プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のエレキギターの問題点が
知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ギター本体のことに関していえば、「中古」ということのみでは、問題の有無を判断できません。

中古品として売られているギターの本体の品質に関しては、新品とは違って、ミント・コンディション(状態良好)の品からジャンク品(故障品)まで、様々なコンディションのものが出てくることから、商品の一つ一つを確認した上でモノの良し悪しを判断する必要があります。 中古品を十把一絡げに問題があるとしてしまうのは、暴論になってしまいます。
ギターの一つ一つの質に関しての問題点という疑問であれば、それはギターの一つ一つを確認しなければ判断できないとしか言えないでしょう。

ただ、中古品のギターを買うという行為に関しては、問題点というか、注意点はあると思います。

とりあえず、物の状態をよく確認することは絶対に必須です。 傷の有無、パーツの損傷・欠品の有無、電気系パーツの問題の有無、フレット山の残り、ネックの反りの状態などなど、外見から楽器として求められる要素まで、状態をよく確かめた上で良し悪しを判断する必要はあります。 新品とは違い、楽器の状態を保証するものがまずありませんので、その点はよく確認しておく必要があるでしょう。 そういう面からいえば、楽器についての知識や経験がない状態では、中古品に手を出すのには大きなリスクが伴います。 少なくとも、楽器が正常に使えるものかどうかをきちんと見極めることができるか、そういう判断のできる人同伴でなければ、中古品に手を出すことについては慎重になるのが良いでしょう。
また、手にとって物を確認する機会を提供してくれない店については、そこでの買い物は大きなギャンブルになる可能性があるといえます。 できれば、そうしたお店は避けるのが良いでしょう。

また、中古品に関しては、新品を購入する時とは違い、メーカー保証を受けることができません。 もし購入後間もなくしてギターに不具合が出始めたとしても、メーカーに無償で見てもらうことなどは基本的にできないことになります。 ですので基本的に、ギターに不具合が出たとしても、その不具合に自分で対応することが求められるといっても良いでしょう。 そういう点からいっても、中古品に手を出す時には、ギターの経験や知識を十分に持つか、あるいは相談できる人がいることが望ましいでしょう。

上に挙げたあたりのことから、これからギターをはじめる人や、まだギターを手にして間もない人には、個人的に中古品はお勧めできません。 特に、ネットオークションなどでの売買については、相手方がギターについての情報をどれだけ正確に伝えているのかわからない上、直接モノを見て判断したり、試奏などもできないことが多いでしょうから、格段にリスクが大きくなるでしょう。
中古品を購入する上では、ギターのメンテナンスなどに関する知識や経験がないと、それなりのリスクがあることをよく考慮に入れるのがよいでしょう。

なお、中古品については、新品よりも値引きされて出てくるものも多くありますが、品質の良い物・状態の良い物については、中古品でもそれなりの値段になります。 逆にいえば、中古で安く出ているものに関しては、安くなるだけの理由があると見てもあながち間違いではないでしょう。 必ずしも中古品が安くてお得な買い物になるとは限らないことには、注意が必要だと思います。

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明、本当に助かりました!^^
教えてくださった注意点すべて入念にチェックして、
慎重に買いたいと思います。
また、lead1976さん(経験者さん)の意見を聞くことができて、すごく参考になりました!

中古ギターの問題点といっても個体別に問題点が違って当然ですので、

最低限チェックした方が良いポイントをお知らせしますね。
上部から順に・・・
1・ヘッド周り ペグのグラつきは無いか?
2・ネック周り フレットの残りは何分山か?ネックの反りはあるか?
 これは共に横から見ると良く判ります。ネック反りについては木材ですから当然ありますが、リペアして販売するか否かショップの良心がわかる部分と思います。順反り・逆反りなら程度によりOKですがねじれが出ている場合ショップに相談してから検討された方が良いです。
3・ボディ周り PU Vo/Tone S/W ジャック等の結線状態(試奏しチェック)ブリッジ周りのチェック(スタッドボルト倒れの予兆は無いか? トレモロブリッジ(特にフロイドローズ等)の場合はスタッドボルトとブリッジの支点(刃状になった場所)に割れがないか?

あと全体を見てキズやヒビが無いかをまずチェックするのが良いと思います
是非最高の1本と巡り会って下さいね♪

参考URL:http://signature-g.com
    • 0
この回答へのお礼

チェックの仕方などすごくわかりやすかったです^^
本当にありがとうございました。
絶対に最高の相棒をみつけますね!

既に十分な回答が出ていましたので、私からほんの少しだけ。

ギターに限った話しではありませんが、中古品であれば何らかの問題を抱えているのが普通であって、何もしなくても良い中古ギターというモノなど、まず「あり得ません」。

で、特に気をつけたいのは、割安で買ったはずのギターがリペアのために相当な費用が掛かってしまうケースですが、最近のリペアショップには、定額料金(15000円前後)で全体的なメンテナンスを一通りしてくれるメニューがありますから、初めからこれを予算に入れた上で、気に入ったギターを探すのも1つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました^^
たしかに、メンテナンスはするべきだと考えていました、助かりました~!

ボリュームポットやPU切り替えスイッチ、ジャック等のガリは要チェックです。

程度によりますが最悪の場、スイッチごと取り替える必要が出てくることも有り得ます。

あと、フレットが減っていてプレイスタイルによってはデットポイント(音のつまりなど)が気になることがあります。

可能ならプラグインして試奏することによりリスクを減らすことがでますので、試奏が出来ないとしたらそのこと自体が問題点として上がる可能性があります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレットが減っているというのはすごく納得できました。
助かりました~^^

特に中古ギターだからといって問題があることはないと思います。

購入の際に店員に伺うのが一番じゃないでしょうか?
あとはキズの確認と試奏させてもらって自身で判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんですか、なるほど、
よく聞いて慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました。

信頼できるお店で購入すれば問題ないと思います。

一度安いジャズ・ベースの中古を買ったらネックだけ
変えてある偽物でした。
詳しい人と一緒にお店に買いに行くのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそんなことがあるんですね・・・
周りには詳しい人がいなくて。。。。