アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、妊娠検査薬で陽性反応が出て、来週辺り病院へ行こうと考えている者です。
そこで気になることがあります。
昨日何気なくスッパイマン(乾燥梅)を食べていたのですが、食べている途中で甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物・ステビア)が含まれている事に気づきました。途中で気づいたので10粒程しか食べていないのですが、もし妊娠していたら4週後半なので、胎児に一番大事な時ではないかと心配です。
調べると結構いろいろな物に甘味料が含まれているので多少は平気と言う事ですが、胎児に影響があるというサイトもあり不安になってきました・・・。
詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在31週の妊婦です。
私は初期から毎日アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物(飲料に入れて数グラム)をとっておりました。
その際いろいろ調べた結果ですが、妊婦だけでなく生物全部に悪影響が出るという結果が出たようですが、それは限りなく多い量で摂取した場合です。

実験は体重3kgの犬に毎日200~300gのアスパルテームを与えたらガンができた・死亡した・・・などです。同じ量を人間で置き換えるととてもとても毎日摂取できるわけではありません。
産婦人科医も量の問題であって少しなら気にしなくて良いとのことです。

ちなみに砂糖しか入ってないものをバクバク食べる・飲むのも妊婦には危険です。なので私は飲み物には甘味料を使ってますよ。
今はアセスルファムカリウムというものを使ってます。

市販のお菓子・飲料などに含まれている甘味料も数グラム(多くても50gはいかない)なので大量に毎日食べ過ぎなければ問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは、妊娠おめでとうございます!!
甘味料は多量でなければ大丈夫という言葉に安心しました。
>砂糖しか入ってないものをバクバク食べる・飲むのも妊婦には危険
これは知りませんでした。気をつけたいと思います。
何でも食べ過ぎに注意をし、病院に行くまで妊娠している事を祈りたいと思います・・・。
経験談等参考になりましたし、励まされました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 11:12

今年1月に出産した者です。



私はこの人口甘味料に対してアレルギーがあるので
アレルゲンは胎児にも影響があるから少量でも摂らないようにと医者から言われていました。
実際タブレット程度のものでも軽い発疹を起こし、
飲料なんて飲んだ日には全身大変なことになります(顔もお岩さん状態)

質問者さんが現時点で特にアレルギーがないのであれば
それくらいの少量、あまり気にすることはないと思いますが
私自身このアレルギーは大人になってから突然発症したので
あまり摂り過ぎないよう注意することをおすすめします・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり摂り過ぎはよくないようですね。
気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 16:48

妊娠初期でしたら、まだ赤ちゃんはお母さんの食べたものを直接自分に取り込むわけではなく、卵黄嚢という自分が準備した栄養で成長している時期ですので、心配なさることないと思います。


胎盤が徐々に完成してくる14週くらいに入ったら、食べ過ぎに気をつければいいと思います。
私も今妊娠中(5ヶ月)ですが、妊娠中絶対に食べてはいけないものというのも特にないようです。
どれも食べすぎには注意と言われている程度です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!勉強になります!
私の場合まだ病院にも行っていないので、まずはそこから始めないと・・・という感じなのですが。
この段階で心配しすぎですよね・・・。
あまり気にしすぎないようにして、無事妊娠してる事を祈りたいと思います。
そして妊娠おめでとうございます!お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 11:08

 ステビアはキク科の草の成分ですから、合成甘味料ではないので心配しないでください。



 アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物については発がん性などよくないことも聞きますが、常用していないのであれば大丈夫だと思います。

 アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物は一応参考先を載せておきますが、ご心配なら気になる名称に「とは」とつけてヤフー検索されると色々分かりますよ。

参考URL:http://xeen.biz/cat1/l_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なりにいろいろ調べてみたのですが、いろいろな情報がありすぎて、不安になってしまいました。
まずは病院に行く事からですので、あまり気にしないように過ごしたいと思います。
情報ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!