プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転職をすることになりました。転職先の提出書類の中に「雇用契約書」があったのですが、こういう場合、普通は実印を使うのでしょうか。
書類上には「印」としかありませんが、会社側は正式な会社印を使うのでしょうし、私も実印にするべきかどうか悩んでます。
レベルの低い質問で申し訳ございませんが、お知恵を貸してください・・・

A 回答 (3件)

既に回答がでていますが、実印でなくて構いませんが、


シヤチハ○は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

実印とは、役所に印鑑登録された印鑑の事で、印鑑登録証明書(印鑑証明)と一緒に使用します。



http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …

雇用契約書に印鑑証明を添える必要はあるでしょうか?

答えは「不要。印鑑証明は添えない」ですね。つまり、実印は要らないって事です。

印鑑証明が添えてなければ実印は普通の認め印(三文判)と同じです。逆に言えば、印鑑証明を添える必要の無い書類では、普通の認め印(三文判)で構わない、と言う事になります。

因みに、スーパーで買った三文判でも、それを持って役所に行って印鑑登録手続きをしてしまうと、その三文判は実印になってしまいます(そんなバカなマネをする人は居ませんが)

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。
会社員の横に小さな三文判ではどうなんだろうと不安になったのですが、三文判でも問題ないのですね。言い方を変えれば「三文判でも銀行員でも立派な印鑑でも何でもOK」ということですね。

お礼日時:2006/06/12 16:05

普通の印鑑で問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!