プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の運転で質問させてください。

主人の車に乗ると、停止するとき、ポンピングブレーキをします。
1回ブレーキを踏んで離すと、まだ推進力が強いため、また車が加速し、また、ブレーキを踏んで、減速し、同乗していると、気持ち悪くなってしまいます。

加速・減速を繰り返さないで上手にとまるには、どうしたらよいのでしょうか?
私も運転しているのですが、十分に推進力が減少するまで、しっかりブレーキを踏み込んでいます。

車の種類も関係していそうですが、主人の車は、クリープが私の車(軽自動車)より、強い気がします。

また、主人を傷つけないように、このことを改善してもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

アドバイスをお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

>1回ブレーキを踏んで離すと、まだ推進力が強いため、また車が加速し・・・



?車の種類を問わずアクセルを踏まない限り加速する事などありえません。
何故ならクリープよりエンジンブレーキの方が強いからです。

ブレーキングに関してはあなたの操作は正しいです。
ポンピングは長い下り坂などでブレーキをフェード(熱くなりすぎて効かなくなる)を防ぐためと後続車に注意を促すためのものですが、そのオン、オフが極端すぎるのでしょう。
ブレーキングは運転の中で最も重要でかつ非常に難しいものです。
ご主人の運転歴がどのくらいかは存じませんが、染みついた操作方法を変えることはかなりの根気と努力が必要になります。
運転歴が長い人ほど(例えば免許取り消しになったりした後)再度免許取得しようとすると永年の「間違った運転スタイル」が抜けずに中々合格しない事でも解ると思います。

>また、主人を傷つけないように、このことを改善してもらいたい・・・

これはご主人に気遣ってのことなのでしょうが遠回しに言っても伝わらない事もあります。
私も以前に自分では普通のつもりでも他の人から「運転が荒いね」と云われた事があります。
傷つくと言うよりは運転の未熟さを感じ「同乗者が加減速すら感じない」を究極の目標に頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、その運転法がしみついてしまっているかもしれないです。

主人に、「ポンピング」が気持ち悪いからやめてとは、いったことはあるのですが、それが正しい運転だと、なかなか譲りませんでした。
でも、私が、あまりに気持ち悪がるので、ポンピングをやめて、くれたこともありますが、主人は、すっかり私を乗せるのがいやになってしまったみたいです。

私も、主人の意見が正しいと思っていて、ただ、ポンピングがへたなだけなのかなと思っていたのですが、ポンピング自体が不要な操作だったことに、今回質問させていただいて、はじめて知りました。

主人の車は、私の車より、ちょっとブレーキをふんだだけで、すごい効くな~と思ったことがあります。
主人がポンピングをするのは、ゆっくりとまる時なので、車って、アクセルをふまなくても、クリープで進みますよね。それで、ブレーキをふんではなすと、クリープで進んでしまって、、となってしまうんです。

お礼日時:2006/06/10 22:15

AT車でしたらDレンジ入れっぱなしで運転するのではなく、


減速時にODを解除したり、2速の位置などにチェンジレバーを変更して
フットブレーキを緩めにするというのでどうでしょう?
(表示に関してはメーカー車種によって、若干違いますが)

私は加減速時に、特に助手席の同乗者が
「カックン」とならないように極力注意してますけどね。
それが同乗者に対する気遣いだと思ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AT車ですが、レバーを動かすとマニュアルでシフトダウンができる機能がついている車にのっています。それを上手に使う手もあるんですね。

とまるときに、せめて1回のカックンだったらまだいいのですが、何度もカックンカックンされるので、本当に気持ち悪くなってしまいます。
主人は、大きくカックンしないように、ポンピングをしてくれているみたいなのですが、結局、何度も小さいカックンになってしまい、それが、すごい気持ち悪いのです。

私が、あんまり気持ち悪いというので、「お前は車に酔うから」といって、ドライブとかつれていってくれなくなりました。(;_:)
普段の買い物も、私の小さな軽自動車にのってでかけています。

お礼日時:2006/06/10 22:05

ポンピングブレーキなんて


1.雨の日などぬれた路面
2.降雪路面
3.普通のブレーキで止まれないほど速度出しているとき
でないと効果ないですよ。
参考URLを見てもらえばわかりますが、普通にブレーキした方が止まれます。

しかも現在は”ABS”っていう”自動でポンピングブレーキと同じことしてくれる機構”がついている車多いから、手動ですると相殺して意味なくなってしまいます。

これら事実を告げればいいのでは?

参考URL:http://www.anshinmy.com/webapp/guest/servlet/Det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンピングをするのが、正しい運転だと思っていました。(そのように、主人に言われていたので。。)
普段から、常にしているのは、意味がなかったんですね!
事実がわかれば、あとは、伝え方だけですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/10 21:58

>主人を傷つけないように、このことを改善してもらい>たいのですが



車をABS付きのものに買い換えましょう。ポンピングブレーキを車がやってくれます。

気分が悪くなるほどの運転でしたらはいっきりいってポンピングブレーキの効果もないのでは?それは単にスピードのコントロール(ブレーキ)ができてないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ABSつきの車なんです。ABSがついていたら、必要ないのですね!
びっくりしました。
ブレーキパットの消耗とかは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています