プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、観光としてローマか?ミラノに行くか?迷ってます。
独断の判断でかまわないので、行くならどちらに行くべきか?
あなたの意見を教えて下さい。
お薦めのスポットやなぜそちらなのか?を教えて下さい。
今度、どちらか1つの都市を選んで旅行をするのですが、
決められません。
お願いします。

A 回答 (9件)

だんぜんローマをおすすめします!


「観光」ならローマです。
バチカンあり、コロッセオあり、トレビの泉ありとどれもベタですが全部見るためには1日以上かかるほど見どころ満載です。
ミラノといえばドゥオーモくらいしかなく、あとは買い物だけです。

絶対ローマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマですか!
ミラノは、買い物客向けですか。
そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 23:30

選択肢はローマとミラノだけなのですか?


個人的にはナポリがお勧めなのですが、どちらかといえば
ローマでしょう。
雰囲気を言えばミラノはフランス的でローマはまさにイタリアです。
ミラノもいいのですが基本的には普通の大都会です。
それに比べればローマにはいろんな遺跡や美術館、バチカンだってあって
見る場所には困りません。
  
良い旅を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺跡とかの観光がしたいので、ローマがよさそうですね。
ナポリは、何がありますか?
選択は、都市ひとつなので、いいのですが・・。
教えて頂けますか?

お礼日時:2002/02/19 23:32

ナポリはローマよりももっとイタリア的です。


王宮や歌劇場、モールなどの市内の名所もいいのですが、
なにより町のなにげない景色や雰囲気が最高です。
青の洞窟のカプリ島や保養地のサンレモ、ヴェスヴィオス火山の噴火で有名な
ポンペイなどがナポリに近い見所でしょうか。
食べ物もうまいし物価も安いし言うことなしです。
治安が悪いといわれますが、それはローマだって同じです。
ちょっとだけ気をつけていれば大丈夫です。
チャンスがあればぜひ訪れてください。
ちょっときついですが、ローマから日帰りもできます。
    • good
    • 1

私はミラノですねー。



私は買い物にはまったく興味ないんで何も買い物しませんでしたが、ミラノはとても良かったと思います。
特にドゥオーモには圧巻でした。中もすばらしいです。

築浅ですが、ガレリアも、最近作られたのにイタリアの芸術が活かされています。
あと、スカラ座も見学できますし。

あと、サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会では、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の現物を見ることができます。
こんなに大きな壁画だったのか!と感動しました。
私が観に行った時は、まだ修復途中だったんですが、今はもう修復は終わっていると思います。

ミラノから電車で2時間くらいのところに、ヴェローナがあります。
ロミオとジュリエットの舞台になった街ですが、ジュリエットのバルコニーが有名です。
1世紀に建築された野外円形劇場も残っていて、今も使われています。
古い街で、観光地ですが、日本人がほとんどいなくていいですよ。
(日本人のツアーもここに寄ることがありますが、30分もいないであっという間にバスに乗って去っていきます。)

ミラノから1~2時間の所にコモ湖がありますが、こちらはイタリアのリゾートが味わえます。


ミラノ・ローマではありませんが、
中世に栄えたフィレンツェも、個人的にはかなりおすすめです。
    • good
    • 0

私のおすすめはローマです。


(といってもローマの方しか行っていませんが)

バチカンはやっぱり見ごたえがあり、サン・ピエトロ寺院やそこにある
ミケランジェロのピエタ像だけでも行く価値はあると思います。
古代の遺跡もあれば、「ローマの休日」で有名になった場所もいろいろあり、
イタリアがもし初めてでしたら、入門篇としてはよいのでは?

ご旅行される日数がわかりませんが、「ナポリ・ポンペイ」をローマから
送迎して観光させてくれるバスツアーもありますので、日程に余裕があれば
1日はそれに行かれてはどうでしょう。
遺跡がお好きなら、ポンペイは楽しいと思いますよ。
私は日本から申し込んでいったので日本語の話せるイタリア人ガイドさん
に案内してもらえて、朝・昼の御飯がついて1万円程度でした。(4年程前)
英語ガイドでよければローマでもっと安く申し込めるかも・・・。

ローマのほかのお薦め観光ポイントは、フォロ・ロマーノ、ボルケーゼ公園
などでしょうか。1週間でもまわりきれませんでした。

ちょっと情報が古いかもしれませんが、参考までに、
ローマ旅行記のサイトを紹介します。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ga3/bie/travel_ …
    • good
    • 0

「観光」前提なら、圧倒的にローマ。

前座と真打ち/序二段と横綱の違い。ただ中田がミラノ派のようにちょっとお高くとまったり、デザイン志向には、ファッションの町、ミラン。アリタリアなら、東京からミラノ経由でローマまで同一料金だと思いますが、時間がないということなのですね。友達が、ピサ郊外に別荘を持っているので、5年に一度くらいは行きます。食べ物は、田舎に行かないと駄目なので、両方痛み分け。ただこれは、何処でも同じですが。ローマは観光客依存の町なので、ハイシーズンで運が悪いと、ぼったくられるは、人は多いいはで、不愉快な思いも。ローマ駅の「i」観光案内は最低。紹介されたホテルも高くて最悪。勿論、次の日には、引っ越ししましたが、お金は返ってこなかった。ま、ローマっ子にしてみれば、僕らはお上りさんですから、いいカモなのかも。と言うわけで、詐欺やひったくりには気を付けて、という条件付きで、ローマの勝ち。
    • good
    • 0

テーマを持たずにミラノに行ったら買い物以外何を見ても興味をひかないでしょう。


ローマもテーマを決めてみないと後で何を見てきたんだっけ...???という情けないことになります。

テーマとは例えばローマには沢山の【PIAZZA:広場】がありますが、人が集まる所には生活感に溢れているから活気もあり
[ローマの休日]など映画の名場面にもなってきました。

別のテーマでは公園と名のつく所だけ選んでも大変な数になるし、彫刻や建築を選ぶなら余程事前に選ばないと見きれません。

どちらか一つの都市と書いておられますが、一般的認識ではミラノは(ファッションとインテリア、インダストリアル)関連の
現代デザインの中心地であり、ローマは観光客の質も悪いせいか、古代遺産で食っているかなり俗化された観光地です。

私は一層のこと[ルネッサンス]に目を向けて【フィレンツェ】に行かれることをお薦めします。
フィレンツェと言えば【メディチ家】、フィレンツェとメディチ家なくしてダヴィンチもミケランジェロも考えられず
メディチ家からの興し入れがなければ【ルイ14世】のフランスは「ナイフ・フォーク」も使わぬ野蛮人のままだったでしょう。

ミケランジェロの丘に登ってアルノ川越しにレンガ色の屋根をしたフィレンツェの町を一望してください!
・・・貴方はフィレンツェに限らず本当ののイタリー好きになり必ずイタリーにのめり込むでしょう!

ブランド物では一番デザインが優れている【グッチ】はこのような歴史が在るからこそフィレンツェで生れたのであり
行って体験されればこの町の奥深さに惹かれることと思います。。。
    • good
    • 1

最初から1ケ所に決める事は無いと思います。



私のつたない経験から言わしていただくと、
ミラノもローマも、フィレンツェも、ナポリも更にシチリアもそれぞれに別の国かと思うような面白さがあります。

個人的には「どこ」と言う好みはあります。
しかし、ローマが良いかミラノが良いかは一概には言えないと思います。
まず、イタリアが初めてなら、格安ツアーでも何でも良いですが参加して、ひと回りする事をお勧めします。
それから、次の機会にご自分の好きな都市を決めて行かれたら良いのではありませんか?

私は2月のはじめにローマだけへいってきました。また、シチリアには8日間滞在した事もあります。
フィレンツェには同じように5日間滞在しました。

どこの都市もそれぞれに面白く、とても上記の期間では知り尽くせません。

はじめから、一つの都市だけに行ってもイタリアの事はわかりません。ぜひ、ツアー参加をしてからにして下さい。
    • good
    • 3

目的により違ってくると思います。



一般的に
●買い物をするなら、洗練された街を体感するならミラノ
●観光をするならローマ
と言われています。

観光も買い物も両方したい!というのであれば、ローマがオススメです。
なんとなくですが、ミラノよりもローマの方が人があたたかいです。
※実際はあまりかわらないのかも^^;
遺跡有り、建築物有り。3日有っても回りきれません。
ローマは一日にして成らず。すべての道はローマに通ず。実感してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!