プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラミノーズを3匹買ってきました。
水槽は60センチ、水草5束ほど、外掛けフィルター、60センチ蛍光灯。
ネオン10・白コリ1・グッピ3・ドワーフグラミー2・グラスキャット2・ヤマトヌマエビ3・シルバーハチェット2・アベニーパファ1
全ての魚が1~3センチほどで、暴れん坊や大きい魚はいません。
しかしラミノーズの顔の赤色が、ショップにいたときより薄くなっている気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか?
水あわせは、30分ほどかけました。
動きは元気で来てすぐエサも食べました。

A 回答 (3件)

「ラミノーズ」というのはラミーノーズ・テトラのことだと思いますので、その前提で回答します。


私も買ってきた時は店で見たときより薄くなっていました。ストレスだと思います。水槽に慣れれば赤くなります。数日かかると思ったほうがいいと思います。今日、水槽の掃除をしましたが、そのときも少し薄くなりました。たぶんそろそろ元に戻っていると思います。あまり心配する必要はありません。
ラミーノーズテトラに限らず、私のところでは、カージナルテトラも、フライングフォックスも、買ってきたときは皆色が薄くなっていました。そういうものだと思っています。
    • good
    • 0

同じような経験をしました。

水槽を立ち上げて水が出来ていない場合、色が落ち着くまで少し時間がかかると思います。基本的には、No.2の方の意見だと思います。
    • good
    • 3

既にご回答がありますけど、購入後丁寧に水あわせしましても、


しばらくは体色が良くないです。翌日にはもっと良くなっているはずで、
水槽に馴染みましたら、本当にきれいに発色するはずです。

体色が悪いときは、水に馴染んでいない時や具合の悪い時、あと寝ている時も体色が悪いです。
関係ないですけど、ラミーノーズはワイルド個体の方が顔の赤は濃いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています