話せるようになったら、提案してみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね財布を一緒にしているのは
良く聞く話ですよね。
そのうち提案してみたいと思っています。

お礼日時:2006/06/07 20:54

 1回のデートで一人2万円使えるなら、ディズニーランドに毎週行けますよ。



 年間パスポートでなくても
 1回\5500x2=      \11000
 食事\5000(一日分)x2= \10000
  ホテルなど         \10000

 合計             \31000

 残り交通費
  

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/LRG_120500. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーランドも安くいける物なんですね・・・。
てっきりもっともっとお金が、それこそ6万くらいは吹っ飛ぶモノだと思ってました。
少し考えてみます。

お礼日時:2006/06/07 20:52

 収入にも人にもよるのですが、私は高いと思います。



 それじゃぁ貯金も出来ないし、可愛い新しいお洋服買えないじゃん。って感じです。

 3回のデートを一日でしているように感じます。

 完全に私の好みで言えば泊まるならカラオケなんて行かないし、(シティーホテルならお昼にチェックインできるからそこを拠点にするし、ラブホならカラオケくらいあるでしょ)

 彼女も半分払ってくれるなら今は付き合いはじめで楽しいけれど夏はどうするの?バカンスプランは?

 私は遠距離恋愛だった時は隔月で行き来していたので交通費だけで3万1泊2日か2泊だったので結局使う月は6万くらいかかるのですが、次の月は交通費かかりませんしね。

 ケチというより、無駄使い?と感じます。

 食事2回とお茶1回は妥当と考えて、それ以外の
 映画・ボーリングetc・カラオケ(どれか一つにメインを絞って)+お泊り で良いのでは?

 お泊りが無ければ映画+ボーリングなど+カラオケもアリだと思いますが、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回1万位で何とかしたいモノです。
チョット相談してみます。

お礼日時:2006/06/07 20:50

ご自分の収入に無理のないデートでいいのではないでしょうか?


25歳くらいの方で月に6万、しかも銀座や新宿でのデートでその額と聞くとかなり安いと思います。

金銭感覚も人により違うので一概に言えないです。
彼女がそれで満足して甲斐性なしだと思われてないならこのままの付き合いでよいのではないでしょうか。
結婚を前提なら財布の固い女性を離さないのも将来の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月6万は結構きついです。
貯金大好きな人間なので
金銭的にとゆうより精神的にですね・・・。

お礼日時:2006/06/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!