プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、軽自動車の購入を考えています。
候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。
ターボ車にするかどうかも迷っています。

用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。
しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。
実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか?
実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。
が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。
回答をお願いします♪

A 回答 (5件)

H15年式ムーヴカスタムR(現行モデルの前期型3気筒ターボ)に乗っていますので、その印象を書かせていただきます。

みなさんおっしゃられているように、私の場合もだいたい10km/Lくらいですからあまり燃費がいいとはいえません。片道4km・信号多・坂道ありの通勤使用がメインで、走行時間と停止時間どっちが多いんだろうかぐらいの感じですから仕方がないかもしれませんが、例えばアイドリングストップ機構みたいなのがついてもう少し燃費がよくなるといいんですがねェ・・・。もちろん信号の少ないすいた道を淡々と走るのであればもう少し燃費はいいですヨ。

でも、それ以外は非常に気に入って乗っています。先々代(初代)ムーヴからの乗り替えで、初代の軽快な感じも悪くありませんでしたが、新規格に変わってからのムーヴは車としてのデキが1ランクも2ランクもあがって非常に上質な感じになり、いかにも軽自動車といった感じはなくなりました。ボディーの剛性感、手にふれる部分(ステアリング、ABペダル、ワイパー・ウインカー等のスイッチ類)の操作感も小型車と比較しても遜色ない感じです。
 ムーヴでいちばんいいと感じているのは、そういったことを含めて走った感じのしっかり感で、基本的にはリヤをしっかり接地させた安定感優先のセッティングですが、フロントの操舵感もしっとりとしていて自然な感じです。

私が購入した当時は雑誌等をみると圧倒的にムーヴの方が走りの質感が良いと書かれていることが多かったように記憶しているのですが、その後ワゴンRも現行型になってだいぶその辺が改善されたようですから、やはりご自身で気に入った方を買われるのがイチバンじゃないでしょうか。さらにスズキは最近発売になった世界戦略車(スイフト)の走りの評判がすごくいいようですから、それぞれの次期モデルあたりで、この関係がどうなるか非常に興味深いところです。

ターボか?NAか?ですが、私の場合はこの車が基本的にファーストカーで、高速を使った旅行でもこれで行ってしまいますからターボ絶対なのですが、ターボなしでもNo.2さんが書かれているような燃費だとしたら、ストレスなしのターボのほうがいいかもしれませんね(試乗時に乗ったターボなしのほうはやはりずーっと坂を上るような場面ではかなりガンバってましたから)。

最後に蛇足ではありますが、もし1人乗りの通勤用メインのセカンドカーとして購入されるのであれば、特に山道を右に左に走って行かなければならないような場合は、背の低いタイプも検討対象にされてはいかがでしょうか?ターボでも車両価格も若干安くすみますし、ボディも軽い分燃費も少しは期待できるでしょう。何よりかっとんで走るにはやっぱり背の低い方が楽しいです!(「かっとばないよ!」ということでしたらゴメンナサイ。。。)

• 0

家内が現行ムーヴカスタム(前期型のグレードX、4AT・4WD)に乗っています。

勤めていた頃の距離が片道15km程度(若干の坂道+市街地ストップアンドゴー)で夏場の燃費がリッター12km、降雪地なので冬場のアイドリング、エアコン多用でリッター10kmぐらいだったと記憶してます。

坂道登坂時は3速ホールドである程度加速してから坂道に入らないとみるみると車速が落ちていきます。流れに遅れまいとアクセルを踏むとキックダウンで2速に変速させないとなかなか車速が回復しませんでした。

希望の車速に持っていくのにジワ~っと踏んで加速するか、バッと踏んで望む車速に達したらアクセル開度を戻すといった加速パターンの差……。下り坂での車速の維持方法など運転操作で燃料消費なんてのは差が出たりするものだと思います。

ターボ車は所有したことがないので、使用感はわかりかねますが、坂道の割合が多かったり、高速道路で100km/hを維持して走行するなどといった走行パターンであればターボ車のほうが運転(アクセル操作)が楽でしょうね。

それぞれの車種ですがムーブカスタムのノンターボ仕様だとXかL、あとLに装備を付け加えた特別仕様車VS。ワゴンRのリミテッドだとターボ仕様のFT-SリミテッドかノンターボのFX-Sリミテッドですが、それぞれどのグレードで比較しているかわかりませんが、主要装備と価格で買い得度が高いのは限定仕様車同士でもワゴンRの方ですよね(さすが軽自動車販売ナンバー1を維持するためにもムーブには負けてられないようで……)。

装備以外で比較するのであれば、やはり試乗で確かめるしかないでしょうが、試乗ルートに坂道を用意してくれているディーラーなら坂道を走ってみると抜群なのですが、ディーラーに相談してみてはどうでしょうか?

それとムーヴカスタムをご希望されているようですが、ことカスタム顔にこだわらず、ノンターボ仕様なら特別仕様車のムーヴVSならワゴンR FX-Sリミテッドに価格でも対等できると思います。

長文駄文お許しください。
    • 0

私は、11年式ワゴンRに乗っています。

燃費は、10km/Lですね。
はっきりいって、燃費の点では、良くない車ですが、軽自動車は、税金等の維持費が安く走行距離の少ない私は、不満は、ないです。
あなたの場合は、走行距離がおおくて坂道が多いので、コンパクトカーも検討したほうが、いいかもしれませんね。
コンパクトカーのほうが燃費がよく長距離走行も楽ですよ。
軽自動車の中では、ダイハツのほうが、内装がいいとか、スズキよりもダイハツのほうが、装備内容からして、高く感じると言うのは、あなたと同意見です。
値段とか小物入れの使い安さ等の点でムーブよりワゴンRのほうが、魅力的に感じます。
    • 0

まず私の体験談を聞いてください。

以前規格改正前のMOVEに乗っていました。オイル管理が悪くてターボを焼き付かせてしまい交換。その後4000キロごとに交換してたのに、3回目のオイル交換前に焼き付き。「もうダイハツなんて乗らねー」ってことで今はNAのワゴンRに乗ってます。
でもNAだと力がありません。燃費の面ではNAもターボも大差はないみたいです。(NAだと非力な分踏み込まなければならないから)
結論として、ダイハツのNA。えっ?と思われたでしょうけど、今乗っているのが力がなくて、いろいろ悩んで調べた結果、ダイハツのNAエンジンだけ58馬力あるんです。他はだいたい54馬力。後は車重で検討してください。
    • 0

> 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか?

軽自動車は運転の仕方で燃費の変動が大きいです。MOVEやワゴンRは重いので,NAでも10km/L以下の燃費になる場合もあります。
ターボは普通にアクセルを踏んでいると加速が気持ちいいのでどうしても燃費が悪いですが,車格はNAより上です。ギヤ比がNAより低いため,静寂性はターボの方が上です。

乗り心地はMOVEの方が良いです。片側後輪が障害物を乗り越える時に差が出ます。後輪のサスペンションの違いが出ていると思います。しかし,ワゴンRの乗り心地でも満足している人も多いです。試乗するときに後輪の挙動に注意してみてください。
    • 0