アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドフォンをはずした後に起こったように思うのですが、突然、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。
あらゆることを調べたのですが(ミュートにもなっていないし)
よくわからなかったので、サポートサービスに問い合わせて、また、いろいろと調べてもらって、ドライバーも再インストールする、BIOSも設定しなおすなどしましたが、スピーカーからは聞こえません。
あとはリカバリーしかないと言われました。

その後になって気付いたのですが、ヘッドフォンからだと音は聞こえます。

リカバリーまでしなくてはならないでしょうか?

どこか機械内部の接触の問題では?と思うのですが。

パソコンはまだ買って7ヶ月ほどのXPで富士通のデスクトップです。

A 回答 (3件)

リカバリー=ドライバーの再インストールと同じだと思いますので、

そのサポートセンターは少しいい加減な対応をした感じがします。
(つまり結果は同じかと・・・)

とりあえずサポセンの言う通りリカバリーしてみてダメだったら送り返しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターの指示も100パーセント信じてはいません(笑)
以前もちょっとしたことで、修理にも出さずに直ったこともあったりしているので、
できるだけ、リカバリーだの、修理に出すだのはしたくないと思っている次第です。
修理は無料でも、仕事で使っているので、パソコンはないと困る状況だけに、なんとかしたく思っています。

ありがとうございました。

ヘッドフォンもスピーカーもサウンドカードと繋がっているのでヘッドフォンが聞こえるということはドライバとかソフト的な原因よりもハード的な、おっしゃられているような接触が問題のような気がします。

面倒でなければ再インストールをしてもいいですけどそれで直らないと辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけリカバリーはしたくない!というのが本音です。バックアップはいたし方ないとしても、あらゆる設定から、ソフトから再インストール手間を考えるとめまいがします^^;

しばらく様子を見て、リカバリーは考えてみようと思います。
メーカーにもまたメールで問い合わせています。

良くある3.5φの端子かと思うのですが、

一般の物(ラジオ・テレビ等)は、
ジャックを挿すと外部スピーカー回路を切断するように作られていますので、
その辺の機械的故障では?

端子に少し刺激?を与えて見るのも一考かと。〈壊れないように〉

後は修理依頼ですかネ(保障期間内の様ですから)
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンの差込の部分ですね。
ヘッドフォンも併用してみて、
しばらく様子を見てみようと思っています。