プロが教えるわが家の防犯対策術!

40字×25行でワードで文章を打っています。そして脚注を入れると脚注も40字×25字の間隔になります。脚注だけは40字×25字のように間隔の開いたものでなく、まさに今私がうっているこの質問の文章全体のように、きつきつの間隔にしたいのですが、どうすればよいですか?

質問の意味がわかりにくかったら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文字間隔と行間隔の両方が埋まらなかったと、お礼欄に


書かれましたが、全然変化が無いのですか?

文字間隔と行間隔のチェック項目を外したのですよね。

多少は変化があると思うのですが...?

説明不足と書かれているように、お礼欄と質問欄の両方
を出来るだけ憶測を入れながら熟慮してみましたが、
No1さんが書かれているように[行間]を[固定値]にしたり
[文字間隔]を[狭く]するぐらいしかないと思います。
あとはフォントを変更することで多少は変わることもありますが。

>私がうっているここの質問の文字全体のように
ブラウザが何か分かりませんがIEとして、フォント名は
インターネットオプションのフォントで設定している
ものですから、同じようにしたいなら同じフォント名
にしてみてはいかが。

回答するほうは、状況を具体的に載せて頂かないと、
的確な回答を入れることは出来ません。
何が出来ていないのか私にも解る様に補足して下さいね。

このままではこれぐらいしかアドバイスできません。
    • good
    • 0

脚注文字列を選択して、「書式」-「スタイル」を選びます。


回答No.2のお礼欄に
>本文はこのままの間隔でよいのですが。。
とありますが、本文ではなく、脚注の文字列を選択してください。脚注の記号ではありません。
実際に脚注を書き込んだ欄の文字列です。

脚注文字列を選択してあれば、自動的に脚注文字列が選択状態になります。
「変更」ボタンを押し、表示されるダイアログで「書式」ボタンの「フォント」
を選びます。「文字幅と間隔」タブで「文字間隔」を[狭く]にします。
隣の「間隔」は0.1pt単位で調節できます。プレビューで確認しながら変更しま
す。あまり小さくしすぎても却って拡がってしまいます。
[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用するのチェックもはずしておきます。
同じダイアログの「フォント」タブで文字サイズの変更も出来ます。脚注は小さめのフォントサイズのほうが良いかもしれません。
設定が終わったらOKボタンを押します。最後のダイアログでは設定ボタンを押して閉じます。
    • good
    • 0

40字×25行といっても、文字や行の送り値は余白や


用紙向き、用紙サイズによって変わるので質問にある
開いたの意味は無意味になります。

今後このような質問(行間や文字送りについての質問)を
するときは、ページ設定を具体的にしたほうが良いですよ。

もう一つアドバイス
Wordのバージョンを載せないと、バージョンの違いで
説明方法が変わるので、これも載せたほうが良いですよ。

-------------------------------------------

さて、行間や文字送りをグリッドに合わせたくない設定
にしたいようなので、そのための設定です。

[書式]→[スタイル(スタイルと書式)]を選択します。
[脚注]もスタイルの一つですから、脚注を探します。
スタイル名(選択した文字列の選択)から[脚注]を
選択します。

[変更]ボタン(▼ボタンから変更)で[スタイルの変更]の
ダイアログを出します。

http://www.moug.net/lesson/wrd_l/wlesson38.htm
http://office.microsoft.com/training/Training.as …

[書式]ボタンを押します。

文字間隔を変更するなら、[フォント]を選択します。
[文字幅と間隔]タブにある
{[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用する}の
チェックを外します。

行間隔を変更するなら、[段落]を選択します。
[段落]→[インデントと行間隔]タブにある、[1ページの
行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]の
チェックを外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
教えていただいたやり方でも脚注の間隔は埋まりませんでした><
本文はこのままの間隔でよいのですが。。

説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2006/06/07 21:48

[書式]-[段落]-[インデントと行間隔]で、


[行間]を変更したり、[間隔]を小さくしたり、
[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]をOFF。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
教えていただいたやり方でも脚注の間隔は埋まりませんでした><

お礼日時:2006/06/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!