アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのバージョンは今ちょっとわかりませんが、この前の4月に買ったものにインストールされていたものです。

セル書式設定を「数値」にして、小数点以下の桁数を固定しないことはできますか?
別段「標準」でもいいのですが、「標準」にすると全体が右よりになり、右側の罫線に肉薄してしまい、レイアウト的に美しくなくなってしまうのです。
または書式は「標準」で、セルの右側の縦線寄りにならない方法でも結構です。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

標準をクリックしてから、ユーザー定義をクリックして

標準の後ろに「_ 」(アンダーバーと半角スペース)を入れます。
半角スペースを2つ入れると、さらに左へずれます。
「G/標準」
「G/標準_ 」←こんな風になります。

「数値」をクリックしてから、ユーザー定義をクリックするとわかると思います。
逆に「数値」の書式をユーザー設定でスペースをはずせば、右に寄ります。

ほかの書式も、たとえば「日付」の「平成○年△月×日」も「ggge"年"m"月"d"日"」とすればいいのだとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後日(現在PCが手元にないので)試してみます。
他に書式を「数値」にしている列がありますので、その列と違和感がないといいなと思います。

質問が余分なことが書いてあってわかりにくい。

>Excelのバージョンは今
バージョンなどエクセルのヘルプーバージョンでわかることです。
>セル書式・・・
ふつうに小数点点を入れて入力すれば、小数点以下1桁も3桁も入力できる。
>別段「標準」でもいいのですが、「標準」にすると全体が右よりになり、右側の罫線に肉薄してしまい、レイアウト的に美しくなくなってしまうのです
小数点の位置を、セルの左右位置的に上下そろえたいということではないのですか。
「小数点の位置をそろえる書式をお教えろ」で判る。
書式ーセルー数値で数値小数点以下の桁数を4等にすればよい。
あるいはユーザー定義で、#.0000など
>右側の罫線に肉薄してしまい
ユーザー定義の書式の後にスペースを入れれば、列の数字全体が、左にゆく。
これがメインの質問ですか。
    • 0
この回答へのお礼

>バージョンなどエクセルのヘルプーバージョンでわかることです。
存じております。わからないと書いたのは単純に、現在PCが手元にないからです。自宅のPCに入っているエクセルはOSが違うので参考になりませんし、となると質問文のように書くのが一番誤解がないかと思いました。

また小数点の位置を揃えたいということでもありません。
単純に小数点以下の桁数がゼロならゼロ、3なら3桁表示したいのです。
かつ書式を「数値」としている他の列(ここは小数点以下の桁数を固定しています)と同じくらいの幅で、セルの右側に引かれている罫線との幅が保てれば嬉しいです。

>ユーザー定義の書式の後にスペースを入れれば、列の数字全体が、左にゆく。
ありがとうございます。要はそういうことなのですが、他に書式を「数値」としている列がありますので、見栄え的にその列とあき具合が揃っていれば万々歳です。
明日作業ができますので、試してみます。

右クリックしてセルの書式設定→配置タブ→横位置を右詰め(インデント)にし、

インデントの数値を1にします。
どうでしょう。全体的に美しく収まるといいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後日(現在PCが手元にないので)試してみます。
他に書式を「数値」にしている列がありますので、その列と違和感がないといいなと思います。