アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自分は今学生で
音楽を聞くのが好きで
そこで自分もギターを弾いてみたいと思い
ですが、ギターや音楽の知識もなく楽譜も読めません

そこで、いくつか質問があるのですが
ギターにも色々種類があるらしいのですが
自分はエレキかアコギを考えています
この二種では弾ける曲に違いはありますか?

また、自分の好きな曲が数曲弾けるようになりたいのですが大丈夫でしょうか

別の問題なのですが、自分は進学校に通っていて
ギターを弾く時間があまりないのですが毎日少しずつでも弾けるようになりますか?

自分はどうも熱しやすく冷めやすいタイプのようで楽しいと本当に思ったものしか続けられません

また、はじめに弾ける簡単な曲を教えて頂けたら嬉しいです

最後に、はじめるのに最低限必要な物ってなんですか?

色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします

A 回答 (9件)

>ギターや音楽の知識もなく楽譜も読めません


そこは大丈夫だと思います。私もそうでしたから。
それにプロミュージシャンでも5線譜(教科書に乗ってる奴)
が読めない人はいますし、ギタリストでも該当する人はいます。

>ギターにも色々種類があるらしいのですが
>自分はエレキかアコギを考えています
>この二種では弾ける曲に違いはありますか?
うーん、基本的にエレキだとロック、アコギだとフォーク、クラシック
と考えるのが良いかと。ただ、ロックでもアコギを使った曲はありますが、
そこはあえて意識しなくてもいいところですね。

>また、自分の好きな曲が数曲弾けるようになりたいのですが大丈夫でしょうか
そこはやはり自分の努力次第です。もっと簡単に言えば
「ギターを好きになれるか」これに尽きると思います。

>別の問題なのですが、自分は進学校に通っていて
>ギターを弾く時間があまりないのですが毎日少しずつでも弾けるようになりますか?
私も今、長期出張で3年間いろんな所に行っては2、3ヶ月に一度家に戻ると言う感じです。
もちろん、ギターは荷物になるので持って行ってません。
ですが、「一日5分以上ギターを弾けば上手くなれる」と昔言われた事があって、
今でも家に戻ったら必ず毎日弾いています。やはり指の動きなどを麻痺させないため&感覚を戻すためですね。
「無茶苦茶上手くはならないが少しは上達すると思う」って感じですけど、
それでも上手くなることは楽しい事だと思いますよ。頑張って!!

>自分はどうも熱しやすく冷めやすいタイプのようで楽しいと本当に思ったものしか続けられません
私もそうです。でも、ギターは特別に思えましたね。
しかし、こればかりは個人の性格の問題です。

>また、はじめに弾ける簡単な曲を教えて頂けたら嬉しいです
BOOWYなんかは非常に簡単だと思います。私もこれから入りましたし。

>最後に、はじめるのに最低限必要な物ってなんですか?
まず、ギター(当然じゃん!!)、アンプ、ギターとアンプだけで大丈夫でしょう。
ただ、ネットでの購入は基本的にNG。
必ずお店に行って、ちゃんと見せてもらって、自分で触ってみてからの方が必ず良いです。

>自分も学生なので安いほうがいいのですが・・・
>ミニギターとかはどうでしょう?
>やはりだめですか?
>ほかの方の意見もあるので、悩んでおります
それで良いと自分でいうのならそれまでですが、個人的にはあまりお勧めしませんね。
個人的に思うんですが、あくまで「ミニ!!!」ですから。
ミニギターを弾いてる自分を誰かに見られる事を想像するとちょっと恥ずかしいので。
予算はいくらって事にもよりますが、3万できついというのであればセット物で買うか、
中古で買い揃えるかのどっちかだと思いますよ。

>購入したら毎日必ずギターを触るようにしたいです
上にも書きましたが、一日5分でも良いから適当でも良いから弾いてみる事。
結局、触れる事が一番大事です。最初は面白くないでしょうけど、だんだんなれて楽しくなってくれば
5分どころか1時間、2時間と弾いてても苦にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

布袋なんていいよ!


http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/
    • good
    • 0

No.6回答者様からアンプもいらないという意見がありましたがそれは個人的な意見の相違ですので、サクラ楽器のギター本体が8900円で7点セットで10500円程なら、その約1600円プラスでアンプとシールドとピックストラップ等を一緒に購入で全然いいと思いました。

本当に厳しいようであればNo.6回答者様のおっしゃる通り、本体購入>順々に揃える。というので問題もないと思います。。。いろいろな意見があり混乱されると思いましたので補足させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちはミニギターですが、私の場合一番最初に買ったのがfernandesのぞうさんです。

ぞうさんも普通のギターよりフレットの幅とか狭いんです(ミニギターまではいかないと思います)。ギターを始めて一年くらいしてからライブをやる為に普通の大きさのエレキを買い直したんですが、フレットの幅が広くてコードを押さえるのが凄い大変でした。なのでできれば普通の大きさの方がいいと思います。

(そんなことやコードを覚えたり後々のことも考慮しアコギを勧められている方がいるのも、うなずけますが始めたい方からはじめればいいです。)

あとはじめに練習する曲は好きなバンドのコピーでいいと思います。だいたいスコアは売っています。
トライしてだめだったらJUDY AND MAEYのPOWER OF LOVEとか練習してみたらどうでしょうか。

また、購入ですがサクラ楽器のST16で全然問題ないと思います。サクラ楽器のサイトも見ましたアンプは買わないといけないものなので7点セットで問題ないと思います。13点セットでもいいですがいらないといえばいらない物も付き始めているような気がします。

エレキの場合は必ずアンプから音を出して練習してください。
    • good
    • 0

これから始めたいという人がミニギターを買うのは、個人的にはまったくオススメできません。



予算が無いとの事ですが、ギター本体とピック(100円程度。お店によっては5枚で100円なんていうのもあります)が有ればいくらでも練習できますので、何とかがんばってみて欲しいですね。
アンプは来年以降考えましょう。
座って弾くならストラップも不要。
シールドはアンプに繋がなければ当然不要。アンプ購入とか、貸しスタジオに行くときに買えばよし。
弦はどうしても必要ですが、毎日とか毎週変えるわけではないのでそんなに負担ではないでしょう。チューニングしても音が合わないとかの現象がでたら6本全部変える。毎日弾いて、弾いたら柔らかい布で拭いてあげれば錆もそんなに出ないでしょう。

サクラ楽器って聞いたことありません。ですのでそのギターが良いのか悪いのかアドバイスできません。
楽器屋さんに行ってみましたか?
楽器屋さんで素直に初心者ですがって言ってアドバイスしてもらいましょう。一軒ではなく何軒もまわってみるのが良いでしょう。

楽譜の知識は有った方がもちろん良いのですが無くても覚えていけばいいのです。No.5のかたの仰るように楽譜が読めないミュージシャンなんて珍しくもありません。
    • good
    • 0

エレキとアコギは決定的に音が違います。


例えばエレキ)
浜崎あゆみ、玉置成美、ELT、Bz、ミスチル、ハイスタ、などなどバンド系やメジャーな音楽...etc

アコギ)
ゆずとか弾き語り、クラシック系

どっちがいいかというよりは、自分のやりたい方をやればいいと思います。両方やりたいなら両方買えばいいです。今のギターは出来がいいので1万円位のやつでも充分練習できます。

毎日少しずつでもやっていけば弾けるようになります!!

初めから弾ける曲は・・・恐らくないでしょう。
これはギターや管楽器などの特色です。
ピアノは鍵盤を叩けば音はでますがギターは左手できちんと押さえられていることと右手で弦をはじく事で音がでるので最初が大変な楽器であると思います。

初めに必要なもの)
アコギだったらギターのみ

エレキならギター本体、シールド(ギターをアンプをつなぐコードの名前です)、アンプ、チューナー、ピック。


余談ですが、楽しいと感じるか感じないかは自分が出来るか出来ないかで決まるものだと思います。なので毎日つづけてれば初めは面白くないかもしれませんが、出来る様になるにつれて面白くなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
音はエレキの方が好きです
>>1万円ぐらいのギター
自分も学生なので安いほうがいいのですが・・・
ミニギターとかはどうでしょう?
やはりだめですか?
ほかの方の意見もあるので、悩んでおります
購入したら毎日必ずギターを触るようにしたいです

お礼日時:2005/05/11 17:45

エレキとアコギでは大きく違いがでてきます。


もしただ曲を弾きたいのであれば、どちらでもいいです。
弾き語りなどをしたい!と言うのであれば、アコギがいいです。細かな技術や単音弾き・早弾きなどではエレキがおすすめです。アコギは弦が堅いので・・・。まぁアコギでも弾けないこともないです。ただ、エレキはアンプやシールドなど結構コストがかかってしまいます。

ギターはアコギをマスターしてからエレキを弾くと上達するといいます。
音の基本はコードなので、それを覚えればスケールや曲作りなどしやすくなります。
エレキから始めた人はコードがわからない人が多く、C・Dなどの簡単なコードはできますが難しいコードは弾けません。

簡単な曲にもエレキとアコギでは違いがあるので、どれがいいかとはいえませんが、ギター入門の教則本などを買ってみればいいと思います。ただ注意するとこは、CD付きのを買えば、曲の見本となるものがCDに入っているので、リズム・弾き方・テンポなどがよくわかります。
シーケンサーという機械を使いこなせるのであれば、CD付きでなくても大丈夫です。

必要なものはNO2で回答されている方のもので大丈夫ですが、他にも弦交換の為のワインダー、譜面立てなどあるとかなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
曲としてはエレキのほうが良いのですが
アコギのほうがコードが難しいんですか?
知りませんでした。
シーケンサーなどはとても使えません

お礼日時:2005/05/11 17:38

弾ける弾けないはあなた次第です。

毎日少しずつでも練習してください。進学校で弾く時間がないとのことですがそれは弾けないときの言い訳です。
別に単語暗記しながら手はギターを弾いていれば良いわけですから。ギターに集中して練習することももちろん必要ですが、テレビを観ながらでも人と話しながらでも手だけはギターでスケール練習をするなんて事をしても良いわけです。
楽しいかどうかもあなた次第です。

最初に必要な物はアコギならギター本体と交換用の弦、ピック、ギターのケース(本体を買うと付いてくることが多い)肩から掛けて弾くためのストラップ、チューニングするためのチューナー(初心者は音叉よりもチューナーの方が簡単)。
エレキも同様にギター、弦、ピック、ケース、ストラップ、チューナーは買っといたほうが良いでしょう。
さらに、ギターアンプとギターとアンプを繋ぐシールドもあると楽しいでしょう。
アコギ、エレキ共にあまり安いギターだと音が怪しい(音質が悪いという以前にチューニングが正しく出来ないことがあるので)物もあるので、実売価格で3万くらいが良いのでは?

出来れば経験者と一緒に楽器屋さんに行って弾いてから買うのが一番なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます
確かに言い訳にしか聞こえませんね
単品3万ですか、ちょっと厳しいです。
サクラ楽器のST16とかではダメですか?
経験者は・・いないんです

お礼日時:2005/05/11 17:35

エレキかアコギ悩んでるなら好きなアーティストが


どっちを弾いているかで決めたらいかがです?

弾けるか弾けないかは結局自分の頑張り次第ですね。

私ならエレキの2.3万~のセットをおすすめします。
最初は高いギター買っても音の良し悪しは解らないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
好きな人で決めたらエレキですね
自分も弾ければいいのでセットを考えていました
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!