プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の頃、通っていた塾で(個別指導的な塾でした)いつもドビュッシーが流れていました。そのときは特に何も感じず聴いていたのですが、映画「リリィ・シュシュのすべて」を見て、劇中にドビュッシーの音楽(月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女など…)が使われていて、ふとまた聴きたくなりました。
私は恥ずかしながら今までクラシックのCDを購入したことがないのですが、ドビュッシーの曲を様々なピアニストの方が演奏されていて、どれがいいのかわからなくなってしまいました…。
演奏者によって曲の雰囲気って違うものなんでしょうか?また、ドビュッシーのお勧めのCD(出来れば上記3曲が入っているもの)などありましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



ロジェは大変素敵ですね。
その他にもワイゼンベルグという「いかにも」オヤジ系のピアニストもかなりいいです。
個人的にはワイゼンベルグを推します。

しかしながら3曲一緒に入っているとなると...
まぁ、標準的ってことでコチシュのCDは安くて手に入りやすくておまけに3曲全部入っています。
曲だけを求められるのでしたら、参考URLをご参照下さい。

ちなみにコチシュの紹介は下記URLをご参照下さい。

http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2003/i …

私も3曲全て弾きましたが、「沈める寺」(マニアックですが)、「グラナダの夕べ」なんかもお奨めです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1022466
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらの演奏家も初めて聞きました。参考にしてみます。参考URLのコチシュという方の演奏集は安くてたくさん曲も入っていますね!!参考にしようとおもいました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/12 17:09

別に恥ずかしいなんて思わないでもいいのでは。


今少し調べました。「映画リリィシュシュのすべて/アラベスク」がオジジナル・サウンドトラック版で¥2,860円、東芝EMIから出ています。「月の光・亜麻色の髪の乙女他」が入った「ドビュッシー名曲集」アレクシス・ワイセンベルク演奏がドイツグラモフォンから¥1,890円で出ています。あとベロフ・アラウなどはフランス人ピアニストでドビュッシーものを出してます。いずれも有名な演奏家です。ワイセンベルクは巨匠ですね。そうです演奏家によりまったく違った演奏になります。自分はこれが・この人の演奏がいいなと思ったらもう一人前のクラッシックファンです。新しい世界が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サントラにしようか迷ったのですが、他のドビュッシーの曲も聞いてみたいな、と思ってやめてしまいました。
演奏家によって違うんですねぇ。やっぱりいろいろな人の演奏を聴いてみることにしようかな、と思いました。アレクシス・ワイゼンベルクという方は聞いたことがあります。ベロフ・アラウという方は初めて名前を聞きました。どちらも参考にしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/12 17:04

感覚の問題なので、演奏者によって曲の雰囲気は異なりますし、聞く側の人によって感じ方もさまざまです。


逆に、どの様な演奏を要求しているかを書いていただければ答えやすくなりますが今回は書いておられないので、とりあえずこの人。

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD200915/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロジェという方の演奏は聴いたことがなかったので、試聴してとても雰囲気がいいなぁと感じました。そういえばサティの曲も塾で流れていたなぁ、なんて思い出しました。
参考にしてみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!