プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日長年の念願かなって、中古住宅ですけど一軒家を購入できました。
しかし後でわかったことなのですが、その家を建設中、土地から、無縁仏が出たそうで、持ち主は相次いで病気や交通事故に会いに、ついに家を借金で手放す羽目になったそうです。今度その家に入居するわけですが、私たちは、どのようなお払い又は供養をすれば、難なく住むことができるか教えてください。

A 回答 (1件)

2つ手はありますね。

まずは一番近くの神社にいって神主さんに相談してみること。土地を清める意味での地鎮祭や霊を沈めるお払いなどをしてもらえるかどうか聞いてみるのがいいと思います。

もう1つはもしあなたの家か近くの家にお坊さんなどがお参りにきているなら呼び止めて状況を説明し、お払いをお願いすることでしょう。自宅にお坊さんが来ていないなら近所に聞き込み、ダメなら近所のお寺を探す。

どちらにせよ、悪い前例があるならあなたの場合も何か起こる確立は高いでしょう。まあ死んだ人からしたら自分が死んでた上に家が建ったんだから何か文句の1つも言いたいのかもしれません。手厚く葬るのが最善でしょう。

私の個人的意見からしたらお坊さんのほうがいいと思います。もしまだ遺骨がどこかにあるならねんごろに葬ってあげるのがいいでしょう。(徳の高いかたにね)
無縁仏さんはさみしいといいます。誰かがきちんと弔ってあげれば成仏できるというものです。もしもあなたがその骨だったら、、、と考えてみましょう。
    • 0