アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。
今度出張に行くことになりました。
出張先が2時間30分ほどかかるところで、
定時より1時間ほど早く家を出て、帰りも1時間ほど遅く家に着く予定です。(たぶん直行、直帰です)

この場合、時間外申請は出せるのでしょうか?
出せるとしたら、朝の分?or帰りの分?or両方?
諸事情により、派遣会社に聞く前に、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



あくまでも私の勤務している
派遣先および派遣元でのことですので
質問者様に当てはまるかどうかはわかりません。

私の場合、
通常の出勤時間より前の出発および、
定時以降家にたどりつくまでの時間に関しては
時間外での時給発生となります。
またその他に出張手当が時間に応じて出ます。
出張先が大都市(東京などの場合)で
お昼がかかっている場合は
食事代(1,000円)も支給されます。

最初の契約の段階で上記のこと
派遣元および派遣先から聞いておりましたので
出張のある現在の派遣先に勤務することにしました。

他の方もおっしゃていますが
まずは派遣元および派遣先に確認されてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのご回答、ありがとうございました。
まとめてお礼することを、お許しください。

さっそく、派遣元に聞いてみます。

お礼日時:2006/06/09 20:24

時間外の扱いになるのかどうかは、派遣先&派遣元のルールによって異なると思います。



普段出勤する場所ではないところへ出張するのですから、交通費は実費精算は当然だと思います。
もしかすると「出張手当」が支給されるかも知れませんしね。

ただ普段より早く家を出ることで「残業」扱いになるかはどうでしょうか?
例えば、普段より1時間早く出たとしても直帰してOKの出張で普段より早く終わったら?
トータルで考えると普段と同じ勤務時間だったりする可能性もあるのではないでしょうか?
(質問文には前後で各1時間多くなるとありますが)
普通は移動のために時間がかかる分については時間外で請求しないと思いますが。

とりあえず派遣会社の担当の方へ出張の際の取扱いを確認した方がいいと思います。
時間外処理してもよいのか?出張手当が出るのか?
勝手な判断であとでトラブルになるよりずっといいと思います。
    • good
    • 0

会社で時間管理できないため、残業代としては難しいのではないかと思います。


その分出張手当として加算してもらうのがベター。
    • good
    • 1

>時間外の分、残業代は申請してもいいのかどうか、分かりますか?



これも同じく、契約内容の確認と派遣会社へ相談すると良いと思います。
相談しなければ何も進まないし、相談されれば何らかの考えとか検討はしてくれます。それが、社会のルールって感じですね。
    • good
    • 0

社則によります。

(社則-出張規程)
私は前職では 5:00以前に出発の場合 ¥1,000、23:00
以降 帰宅 ¥1,000 手当着きました。
現職では、まったくありません。
就業時間だけです。
交通費等で上司と相談してみては如何でしょうか。
 「バスが無くなるので、タクシーを認めてください」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、言葉が足りなかったのですが、
交通通費は出してもらえることが分かっています。
時間外の分、残業代は申請してもおかしくないでしょうか?

お礼日時:2006/06/07 22:22

彼女が派遣です。


月に1~2回、1時間以上かけて自家用車で移動しますが、相談したら特別に車代を出してくれたそうです。
聞いたところ、契約内容によるそうですが、派遣会社の方針などもあり、さまざまだそうです。

良く考えたら、契約内容は登録時に確認したり希望を盛り込んでもらうのは当たり前ですよね。
質問者さんも、契約内容の確認と派遣会社へ相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、言葉が足りなかったのですが、
交通通費は出してもらえることが分かっているのですが、
時間外の分、残業代は申請してもいいのかどうか、分かりますか?

お礼日時:2006/06/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!