プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
一年ほどの付き合いになる、遠距離の異性の友人(知人?)がいるのですが、彼はネガティブで、よく落ち込んでいます。
私からメールを送ることは一切なく、返事も気まぐれに余裕のあるときに返しています。
そんな彼は、頻繁に落ち込んでは、私に弱音を吐いたり「どうして俺は・・・」というようなことをメールで送ってきます。

ただ愚痴っているときは「そうなんだ」とただ聞くだけですが、「どうしたらいいか」と聞くので、「私は普段はこういうふうにしてるよ」とか「こういうものがあるんだけど、どう?」とか答えると、かなりの確立で反発してきます。
だったら聞くなと思うのですが、不思議です。
先日、「あまりそういうことばかり言われると、私にストレスが溜まって困る」と伝えましたが、彼のそういう性格が変わるとは思いません。
なので、今は、以前よりメールを減らすように努めています。

さて、質問なのですが、あまり優しくもしていないのに、いちいち私に弱音を吐いてくる心理は、どのようなものなのでしょうか?
そして、私に弱音を吐かれないためにはどのような対応が良いですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう人いますよね・・。



気まぐれに、
自分が落ち込んだときだけ、
ネガティブに自分の思うことを
メールで送ってくる人・・。

おそらく、
あなたは、
この方に限らず、
人から相談されることが多いのではないでしょうか?
(勝手な推測ですみません・・。)

自分で意識していなくても、
そういうオーラが出ている人は
出ているんだと思います。

なにか嫌なことだとか、
嫌な気分になったとき、
誰かに聞いて欲しくて、
でも、なかなか言えなくて、
または聞いてもらえなくて。

その対象が
あなたに向かっているんだと思います。
助けを求める意味でも。

しかしながら、
ネガティブで固まっている人は、
その考えが正しい。
と固まっているので、
他からアドバイスされても、
それは違う!と反発してしまうわけです。

正直、こういう性格は
なかなか直りません。

だし、よくこういうメールがくると、
自分も気分が滅入りますし、
自分の生活を守るためにも、
ある意味では開き直って、
メールを返さないことを
続けることしかないのかな・・
と思います。

おそらく、
それで途切れることはないと思いますが、
頻度は減ると思います。

そのことで何か言われても、
気にしない。ぐらいの意識を持つことが
必要ですが・・。

あまり、アドバイスになっているか分かりませんが、
少し、共感できたことがあったので、
書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よく相談されます。それでも普通は、彼のように一方的な相談ではないんですけどね。道もよく聞かれるので、なんか「教えてくれそう」オーラでも出してるんでしょうか;
なにか聞かれてもアドバイスするのをやめてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 16:08

あ~私もいました。

イライラしますよね。
以前は私も「こうしたらいいんじゃない?」とか答えてたんですが、
その都度反論されるし、しまいにゃ「アナタ分かってない」風な
ことも言われることもありました。
そこで私は「どうしたらいい?」と聞かれたら「どうしたいの?」
と質問返しをするようになりました。あんまり良くは無いですよね(^^;)
こう言うと自分で答えを出すか、その日は返事が返ってこなくなるか、どっちかです。
そう親しくない友人でしたら、そうやって自分で答えを出すように突き放してみるのもいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラしますよね~^^;
「どうしたいの?」といってみたこともあるんですけど、「わからない・・・」ときて、「じゃぁこれはどう?」みたいなふうになって結局だめだったりしました。
やっぱりすっぱり拒否するようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 18:46

こんにちは。

あまり参考になるか分かりませんが…。

ネガティブで落ち込みやすい人って、「自分が駄目なのが分かっている」「なんとかしたい」という意識があると思います。
なので「もっとこうしたら?」「ああしたら?」と言われると、「そんなこともうやってる、自分だってがんばってるんだ」と思ってしまって、「でも…」と反発するんだと思います。
言われたほうはイライラしてしまいますが…。

もしかしたらその彼は、あなたとやりとりをしている最中は反発していても、あとから冷静になって「言われた通りだ」と参考にしているのかも知れません。
結果としてあなたのアドバイスが役立っているので、優しくしていないのに相談を持ちかけてくる…という状況になっているのではないでしょうか。

彼にとっての「でも…」は、反発や反論ではなくて、「俺もなんとかしようと思ってるんだよ」という言い訳・強がりだと思うのがいいかも知れません。

もし面と向かって愚痴はやめて!と言いにくいのでしたら、
「いつも私の意見を否定するけど、ちゃんと聞く気があるの?もし私の意見が役立ってるのなら、少し相談するのをやめて、ひとりでがんばってみて」
と送ってみてはいかがでしょうか。
もしこれからも付き合いを続けたいのなら、「がんばってみてどうだった?」と連絡を取ることができるし、もういいやと思ったのならそのまま放っておけばいいですし…(メールが来ても「相談しないでって言ったでしょ」と返す)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なんとなくわかる気がします。それでも相談しちゃうのが不思議ですが・・・そんなものなのでしょうか^^;
ひとりでがんばってみて、といってみようかと思います。あんまり付き合いを続けたいわけでもないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 16:32

poruboronnさんはは、遠距離友人が自分の弱いところを見せられる存在なのですね。


それだけ心を開いているのでしょう。
また、慰めの言葉を言って欲しいのでしょう。
アドバイスしても反発するのは、日頃のストレスもあるのかも知れません。
お互い上下の無い関係ですから、反発しても話のできる状況がある意味心地よいのかもしれませんね。

相手の愚痴に付き合わない様に話を逸らしてはどうでしょう?
「そうなんだ。頑張って!ところで私さぁ・・・」
構ってくれないと思えば、愚痴も減るのでは。
一言二言返して、反発してきたら「ゴメン、力なれないわ」できっちり無視してしまってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めの言葉を、ものすごく求められていると感じています^^;
適当でも、構ってあげること自体タブーなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、愚痴は「全て拒否」ということですね。確かに気が滅入るだけですし、考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!