プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま
ポスターにする事になりました。
サイズはおそらくA1かB1になると思います。

使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。

画像にIllustratorで文字を加えたものです。
フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。

画像は1024×768,解像度72dpi。
デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。

ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか?
画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか?

なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。

今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>>ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか?

その手順で間違いないです。

>>画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか?

まず、72dpiじゃ無理です。
最低200~250は欲しいですねー。
画像以外は、パスで大きくしてあげればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり72dpiだと粗いでしょうか…
でも私のマシンだと200dpiでメモリが一杯に
なってしまうようです・・・

すいません、捕足です。

トリムマーク(トンボ)とかもご存知ないですか?
でしたら、まず最初に印刷屋さんに連絡してデータの入稿方法、作成方法をしっかり聞いてから作成してみてください。
1から書くと、うんと長くなるので。。
    • 0
この回答へのお礼

印刷業者は事務所から依頼するので私からは
何も連絡が取れません。
とりあえず詳細を事務所から連絡もらうことにしました。
親切な回答、どうもありがとうございました!

元々3x2cmの画像の指定だったのかな??

まあ、2階調だからそのままPhotoshopで必要な解像度に変換すればいいでしょう。

元データがあるのなら、もう一度最初から印刷に見合った解像度でデータを作りなおすのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

画像の指定はありませんでした。
確か1024×768の画像をIllustratorに貼り付けて
大きさを用紙サイズに調節しました。

元データはありますが、200dpiだとマシンが限界みたいです…

A1なら、283%、B1なら346.7%に拡大しちゃいましょう。

どうしてもJIS規格にこだわるのであれば、594×841mm(A1)、728×1030mm(B1)でトンボをつけましょう。
画像の解像度は、オフセット印刷かインクジェット出力かによって違いますが、2階調化されてしまっているのなら、そのままドットが拡大されることを承知の上で、そのまま使うも良し、No.3さんがおっしゃるように元データがあるなら、作り直すも良しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在のデータをそのまま拡大してしまうのもありなのですね。
2階調化された場合でもやはり解像度は200dpi程度必要なのでしょうか?

他から依頼を受けたものなので作るからには
やれるギリギリのクオリティで提出したいと思っています。

Photoshopで2階調化ていうことは画像は白黒なのですか?

1024×768,解像度72dpiていうことは画像の大きさは B4位あるのですが
B1に拡大プリントするのであれば解像度が少し低い気がします。
簡単なのはIllustratorでA4で完成した作品を拡大してしまえばお終いなのですが、少しでも正確にキレイに作成するのであれば、
●Photoshopでデジカメ元画像をB1等の仕上がりサイズで、解像度200dpi位に上げて拡大、その後2階調。
●PhotoshopファイルはPhotoshopEPSで保存(エンコーディングはバイナリ)
●IllustratorでアートボードのサイズをB1等の希望サイズにして作品作成。
基本的に作成方法はフライヤーと同様です。気をつける点は印刷を業者に依頼するとのことですのでPhotoshop画像のフォーマットをEPSにする位でしょう。出来ればIllustratorで文字はアウトライン化しておけば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

画像は白黒です。
全体も全て白黒です。カラーは使用しません。

やはり解像度を200dpiに上げてリンクを貼るという
形になるのでしょうか?(やったことないのですが・・)

印刷業者ですー。

A4のデータなんでしょ? 依頼するときにA1/B1に拡大してくださいね!って一言加えておけばたぶん業者の方で拡大してくれます。

(すくなくともウチの会社と他数社はそうだよ)

拡大するときにロックの解除を忘れたとかそういう悲しい事故を防ぐためにも(というかそういうものを納品したら印刷業射的にも悲しい)一度依頼する印刷業者さんに聞いてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

元のA4データでも拡大していただけるのですね。

>ロックの解除を忘れた

とはどういうことでしょうか??
すみません、初心者で。。。

画像の解像度に関してですが、オフセットで印刷する以上は、フライヤーと同様に、拡大した状態で350dpiが推奨値だと思いますが、モノクロ2階調のデータということで、その画像の内容にもよりけりだと思います。

ようは、画像のギザギザが気になるかならないか、というところです。
もうすでに2階調化されたデータしかないのであれば単純に解像度を上げただけでは、ギザギザは細かくはなりません。
一旦、グレースケールにして、エッジをぼかす処理をしてから解像度を上げ、再度2階調化するような処理が必要かと思います。
もちろん、2値化前のグレースケール画像があれば、先に解像度を上げておけば、でき上がりのクオリティはあがります。
もし、Adobe Streamline をお持ちなら、2値化されたデータをアウトラインデータとして、イラストレータへ持ってくることもできます。
この場合も、元データの解像度次第で多少アバウトになってしまいます。
さらには、画像をトレースしてしまうという手もあります。これなら技術力次第ではクオリティの高いものになる可能性はあります。
もともとの画像の品質と、画像の内容、期待する印刷物の品質、それと技術力、はたまたどれだけ手をかけるのか、あるいはどれだけ手を抜くのかによるところですので、一概にこうしたらいいというアドバイスは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最終的にどうなるか不安ではありますが、元データのdpiを200にして画像を拡大する方法にしました。

親切な回答、どうもありがとうございました!

>>ロックの解除を忘れた

>とはどういうことでしょうか??

全体を選択して希望のサイズに拡大・縮小したつもりになっていても、ロックされたオブジェクトがあると、オブジェクトとして選択されないから、ロックされているオブジェクトだけ元のサイズのまんまになってしまう、ということです。

2階調の画像は72dpiということなので、フライヤーでもエッジが効いた画像で見えていると思います。このイメージでいきたいなら、画像はいじる必要はないでしょう。たぶん。

#印刷業者に原寸で一度大型プリンタで出してもらえば良いと思った。お金は多少かかる(と思う)けど、何枚も(何百枚?も)出した後にアチャーって思うより安心できると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロック等はしていないはずなので多分大丈夫だと思います。
大型プリンタで出して頂きたいところなのですが、
納期が今日ということと、実際は事務所が業者に頼むので印刷は自分の家のプリンタでA4が限界です・・・

色々親切なご回答、どうもありがとうございました!