プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管・プラズマ・液晶・リアプロで、
目への負担が軽い順番を知りたいです。

個人的には投影方法のリアプロが1番目に優しく、
映画館と同じようなイメージがあるのですが。。

返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リアプロ<液晶<ブラウン管<プラズマの順に余計な光線が出ていますが、どれも適切な距離を置いて見る分には目への負担の差はほとんどありません。

お選びになる時は、以下の特徴やコストなどと考慮された方が良いと思われます。

リアプロ
米国などで流行っている方式で、正面から見る分には大丈夫ですが、横からですと画面が暗くなります。(最近の製品はだいぶ改善されました)

液晶
消費電力が少なく余計な光線も出ませんが、他の方式に比べて動作が遅く残像が出ることがあります。(メーカーにより差があります)

ブラウン管
昔からあり、安定し比較的安価な製品が多いですが、大画面化には限界があります。

プラズマ
動作が速く、横からもはっきり見えますが、消費電力が大きいのが難点です。(最近だいぶ改善されました)
また赤外線方式ワイヤレスヘッドホンはプラズマ画面から出る赤外線に干渉され使えません。(最近の無線を使ったヘッドホンはOKです)

尚、設置できるなら、プロジェクター+スクリーンが比較的低コストで大画面・高画質を実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。