アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、組織図のようなものを作製しております。
テキストボックスに部署名を入れ、それを線でつないでいるのですが、手作業で、部署どうしを並べています。
目分量ではなく、数値として間隔を設定したいのですが、何かいい方法はございますでしょうか。
ちなみに、エクセルを使っています。

A 回答 (4件)

まず、オブジェクトのグループ化(オブジェクトの選択の矢印ボタンの活用)、整列の解説を読んで、どこまで質問者のニーズにこたえられるかやってみてください。


WEBで「エクセル オブジェクト 整列」、グループ化で照会すると
http://www.juno-e.com/excel/waza/wazaxp212.htm
ほか多数の記事が出ます。
>数値として間隔を設定したいのですが・・
そういう設定をやる仕組みはありません。
プログラムでやる必要があるし、
その場合も、オブジェクト2者間の相対的な距離指定より
セルの位置に関連付けた、指定をしたほうがわかりやすい。
この考えの一端は操作で「プロパティ」書式設定の「サイズ」の
「セルにあわせて・・」にあります。
例 xxx.Top=Range("B5").Top
プログラムでは、オブジェクトそれぞれのLeft,Top,Height,Widthを指定する方式で、結果として間隔等が決まります。
    • good
    • 1

Excelのバージョンがわかりませんが、私が使用しているExcel2002なら


目分量でなくても間隔を簡単に指定する方法がありますよ。
(マクロなど使わなくても一般機能でも可能な方法です)

[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[位置合わせ]→[グリッド]を
選択します。この状態でテキストボックスを挿入すれば行列が均等な
セルになっていればそこに合わせてサイズ指定できますし隣との間隔
も行や列の間隔で指定できます。
http://excel.syuriken.jp/figure-6-2.htm
行や列の間隔も私のバージョンなら、[ Ctrl ]キーを押しながら離れた
行列番号部分をクリックしていけば、それぞれを選択できます。
これで、いっぺんに同じにすることも簡単です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …

Excel2007でも同じような機能はあるはずです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA102352 …
    • good
    • 2

テキストボックス同士を線でつないでおられるのなら、その線の長さ(サイズ)を数値的に設定してテキストボックスの間隔を調整されればよいのではないでしょうか。

そのような線がない場合には、仮に適当な「補助線」を引いて、距離を測ったり、調整したりすることができると思います。「補助線」はあとで、色を背景と同じにして見えなくするか、あるいは削除してしまえばよいでしょう。

なお、組織図は標準的な機能(2007なら「挿入」タブの「SmartArt」)を使うと、作成が楽ですね。
    • good
    • 0

配置・整列


http://excelfast.fc2web.com/howto/figure-6.htm#3

間隔を設定する機能はないとおもいます。
やるならマクロを組むことになるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!