アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2002を使っています。
A4用紙に文字4行と3×4の表を作っていますが,表全体の高さを固定する方法を教えてください。
幅は表のプロパティで決めることができましたが,高さを固定できません。
用紙の上下左右の余白が指定されているのですが,文字数により下の位置合わせに戸惑います。
現在,文字数が少ないときの行間は1行に,多いときはそれに応じて狭くしていますが,下の余白にずれが出ます。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況が十分理解できていないところがありますが・・・

> 文字数により下の位置合わせに戸惑います。

A4用紙の上部に4行の文章があり、その下に表を作成している。
4行の文章は4行のままであり、その変化する文字数が表の中の文字数であれば、次のように操作しては如何でしょう。

1) 対象の行を選択して「罫線」→「表のプロパティ」→「行」タブで「高さを固定する」にチェックを入れ、現在の行数を指定します。「mm」の表示であってもボックスをクリック(選択)して、例えば「5行」のように入力して「OK」を押します。
これで行の高さが固定され、従って表の高さも固定されます。
但し、指定行数以上の文字数が入力された場合は隠れてしまいます。

以下は既に実行されていると思いますが、蛇足として・・・

2) 6行以上の文字が入力された場合は、当該セルにカーソルを置いて「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して「OK」を押します。
これで行間隔が狭くなって、隠れていた行が見えるようになります。

3) 行間隔が狭くなった結果、生じた余白を少なくするには、「インデントと行間隔」タブの「行間」1行の部分をクリックして表示される一覧から「固定」を選択して「間隔」欄のポイント数を使用している文字のpt数+αを指定して「OK」を押します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表の外も中も内容によって行数が変わりますが,これできれいにページを揃えることができます。

表のプロパティーから行タブ、高さを指定してドロップダウンリストで

固定値に設定。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままではテキストボックスを使ったり,妥協したりと何かと中途半端でした。
きれいにページを揃えられました。