アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしTOEICがすべて日本語だったら我々日本人(高校修了時or大学生レベル)は果たして何点くらい取れると思いますか(ネイティブでもTOEIC満点は多分厳しいのではないかという僕の生意気な予想からこの質問は生まれました)?皆さんの意見を聞かせてください。(日本語の問題に変えることが出来なさそうな問題は代わりになるような何か別の問題に置き換えるものとして考えてください)

A 回答 (5件)

こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」が参考になるのではないでしょうか。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ネイティブに受けさせてみたところ、930点~960点だったけれども、その理由は、このようなテストに高い集中力を持てないからだろうと言っていますね。また、TOEICは基本的な英語のコミュニケーション能力をはかるものであって、高い言語能力は測定できないとも書かれています。

私は、なるほど、そんなものかなと思います。TOEICの問題を日本語になおすと、笑っちゃうようなものが多いですから、大人のネイティブには馬鹿らしくて、2時間も集中力がもたないでしょう。ケアレスミスで何問かは落とす人が多いのじゃないでしょうか。

また、別に高卒でなくても小学校高学年くらいなら、集中力さえあれば、じゅうぶん満点近くが取れるでしょうね。TOEICでは、正しいスペルで書けるかとか、状況に応じた言葉づかいができるかといったことは、いっさい問うていません。新聞を読んでテレビニュースが理解できれば、じゅうぶんなわけです。最近ときどき見かける「そのとうりです」「いちよう、それでOKです」といったおかしな日本語を書く方でも、日本語TOEICでは、その気になって集中すれば、ほぼ満点を取れるでしょう。
    • good
    • 0

自分としては満点を取る自信はないです。


少しは間違えそう。
正解を見ながらゆっくり読み返せばどれも理解できるでしょうけれどね、「ああー、」と。

それと、リスニングで笑っちゃいそうというのは確かに笑っちゃいそうな気がします(笑)
    • good
    • 1

知り合いのハーフの子は、子どもの頃ロンドンで育ち、その後10代で東京にきました。


TOEICはいつも950を超えていました。
文法やリーディングはやっていないようでしたが、ボキャブラリはときどき補充しているようです。
(日本人が漢字検定のために勉強するようなものでしょうか)

なお、アメリカ人はTOEICを受験する資格がないとどこかで聞いたことがあります。
非英語圏のためのテストなので、統計がかたよるからでしょうか。
    • good
    • 0

ご質問とちょっと変わるのですが、私のネイティブの友達でTOEICを受けた人がいます。

といっても会場で受けたわけではなく、時間制限を同じようにつけて解いて見たという意味ですが。

で、興味津々で「やっぱり満点だった?」と聞いたらその彼は「1問間違えた」と言っていました。
私は逆に満点取れるものだと思っていたので、へぇ~間違うものなんだって思いましたね。
彼は頭のいい人でしたけど、意外と満点取れる人はおおいんじゃないでしょうか、日本人バージョンでも。。
    • good
    • 0

リーディングは置き換えたら、文法やらなんやらじゃないのでそれ以外の話で。



リスニングとか、たぶん日本語で聞かされたら多分笑っちゃいますよ。
なんて下らんことしゃべってんだ、この会話って感じで。

まぁあとは発音で騙してきているのが英語特有ですが、ネイティブだったら、ちゃんと集中力を備えている人であれば手堅く満点も取れるんではないかと思います。

日本語になっても集中力が2時間持たない人であれば満点はキツいですし。

日本語に直すって言う想定がやっぱりちょっと無理があります。
もうちょっとどう置き換えてみるのか、具体的に見せてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!