アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことなのですが 相談させてください。

友人は 今 私のところに住んでいます。
居候、という形になるのでしょうか。
事情があり、住民票などは移せないようです。
(住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。)
その場合、バイトなどは できるのでしょうか?
一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。
それも ない場合は 無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 ANo.4です。



>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派な役所からの郵便物になるんじゃないかと思います。

(おまけ)
・自己破産について
 借金すれば「自己破産すればいいや」と簡単に思われるかもしれませんが、自己破産は裁判所に申請して、「免責決定」してもらう必要がありますから、申請しても認めてもらえるとは限らないです。

・自己破産には勿論デメリットがあります。
(法律上のデメリット)
(1)一定の職業に就くことができなくなる。(弁護士などですから、余り影響ないかも)
(2)自己破産後10年間は、再度自己破産は出来ない。(まー、そういう恐れのある人はそもそも、一回目の「免責」がされないなー)
(事実上のデメリット)
(1)貸金業者の信用情報に掲載され、借入が出来なくなる。(というか、そもそも、もう借りちゃダメですよね)
 書いているうちに、果たしてデメリットと言えるのかどうか分からなくなってきました(笑)。

・最後に、これも重要だと思うんですが、
 自己破産の手続きは自分ですることは煩雑ですから、一般的に法律の専門家(司法書士などですね)に依頼することになると思うんですが、債務先の数にもよりますが、一般的に20万円程度は必要になるそうです。
 つまり、自己破産にもそれなりのお金がいるんです。変な話ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己破産についてまで ありがとうございます。
自己破産するにも お金がかかるとは はじめて知りました・・・><
「免責」が大事なのですね。
友人もいつまでいるのか まだはっきりしていないのですが、とりあえず 今は 仕事について 皆さんから聞いた話をして、検討してみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/06/13 10:15

現在、住民票と別のところにすんでいますが、何も問題はありませんよ。

アルバイトもしていますし、学校の学生証も現住所で発行できています。

郵便物の件ですが、普通の郵便、公共料金等、すべて普通に届きます。また、引越しもしていますが、前住所からの転送も可能でした。

内容証明などの住所の証明を必要とする郵便を直接窓口で受け取る際にも、免許証(住民票の住所)と口頭で現状所を告げて受け取ることができました。

私の前していたアルバイトは未成年なら住民票が必要、というところがあったので、それは要確認、ということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
郵便物も届くとは思うのですが、公共料金などは私が払っているので 「公共の友人宛の郵便物」は無い、ということで 質問させていただいていました^^

>私の前していたアルバイトは未成年なら住民票が必要、というところがあったので、それは要確認、ということですね。

未成年ではないので そこは大丈夫かな^^

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:22

借金の金額とどこから借りているのか、年数などによって変わってきます。

ただバイト先へくる、また差し押さえなどが考えることができます。
 収入がない場合は何もすることも出来ませんのでね
ホームレスになるほうがよいのかな?

ただバイト先によっては住民票など確認される場合もあるしね、いつやってくると思いながら仕事するなら今職のない時のほうがいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
友人に それとなく 聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:09

 こんにちは。

以前、住民登録の仕事をしていました。

・まず、僭越ですが…
 ご友人は、住民票の移動が出来ないとのことですから、いわゆる「住所不定」ではありません。「住所不定」とは、転出届を提出したにもかかわらず何処にも転入届をしていない方、つまり何処にも住民票がない方のことです。

 ここからがお答えです。

・ありきたりのお答えになりますが、アルバイト先によります。

・ちゃんとしたバイト先ですと、給与(バイト代ですね)を支払うと市町村に通知します。住民税の計算のために報告が義務付けられているからです。こういうバイト先を「特別徴収義務者」と言います。

・こういうところで年収100万円以上(複数のバイト先ですとそれぞれの収入を合算します)の収入があると、あなたに友人に住民税の納税義務が生じますから、役所は貴方の住民票を調べます。すると、住民票の住所でバイト先に届けていないと、役所では住民票と違う住所であることが分かりますから、役所からバイト先にその通知が行きますから、結局はバイト先から「本当は何処に住民票があるの?」と聞かれることになります。

・そういったことをいい加減にしているバイト先もあると思います。そういうところですと、虚偽の住所を書いても分からないと思います。ただし、そういうバイト先は当然ですが、すべてにわたっていい加減であると想像します。

>現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。それも ない場合は 無理なのでしょうか?

・これは、誰かに貴方の住所で友人宛に郵便を出してもらわれれば良いと思います。
 コツは、住所の後に鉛筆で「○○(→貴方の名字です)様方」と書いておくことです。これで貴方の住所で友人宛に郵便が届きますから、後は鉛筆で書いたところを消しゴムで消せばいいです。

(おまけ)
・今回のケースのように一時的に友人のところに身を寄せているなどの場合は、生活の本拠を動かしたとは言いがたいですから、住民登録を移動しなくても違法にはなりません。

・例えば、出稼ぎの方は、生活の本拠は自宅にあると言うことで、住民登録を移動しなくてもいいことになっていますから、それと同じと考えればよいと思います。

・ただし、友人が家財道具一式を貴方のお家に持ち込んで、本格的に住まれるんでしたら、住民票を動かす必要はありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答 ありがとうございました。
事情というのも まだ詳しく聞けていないので
わかりません。
郵便物の件など、なるほど そういう考え方があったのですね^^
ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 19:30

私の例を、引越しをして住民票を移さず数年仕事をしていた時があります。

だから無理ともいえません。

後もし借金がらみなら今仕事がないうちに破産させましょう。

この回答への補足

借金がらみかどうかは まだ聞いておりませんが
もし そうだった場合、仕事をする前に自己破産したほうがいい、ということでしょうか?
バイトなどでも しないほうが いいのでしょうか?

補足日時:2006/06/10 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan様 は そのようにお仕事されてたのですね。
明かりが見えてきたようですw
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 19:23

友人の実家が遠くなければ、


実家の住所を会社に伝える。
現住所は黙っておくとか・・。

まあ、会社次第ですよ。

それから、バイト出来るなったら
書類等は住民票の住所を書くように。
(税金の関係上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト先次第、ということもあるのですね。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 19:21

現在住んでいる所に住民票を移動させないのは、違法ですよ。


郵便物もないようでは無理ではないでしょうか?
現在、住所不定という状態になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
やはり 無理なのですね・・・。
友人は 生活費を少しでもと 思ってくれたようでした。
そのように伝えます。

お礼日時:2006/06/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!